• ベストアンサー

高麗川駅の乗り換え

関東大回りを、夏にやります。途中の高麗川駅では、乗り換え時間が2分しかありません。高崎方面から来た11時59分発の列車から、12時01分発川越行の川越線に乗ります。乗り換えは可能でしょうか?

noname#194835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

大丈夫です。問題ありません。八高北線の八王子方面行きは、高麗川駅に11:50に到着し、11:52に発車します。川越線の川越行きは八王子発の八高南線から直通していて、11:45に到着し,12:01に発車します。 高崎→高麗川、高麗川→川越と八王子→高麗川、高麗川→高崎の2つの乗り換えはどちらも可能なようにダイヤが組まれています。 八高線も川越線もどちらも日中は1時間に2,3本しかないローカル線ですから、こういう線の乗り換え駅では、乗り換え客が全員乗り換え終わるまではダイヤの発車時間が来ても発車しないで待っててくれるものなのです。乗務員さんがホームに人が残ってないことをしっかり確認してくれます。 八高線のダイヤも川越線のダイヤも、のんびりと余裕のあるダイヤなので少々発車時間が遅れても、いくらでも後で挽回が利くんです。何も心配することはありません。よほど重いハンディキャップが無い限り余裕で乗り換えられます。

質問者

お礼

まあ、どちらもローカル線ですからね。最大6分の時間がありますね。1番線から3番線でも、歩いていけそうな高麗川駅ですから。では、関東大回り頑張りたいと思います。              ありがとうございました。

質問者

補足

すいませんね。補足してしまって。念のため確認したいのですが、八高北線の番線は2番線と分かるんですが、川越線の電車の番線がわかりません。教えていただけないでしょうか。