• ベストアンサー

蘇我駅での乗り換え

この夏初めて関東に行くのでいろんな路線に乗ろうと思っています。そこで問題が発生しました。 千葉から蘇我に向かい、蘇我から京葉線に乗るという計画を立てたのですが、列車の乗り換え時間が1分しかないのです。千葉から乗って蘇我に着くのが00分で、乗り換える列車が蘇我00分着、01分発なのです。 これはあきらめた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

千葉→外房線の下り(内房線の下り)で蘇我まで行き、蘇我で京葉線上りへの乗り換えとの事で、 ホームが異なるという事もありますが、下り→上りでの接続は考慮しないので、ちょっとお勧め出来ません。 千葉から京葉線でしたら、千葉みなとまでモノレールで移動し、千葉みなとから京葉線に乗り換える方が無難と思うのですが。

yosshi0517
質問者

お礼

モノレールですか・・・ 計画を1から作り直してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

乗り換えの場合の階段位置で確実なのは、東京方面の反対側の一番前(千葉から蘇我に向かって)ですね。 ドアの一番前で構えていて、ダッシュで走りきれば、間に合う可能性は大きいですが、改札口がひとつで、通路は人が多いですね。人にぶつかったりしたら、アウトかもしれません。 また、下りの列車から上り特急(ですよね?)との接続は取らないと思いますから、下り列車が遅れたら、その時点でアウトですね。 その後、東京方面で計画が続行するのでしたら、ここでアウトになる可能性はなくしておいた方がよいと思います。

yosshi0517
質問者

お礼

あまりダッシュはしないほうがいいですよね・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

京葉線への乗換は違うホームになります。 階段の一番近くに止まるドアを確実に選ぶのはもちろん 右と左のどちらのドアが開くかを事前にチェックして 蘇我に停車したら猛ダッシュ!! そうすれば間に合うと思います。 同じホームだったら余裕なんですけどね(^_^;)

yosshi0517
質問者

お礼

同じホームじゃないんですよね・・・ 考え直します。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 不可能ではないけれど、やめたほうがいいと思います。  発着時には階段が混みあいますし、旅行ですから手荷物も多いですよね。  東京行き特急ですか? 快速でも所要時間にそれほど大差はないですよ。(特急34分・快速45分)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/920.html
yosshi0517
質問者

お礼

計画を変更して乗り換えに余裕を持たせるようにしてみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京葉線の乗り換えについて。

    皆さん、ご観覧ありがとうございます。僕は今度、新潟から上越新幹線で東京まで行き、そこから、京葉線に乗り換え、特急さざなみで蘇我まで行き、そこから乗り継いで、都賀まで行き、千葉市動物園へ行こうと思います。 ですが、京葉線への乗り換えは、時間がかかると聞いたことがあるの、どのくらいかかるのだろうと思い、この質問をしました。ご存知の方は、ご回答をよろしくお願いします。

  • 蘇我駅から大井町駅までの通勤

    4月から東京で働くことになりました。 会社の最寄り駅は大井町駅なのですが、東京の家賃の相場は高く、また部屋が狭いように思えます。 そこで、千葉の蘇我駅周辺で部屋を探そうと思っています。蘇我を選んだ理由としては、 1.家賃の相場がそんなに高くない。 2.京葉線の始発駅なので、うまくいけば座って通勤できそう。 3.比較的騒がしくなさそう。 の3つです。 ちなみに、 初任給20万円(手取りで16万ぐらいでしょうか?) 通勤手当支給(全額かどうかわかりません) 家賃の予算は5~6万円 です。 実際に蘇我から東京方面へと通勤されている方、またはその家族の方でも構いませんので、この計画が無謀かどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 高麗川駅の乗り換え

     関東大回りを、夏にやります。途中の高麗川駅では、乗り換え時間が2分しかありません。高崎方面から来た11時59分発の列車から、12時01分発川越行の川越線に乗ります。乗り換えは可能でしょうか?

  • 東京駅での中央線から京葉線への乗り換え

    タイトル通りですが、、、 初めて行く東京駅で、中央線から京葉線蘇我行きに乗り換えるのに、 15分で足りるでしょうか? 次に遅いのが24分あるのですが、 遅いほうが無難なのでしょうか?

  • 明日お昼頃京葉線の終点蘇我まで行きます。

    神保町から蘇我までいきますが、京葉線に乗る際、東京駅からか、八丁堀から乗るのでは、どちらが早く行けますか? (東京駅は京葉線のりばまでかなり歩きますか?) あと、東京駅から京葉線に乗った方が座れますか? 東京駅から蘇我まで快速で50分くらいと聞きましたが、各駅ではどれくらいかかりますか?

