• ベストアンサー

目薬を他人に貸すと衛生上問題ありますか?

目薬を忘れた友人に自分の目薬を貸そうとしたら、他の人から 「目薬は眼に接触するものだから衛生上良くない」といわれました。 私は目薬は眼球にくっ付けて使用はしてないのですが 本当に目薬を貸すのは衛生上問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題あります。 目に接触してないとしても、自分での自覚にすぎませんし貸した相手に何か病変があれば移る可能性十分にあります。目薬の貸し借りはお互いの健康の為、厳につつしみましょう。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の自覚だと思います。 その人に言われたことで、気になったのだと思います。 これからは気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.4

こんにちわ。 結構自分でさす時に目薬の先がまつげに触れてしまったり、もしくは手でまぶたを広げるためにさわった後、うまくさせずに持ち返したりして、ばい菌がつくとか。人によっては、さし方が下手でかなり目薬を目に近づける人いますよ。 粘膜ですからね~粘膜感染するものって恐ろしいものが多いですよ。移した本人は免疫力があって発病して無くても、うつされた方が体力的に弱っていて発病するとか。 はやり目やヘルペス結膜炎←免疫力の落ちている人などは場合によっては失明したり・・・もありますから、怖いです。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は気をつけたいと思います。 親切があだ、イヤむしろ無神経になってしまっては悲しいですからね。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

と、目薬の説明書にも書いてはありますよね。 まつ毛やまぶたに接触すると不衛生だから、他の人にはさしてはいけないと。 しかし、眼科に行くと使い回しですよ。 眼底検査をする際に瞳孔を開く目薬なんて、み~んな同じ目薬ですから。順番に看護師さんがまぶたを下げて落としていってます。 今まで三つの県の眼科で検査を受けましたがどこも同じでしたから。 どこにも接触していなければ不衛生ではない。 ということだと思います。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者の感染が怖いという意見も参考にして 今後は気をつけたいと思います。 しかしgomahhaさんのゆうとおり眼科ではいちいち換えてませんね。

noname#108653
noname#108653
回答No.2

もしかしてご友人に言われて気に病まれてしまったのかもしれませんが、 >「目薬は眼に接触するものだから衛生上良くない」確かに眼球にはくっつけませんが、瞼とかについているかもしれないし、キャップを締める前にきちんと目といわれました。 っていうのは有名な話なんですよ。 薬の先を拭いたりしてない人のだったら雑菌がすでについていることもありますから。 関係無い話にここからはなりますが、他人と共同で使うのは危険なものは他にもありますよ。スリッパ・バスタオル等のタオル類・足拭きマットなど。 気をつけていないと色んな病気をうつされます。

Mori229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり非常識な行動だったと思います。 今後は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 目薬のさし方

    はじめまして 20才なかばになるまで目薬のお世話になることがなく、最近、仕事疲れで目薬を使用するようになったのですが、なかなか上手に目薬を眼球に落とせません。 どうしても目を閉じようとしてしまって、わずかに眼球からずれたところに目薬が落ち、ちょっと顔の向きを変えて眼球上に誘導する、といった感じになることが多いのです(けっして何cmも移動させるわけではありません)。 あと、まつげがちょっと長いのでそれも原因なのかなあとも思っているのですが。 成功率は30パーセントぐらいでしょうか。 百発百中の目薬のさし方を教えて下さい。 または、子供にはこう教えているといったご意見でも嬉しいです。

  • 目薬を差すときって・・・

    目薬の正しい差し方を教えて下さい。下まぶたを少し下げて、眼球結膜に落としたらいいのかと思っていたんですけど・・・・友達が涙腺にさすとかいうんですが・・・これは間違っていると思うのですが。。。正しいさし方と理由を教えて下さい!

  • 目薬について。

    私はコンタクトを使用しているのですが、 コンタクトをしている時と、していない時とで、 目薬を変えても大丈夫なのでしょうか? 今は恐くてどちらでも使える目薬を使用しているのですが、ほんとは充血用の目薬と、コンタクトをしている時用と、寝る前にアイボンとろーり目薬(?)を使いたいと思っています。こうすると目に何か害があるのでしょうか?

  • 猫へ目薬をするときは・・・??

    昨日、ねこちゃんを病院に連れていったら・・・ 眼球に小さな傷がついてるとの診断で・・・ 目薬をいただきました。 病院では良い子だったのですが・・・ 家ではなかなか目薬をさせてくれません。 ひかかれるし・・・ねこちゃんは鳴くし・・・ あんまりギューっと押さえつけるのもかわいそうなので・・・ 何かいい方法はありませんか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 目薬は1滴で腹(目)一杯。みなさんは?

    目薬を買うと2~3滴ずつ点眼、と説明書きにありますが 私はどんなに乾いていても1滴で足りてしまうんです。 目を閉じて眼球をぐるぐるさせて目薬をいきわたらせてから 2滴目に挑んでもあふれてしまいます。 なんだか効き目が発揮されないようで気になっています。 みなさんもきっと目がしぱしぱしていると思います。どうですか?

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 頭痛に効く目薬

    健康のカテゴリーで伺おうかとも思っていたのですが・・・ 少し前ぐらいに、目の疲れからくる頭痛に効く目薬という感じで流れていたCMを記憶しているのですが、製品名が思い出せません。 (会社名も覚えていなくて・・・すみません) 眼球から視神経あたりまで、横顔を透かせた感じに画像が映っていて「直接視神経に作用して頭痛に効く!」というようなCMでした。 (こんなことぐらいしか覚えていなくて本当にすみません!) どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 目薬について

    コンタクトレンズを使用して15年ほどになります。 現在は一日使い捨てコンタクトを使用しています。 以前から、コンタクトを入れるとどうしても眼が乾く感じがして、外した後は痒くなったりするのですが、眼科で診察を受けても「異常なし」としか言われません。 なので、市販の目薬を適当に買って点眼しています。 先日、友人から、市販の目薬は眼に悪いらしい、という話を聞きました。目薬は眼科から処方されたものでないとダメだと言うのです。 田舎なので、眼科に行くには片道1時間半かかってしまい、ぱっと行くこともできず、どうしようか迷っています。 実際に市販の目薬は眼に良くない、ということはあるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃれば、と思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 目薬について

    目薬について教えて下さい 眼鏡とコンタクトを併用しています 目がとても乾きやすいのでコンタクトを使用中はコンタクト用の目薬を点眼しています また時に目が膜をはったように曇って見えたり傷ができたりと眼科にかかることも多々あります 目が弱いのかなとも思うのですが(そのため夜や休みの日は眼鏡を使用しています) 朝起きると目が痛む時があります 寝不足などの場合の時もあるのですが目が開かない時に目薬を点眼すると余計に目が痛み開きません 夜など目が疲れた時にも点眼すると涙が出るほど痛みます 宣伝やパッケージには「疲れた時に」等とありますが 本当に疲れている目に目薬を点眼しても大丈夫なのでしょうか・・・

  • コンタクト目薬

    コンタクト目薬 半年前に買った目薬がいまこの状態。醜いですが、ちょうど半分残っています もちろん衛生上良くないのはわかります しかしコンタクト利用者として、目薬は必須 皆さん使い初めてどのくらいで新しいのに買い換えますか? 買い換えたその時、目薬は完全に使いきってますか?残っていますか? 教えてください また、写真のようにこのままなくなるまで使い続けたら目にはどんな影響を与えるかについてもわかるかたは教えてください

専門家に質問してみよう