• ベストアンサー

湿気た干し椎茸

1年以上保存していたからしょうがないのですが、 これを使って麺つゆを作っても大丈夫でしょうか? 湿気た海苔は佃煮などで利用できるようですが 干し椎茸はどうなんでしょう?まずい出しになっちゃうでしょうか?

• mipo74
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

湿気ったシイタケ・・・・・保存状態が良くなかったようですね? ならば、そのシイタケを、ポリ袋に移して(袋には数カ所、穴をあけます) 冷蔵庫に、入れます。 すると、庫内で水分が蒸発し、数日で乾燥します。 乾物なので、水分や、虫などに気をつければ長期保存が可能ですが・・・・ 一度湿気ったとなると・・・・味、風味、・・・どうでしょう? 我が家では、大量にいただいた時は冷蔵庫保存してます。 で、乾燥したシイタケを、 その都度ミルミキサーで粉末にしてキノコだしで使っています。 あと、シイタケを5ミリ角にみじん切りし、甘辛い汁で煮込み 海苔佃煮に混ぜ込んでシイタケ海苔にするという方法も・・・

mipo74
質問者

お礼

また、元に戻せるんですね。 味や風味は落ちてるかもしれませんが トライしてみます。 佃煮というのもいいアイディアですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

裸で冷蔵庫に入れておけば湿気は取れます。 一番いいのは晴れた日に裏側をお天道様に当てることです。 戻してからだしをとりますから湿気たままでもいいでしょうね。

mipo74
質問者

お礼

晴れた日にお日様に当ててみます。とりあえず、今回は湿気たままで、いちかばちか、醤油とみりんに昨夜漬け込んでみました。ありがとうございます。