• ベストアンサー

オリジナルDVDを配布するにはDVD±R DLどっち??

オリジナルのDVDを友人達へDVDダブルレイヤーで(DL)で配布したいのですが、+Rと-Rとでは、どちらがイイでしょうか? 詳しいメディア自体の情報は不要ですので、再生機の古さやレコーダーやプレヤーといった相手の再生を考えた場合でどうなのでしょうか??? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

「B'sRecorder」で書き込みするなら、「環境設定」を開き「ドライブ設定」タブを開きます。 一番上の使用中のドライブの右端に四角いアイコン(高度なドライブ設定)がありますのでココをクリック。 「DVD+RW/+R設定」を開き「DVD+RW/+R書き込み設定」の「読み取り互換性を重視する」にチェックを入れてください。 コレで強制ROM化できます。 なお、「ディスクを閉じる」または「ディスクアットワンス」のどちらかに必ずチェックを入れてください。 ココにチェックを入れておかないとファイナライズ処理をしませんから他のレコーダーなどで見ることができません。 ファイナライズは後からすることも出来ますが、初めからしておいたほうが忘れる心配が無くてよいと思います。 申し訳ありませんが「IO・DATA」のドライブは使ったことが無いので自動的にROM化できるのかはわかりません。

javajavajava
質問者

お礼

shun39さん。再度のお返事ありがとうございました。 早速、チェックボックスを確認したところ、チェックが入っていませんでした。shun39さんのご説明のおかげで私の疑問をスッキリさせる事が出来ました!ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.2

ご使用のドライブが強制ROM化に対応しているなら、DVD+Rを使って強制ROM化してしまえばDVD-ROMとして認識しますから互換性があがります。

javajavajava
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私はWindowsXP、MovieWriter4、ドライブはIO・DATAのROM化が出来るドライブみたいなのですが、この環境でDVD+R DLはROM化という特別な手順を踏まなくても自動的にROM化になっているのでしょうか? もしくは、B'sRecorder等で「ディスクを閉じる」を実行するといった手順を踏まないといけないのでしょうか? また、DVD+R DLをROM化すれば、レコーダーでも見れるという事でしょうか?

• Tsan
回答No.1

DVDレコーダーしかもっていない人もいることを考慮に入れてとすると できることならDLは+も-も止めたほうがいいというのが答えになると思います。 DVDレコーダーだと再生不可のものが結構あるようです。