• 締切済み

 未だに、ソロバンで計算し請求書を作ってる会社。

 我が社は5人の小さな会社ですが、経理の担当が70歳で、未だにソロバン計算です。請求書も「手書き」!?。でも仕事はとても正確で、そこそこに捗っているんです。だから、経理担当者に誰も鈴を付けられない。パソコンって何?って感じで毎日が進んでいます。 そこで質問です。皆さんの会社で、今時信じられないが、伝統的な仕事ぶりを止めるれないできている事がありましたらお教え願います。

noname#59676
noname#59676

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

小切手の数字が手書きで 参萬伍千壱百弐拾円 と書いてあるのを10年ぐらい前には見ました    読めない・・・・

noname#59676
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。手書きってのがすごいです。読めないし、書けませんよネ。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

前の職場で、紙でよってある綴じひもを使って、 カード系の書類を送っていました。 また、それの入っている袋が毛筆書きで、 江戸時代のような雰囲気を漂わせていました。 あと、キングファイルとかの代わりに白のボール紙で表紙を作るんですけど、 これは確かに、かさ張らないし、厚さ自在だし、経済的だし、 どうせ滅多に出番のないような過去の書類なのでいいかなぁと思ってました。 達筆の方に筆で看板を書いてもらったりは、未だあるのでは? 硯(すずり)とか用意されてて、これも味があります。

noname#59676
質問者

お礼

ああ良かった。仲間のような会社って有るのですねえ。当社は、黒い綴紐も使っていますよう!後10年の在庫あります。そのとき経理担当者80歳です。綴じ穴に綴紐の先が綴穴に入れられるかを考えないといけませんね。パソコンのソートで作ったレジメより、個人的には、紙の綴紐や黒い綴紐が温かくて良いと思います。でも、責任者としてはせめてエクセルの初歩位の 境域まで行かないとヤバイなあ!と考えている62歳のエグゼクティブです。  回答有難うございます。また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ソロバンでかけ算はどうやる?

    復刻版のサザエさんを読んでいたら、昔の会社の経理事務のシーンが出てきて、事務員はなんとソロバンを使っていました。ソロバンを使っての足し算と引き算はわかりますが、かけ算やわり算をどうやっていたのでしょうか。どうしてもイメージがわきません。簡単にいうと、どんな感じで計算するのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • 請求書を送りっぱなし!

     私の会社の経理は請求書を一度送ると、その後何もしません。そして1年以上経って、営業担当していた人に「入金されていないので、集金に行ってきて。」と言います。経理担当の言い分は「営業担当が経理に確認を取ってくれればいい、元々売ってきたのは営業なんだから、最後まで面倒を見ろ。」とのことなんです。  私は経理は経験したことがないので、わかりませんが、入金有無や、一定の期間入金がなかったときの請求書再発行は経理の仕事ではないのですか?また、入金がない場合の先方への連絡も経理からはしないというのです。私の考えとしては、経理さんも会社の社員なわけですから、入金をしてもらうよう促すことはやってもいいと思うのですが、そういう仕事はやはり販売してきた営業担当が行うものなのでしょうか?  皆さんの会社ではこのようなことはないですか?

  • 会社宛への請求書に親展

    会社宛への請求書に親展 教えてください 小さな会社をはじめまして、同じ規模の会社に請求書を送るところです 会社名のみで「経理担当者」宛てではないのですが、親展と記入してもいいでしょうか? それとも会社名のみの場合は親展とするとおかしいですか? すいませんがよろしくお願いします

  • 請求書

    個人商店を営んでいます。 請求書を手書きからパソコンに替えたいのですが、 印字が小さいので躊躇しています。 印字が調整できる経理ソフト(請求書)が あったら教えてください。

