• ベストアンサー

PCリカバリ後、WordとExelがなくなりました

SOTEC、PCSTATIONのS393LCD、WinMeを利用しています。 以前からフリーズする事が多かった為、本日、PC付属のリカバリCDを使いリカバリをしました。必要なものはバックアップを取っており、インターネットへの接続もできるようになり、と順調だったのですが、WordとExelのファイルだけ開けません。 どうやらWordとExel自体がない様です。 "word""exel"で検索しても、".exe"のついたファイルはなく、いつものWordとExelのアイコンもない状態です。 何か間違えてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haqeoyadi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

#2です。 失礼しました。 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300020000012 を見る限り、Officeは付属してません。 後から別途にインストールなさっているはずです。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300020000012
red_stone
質問者

お礼

後からWordとExelをインストールした覚えはなかったのですが、URL参照させて頂きまして、自信がなくなりました・・・(恥 もう一度記憶を蘇らせ、CDを探してみます。 お騒がせ致しました。 そして、訂正の回答まで頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.3

 普通リカバリーCDにWORDとEXELは、入っていません。  別のCDに製品版と同じものが簡易包装の状態で添付されているのが通常です。  CD(多分OFFICEのPERSONL版)を探してインストールしましょう。

red_stone
質問者

お礼

皆さんの回答を伺い、自分の記憶に自信がなくなってまいりました。 もう一度CDを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Haqeoyadi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

SOTECパソコンでは通常の動作です。 別に付属しているOfficeのインストールCDを用いてオフィスをインストールする必要があります。

red_stone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明が足りませんでした。 OfficeのインストールCDというものが見当たらないのです。あるのはJustHome等のアプリケーションのCDばかりなのです・・・(泣

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

どうやら、付属アプリケーションの中にないようです。後から追加されたのではないですか?

red_stone
質問者

お礼

最初からWordはあったと思いこんでいたのですが、皆さんの回答を伺っているうちに自信がなくなってまいりました。 もう一度記憶とCDを探してみます。 すばやい回答ありがとうございました。

red_stone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなのです。付属のCDにはそれらしきものがないのです。 でも、後から追加したわけでもないのです。 最初からWordとExelはあったのです・・・。

関連するQ&A

  • SOTEC製PC(リカバリーCDなし)のリカバリーCDの作り方教えてください

    私のPCはSOTEC PCSTATION PJ750 WinXP HOMEなのですがこのPCにはリカバリーCDがなくHDD内のHDRECという領域からリカバリーするようなのです。先日増設したHDDが壊れてしまい、バックアップをとっていなかったので泣く泣くデータがなくなりました、そこで思ったのですが、マスターのHDDが壊れたら・・よそのPCだとリカバリーCDでHDDを換装してもリカバリーできると聞きましたが、このPCでは「HDREC」もなくなってしまうので出来そうにありません、なんとか自分でMYリカバリーCDもしくはDVDを作ることができるのでしょうか?また無理だとしてそのような場合皆さんはどうしてるのでしょうか?(うまいバックアップのとりかたなど)お願いします。

  • リカバリーディスクについて

    現在、SOTEC PCSTATION PG2250AでOS XP HOMEを使用しています。このPCのリカバリーディスクなど、付属していたものをなくしてしまいました。 先日、友人から同じSOTECのリカバリーディスクを譲り受けたのですが、PCの機種・型番が違います。 (友人のPCもXP HOMEでPCは廃棄済み) この同じメーカーのディスクでリカバリーできるのでしょうか? またライセンス的に問題などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • Word2007とExel2007の関連付け

    OFFICE2007のWORDとEXELが関連付けを設定していますが、DOCXファイル(DOCファイルも)及びXLSXファイル(XLSファイルも)をクリックしても、WordやExelは起動しますが、ファイルが表示されません。同じファイルをディスクトップのそれぞれのソフトのアイコンにドラック・アンド・ドロップするとソフトが起動してファイルも表示されます。いろいろ調べて挑戦していますが、どうにも解決しません。 実は今月初めにPCがおかしくなり、結局はUSBに入れてあった回復ディスクで何とかWindows10 HOMEがインストールされました。ただ、まさにすべてのソフトとデータが失われてしまい、ソフトも再インストールとなりました。それまでは、ちゃんと関連付けが生きている状態でした。 ちなみに、現在は関連付けがおかしくなっているのはOFFICE2007のソフトだけです。WordとExelしかインストールしておりません。 対処法がお分かりになりましたら、ご教授ください。 Dell Inspirion 3250 Windows 10 Home 1903

  • wordとexelがしょっちゅうフリーズしま

    こんにちは。いつもいろいろアドバイスいただいてありがとうございます。 少し前に入れたoffice2010の wordとexellがしょっちゅうフリーズして困っています。 しばらく打てることもありますが、 立ち上げてちょっと打つとすぐにフリーズ(応答なし)になることもしょちゅうです。 また、一旦タスクマネージャーで終了させて立ち上げなおしたとき、 直前のバックアップがされていなくて、 自分で上書きした部分までしか残っていない状態です。 (私の勘違いだったらすみませんが、以前は、 フリーズしたときなど、直前のデータが残されていたように思うのですが) また、無事に終了して閉じる場合も、 テンプレートに変更がされています・・というような文面が出て、 マクロの拡張子が表示された状態で保存の画面がよく出てきます。 word、exellとも、終了させるまでに 2,3ダイアログボックス(?)が出てくるようなことがよくあります。 仕事の資料なども、作成中にしょっちゅう応答なしになり、 また打ち直さなくてはならないことがしょっちゅうなのでほとほと困っています。 どなたか、どのようにすれば解決されるか アドバイスを頂戴できると大変ありがたいのですが・・。 ・OS WINDOWS7(VISTAからアップグレード) ・PC NEC LAVIE ・WORD EXELともに2010 です。 他になにか必要な情報がございましたらご指摘いただければ追加いたします。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • SOTECリカバリCDが使えません

