• ベストアンサー

京葉線の乗り換えについて。

皆さん、ご観覧ありがとうございます。僕は今度、新潟から上越新幹線で東京まで行き、そこから、京葉線に乗り換え、特急さざなみで蘇我まで行き、そこから乗り継いで、都賀まで行き、千葉市動物園へ行こうと思います。 ですが、京葉線への乗り換えは、時間がかかると聞いたことがあるの、どのくらいかかるのだろうと思い、この質問をしました。ご存知の方は、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.5

特急を利用したいのであれば、東京駅から総武線の「しおさい」もしくは「あやめ」を利用して千葉駅まで行き、そこで各駅もしくは快速に乗り換えてはいかがでしょうか?(NEXは千葉には停まりません) それだと遠回りにもならないし、便利だと思いますが・・・(乗り換え時間はこっちのほうがまあ早いです) 「土日切符」が京葉線限定なら申し訳ないです。 京葉線乗り換えのためのアドバイス 京葉線の入り口付近に看板があるので、そこで間違わなければ間違えることはないです。目安としては京葉線方面からはディズニーランドの荷物を持った人が多くいることでしょうか?(笑) そこから長いエスカレーターを下ります。そうすると発射時刻表示の電光表示板があります。まだ先なのでここで「あと5分」とかでは間に合うかわからない(むしろ間に合わない可能性のほうが高い)です。そのあと歩く歩道が3基(だっけな?)。 その次に普通の長さのエスカレーター、そこでちょっと売店があったりするフロアに出ます。 それからまた普通の長さのエスカレーター。みどりの窓口以外何もないフロアにでます。特急券がなければここで購入しましょう。 ここでやっとホームの入り口です。特急は1・2番線発なので、そちらのホームに行きましょう。 時間に関しては皆さんのおっしゃるとおりです。15分くらいかかります。20分くらい見込んでおけば大丈夫かな??遠いので荷物を持った移動でしたらご注意ください。 では、楽しんできてくださいね。

anss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。!!土日きっぷは、総武線もつかえます。(特急は走っているのでしょうか?) いろいろありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#21476
noname#21476
回答No.10

>乗り換え時間がかかっても、京葉線に乗ることにしました。 なぜにそんなに意地を張るのか、私には全く理解できませんが・・・。 少なくとも、都賀までだったら、東京駅地下3番線、及び4番線に回って総武線で「しおさい」か「あやめ」に乗るか、快速の成田空港行きに乗る方が賢明です。京葉線蘇我経由では、はっきり言って遠回りですし、乗り換え時間を除いても所要時間の大幅なロスに繋がります。 京葉線沿線に何か御用があると言うのでしたら余計なお世話をお詫び申し上げます。

anss
質問者

お礼

へ ー ー ー ー ー ! そ う な ん で す か 。

• Hossi-
回答No.9

#5です。 下の回答の「しおさい」「あやめ」が特急のことです。この二つは千葉より先の佐倉から別方向に分かれるので、都賀に行きたければどちらに乗っても差し支えはありません。 都賀には特急は停まらないので(快速は停まります)、途中駅で乗換えが必要です。そこで、千葉での乗換えが便利だと思います。 NEX(成田エクスプレス=空港行き)は千葉には夜中を除いて停車しないので、注意してください。 千葉からの本数は少なくはないので、大丈夫だと思いますが、一応調べておいたほうが安心かもしれません。

anss
質問者

お礼

時間が合わないのですが。・・・・ もしかして、京葉線特急を乗るのよりも、総武線の快速に乗った方が、早いですか?。

回答No.8

総武線にも特急があります。 http://www.doconavi.com/cgi-bin/tra.cgi/tra-tt 車両はさざなみと同じです。時刻が合えばこちらのほうが早いと思います。後はお好きなほうをお選びください。

anss
質問者

お礼

時間が合わないようです。ご回答ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.7

普通に歩いて15分、混んでいればもっとかかりますよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
anss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Hossi-
回答No.6

訂正です 発射→発車 歩く歩道→動く歩道 です。すみません。

• aki5006
回答No.4

私は、都賀に住んでいます。京葉線の乗り換えは約15分かかります。京葉線・東京駅から快速でも、各駅でも停車しますが、快速のほうが便利です。千葉みなと駅まで行き、千葉みなとからモノレールに乗り換え、千葉市動物公園に行かれた方が便利です。蘇我まで行くと、遠回りになります。

anss
質問者

お礼

乗り換え時間がかかっても、京葉線に乗ることにしました。土日切符使用のため、特急の自由席を乗る事にします。都賀から乗った方が、安いので、モノレールは、都賀から乗ります。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

まじめに15分かかります。長くて混んでいるエスカレーターを乗り継いで地下に下がります。 どうしても京葉線に乗りたい以外でしたら、NO.2の方のおっしゃるように総武快速線利用が楽です。料金も特急料金かかりませんし。

anss
質問者

お礼

時間がかかっても京葉線に乗ることにしました。 土日切符使用のため、料金は、関係ないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

元東京駅駅員です。 都賀までいくのだったら総武快速線の成田空港行に乗れば乗り換えなしで行けますが。 わざわざ15分もかけて乗り換える京葉線に乗らなくても総武本線なら千葉行きの本数があるし千葉から普通電車も多数有りますよ。 電車が好きで京葉線に乗るのでしたら御免なさい。

anss
質問者

お礼

元東京駅駅員とはすごいですね。 土日きっぷで行くので値段は関係ないようです。 ご回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
anss
質問者

お礼

ありがとうございました。