• ベストアンサー

ドラム練習の音について

賃貸マンションの1階に住んでいます。 隣りの家の息子さん(中1)が最近ドラムを始めたようで、夜や休日になると練習音が聞こえてきます。 窓を開けているときはバルコニー伝いに、窓を閉めたら壁越しにかなりの音量で聞こえてきます。テレビを見ていても気になるくらい…。夜は9時前後まで、休日は午前中から1~2時間位は延々と続きます。たぶん普通にテーブルや机、箱など硬いものを叩いて練習しているのだと思いますが、一つ屋根の下にいる家族の方は気にならないのかな?と思うくらいです。 ドラムの練習って何か消音対策のあるものってないのでしょうか?座布団やクッションなど音を吸収するものを利用しての練習って不可能なのでしょうか? 気になりだすともうどうにも“うるさい”ってしか思えなくて…。こういった音って上階には聞こえないんでしょうか。自分が神経過敏になっているだけなのかと思うと管理人さんに言っていいものかどうか悩んでしまいます。 いいアドバイスをいただけるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.2

机などだとうるさいですね。 電話帳などならそんなに聞こえないかもしれませんし、練習パットなんかに発展すれば、あまり聞こえなくなるともいますが、現況はうるさいのがわかりますね。 親もあまり気にしないかいないのでしょうかね? どちらにしても、賃貸の場合、近所を考えなくてはいけませんが、下手に注意しても、逆に恨まれたりするといけませんので、慎重に行動しないといけませんね。苦情先が特定されないように、注意できるといいのですが、隣と言うことは、きびしいですね。 大家さんに、ご近所複数の家から、何かを叩いている音がうるさい、という感じで皆が思っているといったように話してもらえればいいんでしょうが。 話してみるといいでしょうね。

chu-tako
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。うるささを察していただけてうれしいです。 今夜もまたドラムの音が聞こえてきました。 なにやら今日の音は今までと違い、本格的なドラムっぽい音が…スティックで叩く音だけでなく、ペダルで叩くような音まで…かなりハードな音です。もしやセットを購入?!と思い、ドラムセットについてネットで調べたところ、通常のセットのほかにトレーニング用とサイレントタイプのセットがあるようでした。 1フロア3戸のマンションでお隣りのほかは管理人さんのお宅なので苦情先も安易に特定されそうな状況です。ご指摘のように“慎重に”いかないといけないと思い、一度楽器店に行って先の2タイプがどの程度の音を出すのか確かめてみようと思います。管理人さんに話すのはそれからにしようかと…それらを使っていても騒音に感じてしまう場合は、やはりこちらが我慢するしかないのでしょうか…トホホです。

その他の回答 (2)

• pankin
回答No.3

練習用はラバーパッドになっていますので、ゴムを叩くようなかんじですね。 共同住宅なので、他の家に不快な思いをさせることはやってはいけないのが、当たり前のことですので、音がどうしても耳に付くのでしたら、これは改善してもらわないと、あなたがノイローゼになってしまいますね。 消音とは言っても物を叩くのですから音は出ますし、素人ほど、がむしゃらに叩くので、大きいし、下手なほど、不快音にしか聞こえませんね。 だれが聞いても同じ意見ですので、大家さんに相談した方がいいですね。住宅として借りているのですから、練習するなら防音の効いた所でやってもらわなくては、本当に迷惑ですね。 どうしても、耐えられない音だと言うことを大家さんに説明した方がいいですね。

• TIYOU
回答No.1

こんばんは。 どの程度の音なのか分からないので難しいですが。参考までに。 感情的にはならないで誠実に手紙を書いてポストなどに投函して様子をみる。 それでも気になる場合。 管理人にさんに相談する。相手方に何らかの防音策をとってもらう。(今は防音室をレンタルできます。)トラブルを避ける為にクレーム人が誰か特定されないようにお願いする。 尚トラブルは避けてください。他にも色々解決策はあります。 この手の問題は感情的にならずに解決したいですね。 http://www.music-lease.co.jp/woody_mini_r/index.html http://www.kawai-os.co.jp/nasal/index.html

chu-tako
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 音の苦情って言葉で伝えるのは難しいですね。 ご紹介いただいたHPでサイレントドラムや防音策のことがわかりました。賃貸マンションなので防犯扉の設置は難しいと思いますが、一度楽器店に行ってサイレントドラムの音を確かめたいと思います。それと比べて実際に聞こえてきている音との違いを確認しようと思いました。 1フロア3戸のマンションで、お隣のほかは管理人さんのお宅なのでクレームの出所が安易に特定されそうでなかなか管理人さんにも話しにくい状況です。 極力トラブルは避けたいものですが、我慢を続けると感情的になってしまいそうで…早いうちに解決できるよう努力します。