• ベストアンサー

目薬を他人に貸すと衛生上問題ありますか?

目薬を忘れた友人に自分の目薬を貸そうとしたら、他の人から 「目薬は眼に接触するものだから衛生上良くない」といわれました。 私は目薬は眼球にくっ付けて使用はしてないのですが 本当に目薬を貸すのは衛生上問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題あります。 目に接触してないとしても、自分での自覚にすぎませんし貸した相手に何か病変があれば移る可能性十分にあります。目薬の貸し借りはお互いの健康の為、厳につつしみましょう。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の自覚だと思います。 その人に言われたことで、気になったのだと思います。 これからは気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• kote-
回答No.4

こんにちわ。 結構自分でさす時に目薬の先がまつげに触れてしまったり、もしくは手でまぶたを広げるためにさわった後、うまくさせずに持ち返したりして、ばい菌がつくとか。人によっては、さし方が下手でかなり目薬を目に近づける人いますよ。 粘膜ですからね~粘膜感染するものって恐ろしいものが多いですよ。移した本人は免疫力があって発病して無くても、うつされた方が体力的に弱っていて発病するとか。 はやり目やヘルペス結膜炎←免疫力の落ちている人などは場合によっては失明したり・・・もありますから、怖いです。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は気をつけたいと思います。 親切があだ、イヤむしろ無神経になってしまっては悲しいですからね。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

と、目薬の説明書にも書いてはありますよね。 まつ毛やまぶたに接触すると不衛生だから、他の人にはさしてはいけないと。 しかし、眼科に行くと使い回しですよ。 眼底検査をする際に瞳孔を開く目薬なんて、み~んな同じ目薬ですから。順番に看護師さんがまぶたを下げて落としていってます。 今まで三つの県の眼科で検査を受けましたがどこも同じでしたから。 どこにも接触していなければ不衛生ではない。 ということだと思います。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者の感染が怖いという意見も参考にして 今後は気をつけたいと思います。 しかしgomahhaさんのゆうとおり眼科ではいちいち換えてませんね。

noname#108653
noname#108653
回答No.2

もしかしてご友人に言われて気に病まれてしまったのかもしれませんが、 >「目薬は眼に接触するものだから衛生上良くない」確かに眼球にはくっつけませんが、瞼とかについているかもしれないし、キャップを締める前にきちんと目といわれました。 っていうのは有名な話なんですよ。 薬の先を拭いたりしてない人のだったら雑菌がすでについていることもありますから。 関係無い話にここからはなりますが、他人と共同で使うのは危険なものは他にもありますよ。スリッパ・バスタオル等のタオル類・足拭きマットなど。 気をつけていないと色んな病気をうつされます。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり非常識な行動だったと思います。 今後は気をつけたいと思います。