• 締切済み

96穴マイクロプレートの輸送

他の研究施設において、マイクロプレートに細胞を捲き、新幹線等で約6時間かけて、それらのマイクロプレートを自分の研究室に持ち帰って実験する必要があります。細胞のコンタミ、クロストーク等を防いで輸送するいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

細胞の性質にもよるでしょうね。フラスコの場合は、培地をいっぱいに満たして、室温で運ぶことが出来ると思います。  フラスコで移動して、移動先で、96ウエルにまくわけには、いかないのでしょうか?(出来ないからこそ、質問しているのだとは思いますが・・・。)

• Chicago243
回答No.1

ヒートシーラーぐらいでしょか。思いつくのは、、、でもCO2インキュベーターで培養しているやつなら搬送中にバイチのpHとかかわるのかもと思いました。