• ベストアンサー

エクセル2000でのマクロ実行後の『再計算』の表示が出てしまう

Win95+エクセル2000です。 表題の通り エクセル2000でのマクロ実行後ステータスバーに 『コマンド   再計算』の表示が出てします。 Ctlr+Alt+F9で再計算を実行させると 『再計算 28%』と一瞬出て終わります。 マクロが完了していないのかと思うのですが どこで不具合が起きているのか、 どこが原因で再計算の表示が出るのか 簡単に調べる方法はないのでしょうか? 何かご存知の方アドバイスお願いします。

noname#24238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamicha1
回答No.1

どこが原因で再計算の表示が出るのかは、マクロソースを見ないとわかりませんが、それよりもマクロの最後で「再計算」をさせてはいかがでしょうか? 以下のマクロは、「再計算」をするものです。 Sub TEST()  Calculate End Sub また、マクロの先頭に次のように記述すると、再計算方法を「手動」にして再計算を止めてマクロが実行されます。 Application.Calculation = xlManual そして、マクロの最後に次のように記述すると、再計算方法を「自動」に戻して再計算を実行して、マクロが終了します。 Application.Calculation = xlAutomatic こうすると、マクロ処理能力はあがります。

参考URL:
http://www.moug.net/mmaga/main_magbn071.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすいません。 忙しかったのとつながりにくかったりしたもんで・・・ デバッグしたのですが良くわからず、 再計算すれば特に問題なかったので Calculate を処理の最後に付け加えることで対応しました。 ありがとうございました。