  • 米原駅乗換え

    東海道を下っていきます。 大垣方面から米原駅17:38着の列車で 17:39発の大阪方面の列車に乗り換えたいのですが 同じホームでの乗換えでしょうか? 乗換え時間が1分しかありませんので、同じホームなら 問題ないと思いますが、JR東海とJR西日本の 境の駅ですし、接続してくれてるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線?

    蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線? マンションを購入し、7月に蘇我に引っ越す予定のものです。 オフィスは赤坂見附駅、溜池山王駅、赤坂駅のどこからでも徒歩5分以内です。 現在、通勤経路をいろいろと調べているのですが <京葉線> 蘇我→(京葉線)→新木場→(有楽町線)→永田町→(徒歩)→赤坂見附 蘇我→(京葉線)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附 <総武線> 蘇我→(外房 or 内房線)→千葉→(総武線快速)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附 などが考えられる経路だと思うのですが、同じような境遇の方で 「これがおすすめ」という通勤経路はどれになりますでしょうか? また、上記のほかになにか良い経路はありますでしょうか? 自分としては京葉線で東京まで出、(結構歩いて)丸ノ内線に乗り換え赤坂見附が良いかなと思っています。 理由としては ・蘇我駅始発電車で座って行けそう ・蘇我~東京まで定期を買うと総武線・京葉線どちらでも利用できる  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html#69 ではないかと考えています。 引っ越したらいくつか試してみて自分にマッチした経路を選びたいと思っているのですが、 もしアドバイスありましたら、お願いします。 ※定期代は特に気にしていただかなくてOKです(特急利用は難しいですが・・・) よろしくお願いします。

  • 東京駅の乗り換えについて

    いつもお世話になります。 東京駅で新幹線から地下鉄に乗り換える所要時間ですが、大阪から新幹線で17時3分に着いて、京葉線 蘇我方面行き17時16分に乗りたいのですが、13分しかありません。 ネットで東京駅構内図というものを見てみると、すごく乗り場が離れていて乗り換え標準時分は20分となっています。 7歳の子供を連れて13分で移動は困難なのでしょうか? すごくエスカレーターが多くて、それに乗るだけで時間が掛かりそうなのですが。 当然、直前に切符も購入しなければいけません。東京駅を歩くのは初めての田舎者です。エレベーターとかは無いのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 東京駅(新幹線ホーム)から千葉方面へ

    乗り換えの相談に乗ってください。 高崎から始発の新幹線に乗って、袖ヶ浦に行きます。 東京駅からのルートですが 東京→(京葉線)→蘇我→(内房線)→袖ヶ浦 と、 東京→(総武本線)→千葉→(内房線)→袖ヶ浦 とでは どちらが乗り換えやすいでしょうか? エキスパートによるとどちらでも結局同じ内房線に乗ることになり、 着時間は変わらないようです。 新幹線で東京駅に着くのが7:20です。 京葉線なら7:38快速、総武本線なら7:33快速か7:36特急を考えています。 特急料金がかかるのは構いません。 京葉も総武も地下4階だか5階だかで、乗り換えに時間かかりそうですが… 他の質問で、新幹線から京葉線への15分ぐらいかかるとのことでしたので どちらも急げば大丈夫かなと思っているのですが、いかがでしょうか? 東京駅での乗り換えのし易さと、込み具合とから オススメを教えていただけると助かります。 7:30頃の東京駅の様子も教えていただけると嬉しいです。 (最大ラッシュではないとは思うのですが、始発駅でも 電車の出発ギリギリの時間に着いたら座れない感じですよね??) 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃん連れで博多駅での乗換えについて

    今月27日(金)に広島方面から佐世保方面に子供(5か月の赤ちゃん)連れで帰省する予定です。新幹線で博多駅まで行き、そこから特急列車への乗換えなのですが、乗換えにどれぐらいの時間がかかるのか不安です。ちなみに私(女)一人で抱っこ紐とキャリーバッグで移動する予定です。行きは乗換え時間に30分の余裕があるのですが、帰りは乗換えが7分しかありません。その後5本ほどみても、どれも乗換えが7分です。子連れで7分で移動できるものでしょうか。もちろん、危険なので走ったり慌てたりしたくありません。特急列車を1本遅らせたほうがいいのか悩んでいます。でも、特急列車は1時間に1本しかないため、ただでさえ人が多い博多駅で1時間以上も赤ちゃんを連れてウロウロするのも不安です。博多駅での乗換えを経験されたことのある方(赤ちゃん連れで)、アドバイスをお願いします。