• 締切済み

目薬を差すときって・・・

目薬の正しい差し方を教えて下さい。下まぶたを少し下げて、眼球結膜に落としたらいいのかと思っていたんですけど・・・・友達が涙腺にさすとかいうんですが・・・これは間違っていると思うのですが。。。正しいさし方と理由を教えて下さい!

みんなの回答

• taro_ka
回答No.2

それであってますよ。 そのお友達が目のどこを指して涙腺と言っているのかが謎ですが、ややこしいさし方をしていると、まつ毛などが目薬容器の先に接触して目薬の汚染に繋がることもありうるので、出来るだけシンプルに、かつ目と目薬容器を適度に離して、目薬を差すようにアドバイスしてあげてください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/tengan.shtml
回答No.1

あってると思います。 下記サイト参考に・・・ 私も医大の眼科に入院しましたけど 下まぶた下げて 点眼をしてもらいましたよ

参考URL:
http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_01.html,