    新しいPCを購入し、今まで使っていたWin98を他の人が使用するため、再インストールしたいのですが、プロダクトリカバリCDが起動しません。 普通はCDを入れれば勝手にリカバリが始まるらしいですが、何の変化もありません。 ドライブDを開くことはできるのですが・・・。 SOTEC PCStation Windows98 です。 過去履歴(QNo.422540 リカバリできない/SOTEC )から「CDを入れたまま電源を落としDelキーを押しながら電源を入れ・・・」は試してみました。 上矢印二つのアイコンをクリックして、ドライブを選択し、設定を保存して起動したのですが、変わりませんでした。 SOTECはサポート料金が高いので出来れば使いたくありません。 (以前使用しているタイプにLANボードがあるかないか聞いただけでサポート料金を請求されました) どうか宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • リカバリーについて

    SOTEC PC STATION M263RWBです WinMe HDD:30GBです(購入時はCドライブのみでした)  HDD:30GBはCドライブ15GB + Dドライブ15GBです リカバリーした場合、後から追加したアプリケーション、データーが消えるのでバックアップを取るようにと警告が出ます  以前と同じ15GB+15GBの状態で、Cドライブのリカバリーのみ可能でしょうか、  Dドライブのデーターは消えるでしょうか

  • PCの調子が悪いのでリカバリしたいのですが・・・。

    FMV-BIBROシリーズ(ノートPC)を購入して、3年経ちましたが、ほとんど無知に近いので、解りやすくご教授して頂けたら、有難いです。 現状として・・・。 1 インターネットやアプリケーションの立ち上がりがかなり遅い   (ヤフー12M 無線は、バッファローWHR-G54S/P)を使用。 2 無線でネットしてても、途中で「ワイヤレス利用不可」となり回線が途切れる。・・しかし、すぐ復活して不安定。 3 画面がフリーズ?したのか、「反応していません」の表示が出て、×マークをクリックしても、終了しないため無理やり主電源を切ってしまう。(ホントは、良くないと分かっているんですが・・) 4 昨晩も突然、ブルースクリーンになって意味の解らない英語がびっしり書かれていて、また主電源を切ってしまった。 ・・こんな感じなので、付属のCDでリカバリ使用と思います。 そこで、リカバリ前にCドライブ等のファイルをバックアップするには、如何したらよいでしょうか?OS=XP(home)なので リカバリ→再インストール→システムの復元ですれば、保存ファイル自体も復元されるのでしょうか? リカバリするのは、初めてなのでほとんど知識がありません。 行動前にしておく事、注意すべき事、リカバリ後のAPソフトの最優先インストール順位等、なんでも結構です。どなたか情報を教えて頂けませんか?  よろしくお願いします。

  • リカバリー後のインストール

    パソコンが不調のため、バックアップを取り、Cドライブのみリカバリーしました。 その後、バックアップファイルから復元操作を行い、ほとんどのソフトは再度使えるようになりましたが、Office2007が復元できません。 Cドライブをエクスプローラで展開していくと、Program FileにOffice12というファイルが存在し、さらに展開するとOffice2007のWord、Outlook、Excel等のアイコンも存在するので、ソフトはCドライブに入っているように見えます。 一方、スタート-すべてのプログラムと入って、Word2007等のアイコンをクリックすると「インストールされたプログラムに対してのみ有効です」という表示が出て起動できません。 どうすれば、インストールできるかご教示ください。 以上

  • リカバリCDって何?

    本体を買った時に付属でリカバリCDと言う物が付いてきました。説明を読むとパソコンを元の状態に戻すって書いてあったんですけどどういう事なんですか?今、誤ってWinMeのペイントファイルを消してしまったんですけどそのCD-ROMを使えばいいんですか?その場合はダウンロードしたファイルやメールの履歴などは消えてしまうのでしょうか?

  • リカバリについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 初心者なのにCドライブのパーティションサイズの変更に挑戦してパソコンを壊してしまいました。 元になるPCはVAIO PCG-U3です。これには外付けのドライブがないので まずSOTEC G4160とネットワークを組みました。 リカバリをしようとSOTEC側にあるリカバリのアイコンをクリックしたところで 一度作業を中止してしまいました。その後msconfigでメッセンジャーのチェックを外し再起動しました。 それから二度とVAIOのWindowsは起動せず、電源を入れる度に 「Missing operating system」が表示されます。 セーフモードでの起動もできません。BIOSのセットアップもどうにもなりません。 大切なファイルは何もありませんし、とにかく初期状態に戻したいのです。 こんな状態でもSOTECを使ってリカバリをすることは可能でしょうか? OSはどちらもXPです。SOTEC側から検索するとVAIOを認識はします。(再起動以降)