• ベストアンサー

SOTEC

パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 SOTEC PCSTATION M263RWBを使用しております。 最近電源を入れると「oerationsystem not found」という表示が出てウインドウズが起動しません。でも、しばらくして付けたり、何回も付け直すと不意に普通に使えることがあります。 マニュアルにはリカバリをしろといった内容が書いてあり、付属の「プロダクトリカバリーCDROM」を使いましたが、エラーが出てリカバリできません。 これはもう自分で直すのは不可能でしょうか?? 直し方をご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

その機種の古さを考えると、どこに不具合があるかは関係なく修理にかかる経費をかけること自体が割に合わないと私なら判断します。 ヤフオクで中古を探せば一式で10,000円でお釣りが来るような代物になってしまっていますので。 今なら、激安のパソコンでもかなり性能が上がっています。 修理は考えない方がよいでしょう。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

「付け直すと普通に動くことも」…って症状からすると、電源系の不具合を疑いますが。 だいぶ前のモデルですし、昔のソーテックは数字として見えない部分の信頼性でかなり厳しい評価をされていたメーカーですので、電源ユニットかマザーボードかに実装されているコンデンサが破損して起動に必要な電力を貯留できなくなってるのではないかな、と。 (OS見つからないって出る以上はマザーじゃなくて電源ユニットかな?HDDを回し始める出力が出せないとか…) 基本的には修理に出すべきトラブルかと。トラブル原因の切り分けができれば自力修理もできるんですけど、PC自作に関する知識と、場合によっては半田ごての腕をそれなりに要します。 かけるコスト(知識・手間・資金)の問題ですね。

uedadada
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 古いですし、素人なので買い換えるのがいいようですね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

時期的にHDDの寿命かなと思います。 恐らく、120GBクラス以下なら認識できると思いますので、交換してみてはいかがでしょうか。 現在80GBクラスが安いので、交換してみてください。

uedadada
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 やってみようと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

内臓HDDを交換して、リカバリーをすれば直るかもしれません。 HDDは250Gで1万円弱ぐらいで有ります。 120Gでよければ5000円しないですね。 交換自体はそんなに難しくないのでトライしてみる事をお勧めします。

uedadada
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 買い替えも考えていましたがトライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • SOTECリカバリCDが使えません

    新しいPCを購入し、今まで使っていたWin98を他の人が使用するため、再インストールしたいのですが、プロダクトリカバリCDが起動しません。 普通はCDを入れれば勝手にリカバリが始まるらしいですが、何の変化もありません。 ドライブDを開くことはできるのですが・・・。 SOTEC PCStation Windows98 です。 過去履歴(QNo.422540 リカバリできない/SOTEC )から「CDを入れたまま電源を落としDelキーを押しながら電源を入れ・・・」は試してみました。 上矢印二つのアイコンをクリックして、ドライブを選択し、設定を保存して起動したのですが、変わりませんでした。 SOTECはサポート料金が高いので出来れば使いたくありません。 (以前使用しているタイプにLANボードがあるかないか聞いただけでサポート料金を請求されました) どうか宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • SOTECのM260DVのドライバーを入手したい

    SOTECのM260DVにWindows2000をインストールしましたが、インターネットが繋がりません。ディバイスマネージャーを見ましたらイーサネットが黄色のビックリマークになっておりました。SOTECのリカバリーCDROMやWin2000のcdromからドライバーをインストールしようとしましたが、見つかりませんと表示されます。SOTECのホームページを見ましたが、ドライバーの場所が分かりません。どなたかドライバーの入手方法を分かる方いませんでしょうか?

  • SOTEC M380AV プロダクトリカバリーCD-ROMでリカバリーができない

    SOTEC M380AV を使っています。 付属されていた『プロダクトリカバリーCD-ROM』でリカバリーを行おうとしたところ、次のエラーが発生します。 -------------------- これは「プロダクトリカバリーCD-ROM 2of2」です。 リカバリーを行う際には「プロダクトリカバリーCD-ROM 1of2」より行ってください -------------------- 元々、プロダクトリカバリーCD-ROMは、1枚しかありません。それに、今までにも数回はリカバリーを行っています。2枚あるなんてことは全くありません。 よろしくお願いします。

  • 「Operating system not Found...」のメッセージが表示されます・・・

    PCの電源を入れたところ、PC内でカチャカチャと音が鳴り続けた後、黒いバック画面に「Operating system not Found...」とメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何回か電源をオン・オフすると20回目くらいに、正常にブートします。これは、ハードディスクが壊れつつあるということなのでしょうか?どう対処すれば、よいのでしょうか? 小生は、sotecのPCstationを使用しています。OSは、Windows Meです。

  • 起動出来ないです。

    パソコンに全く詳しくないですが教えて下さい。 SOTECの中古パソコンを買ったのですが電源を入れても 真っ黒の画面にOperating System not foundと出てそこから進めません。 OSはwindows98SEと書いてありましたから、もうインストールされていて直ぐ使えるものと思っていたんですが…。後リカバリーCD が付いていました。 ここからどうすればいいのでしょうか?

  • この英文が出て全く作動しません

    98でsotec m26odv cf15r1の機種です。 電源入れるとoperating system not found と言う文 が(画面は真っ黒)出てそれ以上進めません。 この先どうやれば良いのでしょうか?先日画像をCDから 数枚保存し、その後このようになってしまいました。 画面が出ないので、 強制で電源を今切っています。

  • 古いsotecマウスもキーボードも認識されない

    sotec-pc station(s21110xp)が長い間使ってなくて最近電源ONしたら起動はするがキーボードもマウスも認識されずリカバリーもBIOSの設定もできず困っています。長い間うっちゃっておいて今更とは思うのですがなんとか蘇生できないものかご相談いたします。ウインドウズXPー2001年製です。

  • クラスが登録されてません

    起動時にこのメッセージが急に出ました。 いろんなサポート情報見ましたが、分かりませんでした。窓に乗り換えた初心者ゆえ気になります。 思い当たるのはメモリ増設したことで。 256を追加したら504になりました。 512じゃなくてもOKなんでしょうか? SOTECのPCstation 1.2G M256

  • リカバリーディスクについて

    現在、SOTEC PCSTATION PG2250AでOS XP HOMEを使用しています。このPCのリカバリーディスクなど、付属していたものをなくしてしまいました。 先日、友人から同じSOTECのリカバリーディスクを譲り受けたのですが、PCの機種・型番が違います。 (友人のPCもXP HOMEでPCは廃棄済み) この同じメーカーのディスクでリカバリーできるのでしょうか? またライセンス的に問題などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 別PCに附属のリカバリCDを使えるかどうか

    愚問でしたらお許し下さい。 SOTECのPC STATION2110xp(OSはXP)の附属のリカバリCDROMがあるのですが、SOTECのAfina(OSはMe)でそれを使ったらXPにバージョンアップできる?と思ったのですが、どうでしょうか。 リカバリCDROMには、「購入したPCのみで保障される」との注意書きはあるものの、同じメーカーのデスクトップなので出来るかもしれないと思って質問しました。 詳しい方、実際やってみた方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。(Meの方のPCのメモリは512MBです。)