• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寝台特急を使った鹿児島への行き方

家族(子供連れ)で、8月13日頃、東京から鹿児島まで寝台特急(特急はやぶさ、または富士など)を使って、乗り換えが少なく、経済的な行き方を教えてください。(時刻、料金なども明記してくだされば、ありがたいです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

8月13日出発で 東京-はやぶさ・B寝台→熊本-リレーつばめ→新八代-つばめ→鹿児島中央 の運賃料金は 乗車券(運賃)15960円 はやぶさ 特急・B寝台料金 9450円 リレーつばめ+つばめ 乗継特急料金(指定席)3200円 合計15960円 寝台特急が使える安いきっぷは無いですから、安く済ませるためには、リレーつばめ+つばめを自由席にするぐらいでしょう。この場合特急料金は2700円になります。ただ、お盆ですから、熊本からでは座れない可能性が高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新八代駅で、乗り換え時間が3分になっていますが、子連れでも、3分で乗り換えられるほど近いのですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

新八代での乗り換えですが、駅員や乗務員が「全員の乗り換え終了」を 確認してから発車しますので、新八代駅で出口側に向かうようなことを しない限り「絶対に」間に合います。遅れそうだと駅員が荷物を持って くれたりもしますし。 実際、普通は3分で充分余裕があります。老人の団体があったとしても 精々5分程度で乗り換えは終了しているようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

#5です。 >新八代駅で、乗り換え時間が3分になっていますが、子連れでも、3分で乗り換えられるほど近いのですか? 同じホームの向かい側ですから、10mほど歩くだけです。これが困難なら、ドアにステップがある「はやぶさ」に乗ることがかなり困難だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#5です。 特急料金等を足すの忘れていました。合計28610円が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#79650
noname#79650

No.3、ちょっと間違い。 東京駅18:03発 ↓寝台特急「はやぶさ」 熊本駅11:49着→12:26発 ↓特急リレーつばめ9号 新八代12:46着→12:49発 ↓新幹線つばめ9号 鹿児島中央12:29着 乗り換え2回です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その方法だと、料金は、大人で何円になりますか。

  • 回答No.3
noname#79650
noname#79650

東京駅18:03発 ↓ 熊本駅11:49着→12:26発 ↓ 鹿児島中央13:29着 乗り換え1回です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

行き先が鹿児島だと、「はやぶさ」以外の選択肢はありません(富士 だと大分から先がえらく時間がかかる)。また、以前はあった寝台車 利用の安い切符もなくなってますし、「はやぶさ」利用のツアーも 鉄道ファン向け以外はなくなっています。 ですので、素直に「鹿児島まで・はやぶさの寝台車で」と言って普通に キップを買うしかなく、特段安くする手段は無いと思います。 乗り換えは、博多から先の適当な駅で「つばめ」に乗り換える、しか ないです。安く済ませるなら熊本まで行って乗り換えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#94836
noname#94836

共感・感謝の気持ちを伝えよう!