  • 会社の経理にパソコンを取り入れたい

    はじめまして。 今年結婚をして、旦那の親が経営している会社で働いています。従業員は20名程です。(売上は年間2億程です) 現在、経理はすべて手書きにて行っています。忙しい為、請求書の発行が遅く半年後という時もあるようです。 少しでも経理の時間短縮に改善を考えています。 すぐには無理ですが将来のためにいろいろ勉強しています。よろしくお願いいたします。 *パソコンを取り入れたいんですが会計ソフトは、弥生会計とががいいんでしょうか? *タイムカードを手計算してます。休日出勤などもありますが自動計算できる物がありますか? *役所・大手会社などは専用の請求書がありますが手書きしか方法がないですか? *その他、改善するとよいことがありましたら教えてください。

  • 不正ににおいがする請求書??

    ある支払い先から、請求書が2枚きました。 1枚は、本社から印刷されたいつもの様式の請求書。 もう1枚は、手書きの請求書で、その商品だけ納品書も手書きでした。しかも、支払い方法は、集金。 わざわざ電車で2時間近くかけて、集金にくるとのこと。 別の会社で同じような事があり、営業マンが自分のポケットマネーにしたことがあるので、今回も疑わしく思ってしまいます。 こんな時、経理担当者として、どんなことをしたら良いでしょうか。 ちなみに、上司や営業部の上司に言っても、聞こえないふりをしていました。上司が何も言わないなら、波風立てる必要はなく、黙っていた方が良いのでしょうか。

  • 一年前の請求書の出し忘れについて

    合同会社の経理担当です。 経理担当とは言っても経理の知識があまり無く質問させてください。 1年ほど前の請求書(請求先へ出し忘れていたもの) が会社の掃除をしていたときに出てきてしまいました。 社長に相談したら「いまさらお客さんに請求しづらい」といわれてしまいました。 請求書は3枚で金額は5万5000円です。 請求書を作ったのだから ただ請求書を捨てて、帳簿の売掛金もなかったことにしていいものでもないように思いまして。 こういう場合の請求書の処理の仕方はどのようにしたらよいか アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 過払い請求で

    今回楽○kcに過払い請求をしようとおもっています。 先日、取引履歴を取り寄せ外山式で引き直し計算をしたら14万ほど過払いが発生していました。 そこで、楽○kcコンタクトセンターに請求書の送り先を問い合わせたところ 「わが社において過払いが発生することはありません」 「過払い請求の担当部署もありません」 とのことでした。 この場合今後どのように手続きをすすめていったらよいでしょうか?

  • 請求書

    仕事をして請求書を送ったのですが。先方の経理の方が社印を押されていないのでお支払いできないと連絡がありました。会社名・認め印では、請求書とはならないのですか。?

  • 請求書の確認は誰が担当でしょうか?

    請求書の確認は誰の担当でしょうか? 購買の担当で、商品の発注や、納品書の検収処理などの仕事をしています。 毎月の仕事として請求書のチェックをしており、請求書が届いたら、自分の処 理した検収内容(商品が届いた日)を確認して、合っていれば、請求書を経理に渡し支払ってもらっています。 最近、その支払いで誤りがありました。初めに請求書をチェックして経理に渡したのですが、その後納品金額が間違っていることが分かり、正しい請求書を再発行してもらいました。 うろ覚えですが、おそらく内容を伝え、正しい請求書も経理に渡したのですが、間違っている請求書の分と正しい請求書の分と、両方支払われてしまいました。 問題になり、私が経理に正しい請求書を渡した時に、間違っている請求書を経理から回収しなかったのがいけないと言われました。 全面的に私が悪いような事を言われたので腑に落ちないでいます。 そこで思ったのですが、請求書の確認は経理がし、その後支払いをすれば、今回の様な間違いがなくなるのではないか?と思いました。(検収の内容は誰でも見ることが出来ます。) 請求書と検収内容が違っていれば、検収処理した私に確認してもらえばいいのではないかと思います。 請求書は経理で確認してもらうように提案しようと思っているんですか、私の考えは間違っているでしょうか? ご意見よろしくお願いします。