• ベストアンサー

SOTEC

パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 SOTEC PCSTATION M263RWBを使用しております。 最近電源を入れると「oerationsystem not found」という表示が出てウインドウズが起動しません。でも、しばらくして付けたり、何回も付け直すと不意に普通に使えることがあります。 マニュアルにはリカバリをしろといった内容が書いてあり、付属の「プロダクトリカバリーCDROM」を使いましたが、エラーが出てリカバリできません。 これはもう自分で直すのは不可能でしょうか?? 直し方をご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

その機種の古さを考えると、どこに不具合があるかは関係なく修理にかかる経費をかけること自体が割に合わないと私なら判断します。 ヤフオクで中古を探せば一式で10,000円でお釣りが来るような代物になってしまっていますので。 今なら、激安のパソコンでもかなり性能が上がっています。 修理は考えない方がよいでしょう。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

「付け直すと普通に動くことも」…って症状からすると、電源系の不具合を疑いますが。 だいぶ前のモデルですし、昔のソーテックは数字として見えない部分の信頼性でかなり厳しい評価をされていたメーカーですので、電源ユニットかマザーボードかに実装されているコンデンサが破損して起動に必要な電力を貯留できなくなってるのではないかな、と。 (OS見つからないって出る以上はマザーじゃなくて電源ユニットかな?HDDを回し始める出力が出せないとか…) 基本的には修理に出すべきトラブルかと。トラブル原因の切り分けができれば自力修理もできるんですけど、PC自作に関する知識と、場合によっては半田ごての腕をそれなりに要します。 かけるコスト(知識・手間・資金)の問題ですね。

uedadada
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 古いですし、素人なので買い換えるのがいいようですね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

時期的にHDDの寿命かなと思います。 恐らく、120GBクラス以下なら認識できると思いますので、交換してみてはいかがでしょうか。 現在80GBクラスが安いので、交換してみてください。

uedadada
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 やってみようと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

内臓HDDを交換して、リカバリーをすれば直るかもしれません。 HDDは250Gで1万円弱ぐらいで有ります。 120Gでよければ5000円しないですね。 交換自体はそんなに難しくないのでトライしてみる事をお勧めします。

uedadada
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 買い替えも考えていましたがトライしてみようと思います。