• ベストアンサー

寝台特急の加速度

寝台特急などの客車はものすごく加速が悪いと思うのですが、例えば「はやぶさ・富士」の様にEF66に客車が12両だと加速度はどのぐらいになるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数値はわかりませんが電気機関車の加速の仕方が電車とは違うからでしょう。電車の場合はマスコンのノッチが数段程度で晴れていればいきなり全開もありますが機関車の場合は十数段あるいはそれ以上あって発進から加速まで一段毎に上げていきます。丁度レールのつなぎ目で上げるような感じでしょう。最初はノッチを上げるのにかなりの間がありますが速度が付いてくるとノッチを上げるタイミングも早くなります。電車のように一気に加速して惰力走行に入るのではなく、徐々に徐々に加速して常にわずかの加速を加えている感じです。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車より運転が難しそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

聞いた話によると0.8km/h/s~1.0km/h/sということです。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったより、高い数値ですね。