• ベストアンサー

エクセル2000でのマクロ実行後の『再計算』の表示が出てしまう

Win95+エクセル2000です。 表題の通り エクセル2000でのマクロ実行後ステータスバーに 『コマンド   再計算』の表示が出てします。 Ctlr+Alt+F9で再計算を実行させると 『再計算 28%』と一瞬出て終わります。 マクロが完了していないのかと思うのですが どこで不具合が起きているのか、 どこが原因で再計算の表示が出るのか 簡単に調べる方法はないのでしょうか? 何かご存知の方アドバイスお願いします。

noname#24238
noname#24238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamicha1
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.1

どこが原因で再計算の表示が出るのかは、マクロソースを見ないとわかりませんが、それよりもマクロの最後で「再計算」をさせてはいかがでしょうか? 以下のマクロは、「再計算」をするものです。 Sub TEST()  Calculate End Sub また、マクロの先頭に次のように記述すると、再計算方法を「手動」にして再計算を止めてマクロが実行されます。 Application.Calculation = xlManual そして、マクロの最後に次のように記述すると、再計算方法を「自動」に戻して再計算を実行して、マクロが終了します。 Application.Calculation = xlAutomatic こうすると、マクロ処理能力はあがります。

参考URL:
http://www.moug.net/mmaga/main_magbn071.htm
noname#24238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすいません。 忙しかったのとつながりにくかったりしたもんで・・・ デバッグしたのですが良くわからず、 再計算すれば特に問題なかったので Calculate を処理の最後に付け加えることで対応しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルを閉じる時にマクロを実行する

    お世話になります。 エクセルのファイルを閉じる時にあるマクロを実行したいと思っています。 右上の×印をクリック、Alt+F4、Alt+F→X などエクセルを閉じようとしたときに自動的にマクロを動かすことが出来るでしょうか? マクロ自体は、あるシート全体をコピー→外のシートに形式を選択して貼り付け(値) というごく簡単なものです。 また参考までにエクセルファイルを開いたときにマクロを実行というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELマクロ実行中に

    EXCELのマクロを実行中にのみ「処理中…」などの表示を出させ、処理終了後に表示を消すということは可能でしょうか? ちなみにEXCELは2000です。

  • エクセルでマクロを実行したあと表示を最大化にするには?

    エクセルでマクロを実行したあと表示を最大化にするにはどのような操作をしたらいいでしょう。 最初は大きいのですが、マクロを実行したあと小さくなってしまうのです。 時間に余裕のある方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • エクセルの循環という表示について

    いつもお世話になっております。 エクセルのステータスバーに 「コマンド     循環」 と表示されています。特に計算結果がおかしいわけでも ありませんし、ツール → エラーチェックを実行しても 問題はありませんでした。 循環という言葉が気になるのですが、問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル¥マクロで、プログラム実行中に中断したい

    エクセルのマクロで、ある収束計算プログラムを作りました。収束条件、最大反復計算回数を設定できるようにしたので、無限ループに陥ることはないのですが、計算結果を表示させながら反復計算をしているためか、処理速度が遅く、途中でプログラムをとめたい~と思うことがあります。 プログラム実行中は何をクリックしてもだめで、プログラムを中断するナイスな方法はありませんでしょうか。今はしょうがないので「ctrl+alt+del」という最悪の方法を使ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルでマクロを自動的に実行

    表題の通りなんですが、エクセルで、あるセルに指定された数値(語句)が入った場合に、それを自動的に感知して実行するマクロがあればと思うのですが、そういったことってできるのでしょうか。 具体的には、  1、バーコードリーダーで数値をセルに入力  2、その数値に対応する名前をvlookup関数にて表示  3、その名前が入力された時点でマクロが自動的に実行 と言うものです。  3の部分がよく分からずに困っています。できるかどうか分かりませんが、もしできるようであるならその方法を教えていただければありがたいです。どうか、よろしくお願いします。

  • エクセルで自動計算なのに再計算されず困っています。

    エクセルで自動計算なのに再計算されず困っています。 Excel2003 SP3を使用しています。 比較的最近ですが、エクセルで数式が計算されなくなっているBookがあることに気がつきました。 よくある、「計算方法が手動になっていた」「セルの書式が文字列」ということではありません。 ネットで原因と解決方法をかなり調べましたが、見つかりませんでした。 同様の症状を抱えている人は結構いるようですが、すべて未解決状態でしたので、情報の共有ができればと思い、こちらで質問させていただきます。 【現象】 計算方法が自動になっているBookで、今までは問題なく計算していたのにある日突然、計算しなくなっている。 特定、または全てのBookで発生しているわけではなく、複数のBookで発生(徐々に発生するBookが増えてきている)。 【試したこと】 1.手動操作で再計算するか? ・F9 → 再計算しない(左下のバーに「再計算」の表示もしない) ・Shift + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) 2.記録マクロで記録した場合、どのように記録されるか? ・F9 → Calculate ・Shift + F9 → ActiveSheet.Calculate ・Ctrl + Alt + F9 → 記録されない ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → Application.CalculateFull 3.このBookを他のPCで開いたらどうなるか?(Excel2002 SP3) ・開いただけでは再計算せず。 ・F9 → 再計算しない(左下のバーに「再計算」の表示もしない) ・Shift + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) 4.アプリケーションの自動修復を実施  症状は回復せず。  また、今回たまたまHDDが壊れ、HDD交換&リカバリをしましたが症状は改善せず。 症状が出ているBookを保存してあるので、調べたいことがありましたら検証できます。 ご指示願います。 よろしくお願いします。

  • VBからエクセルマクロを実行したい

    VB2008で コマンドボタンを押すと 現在開いているエクセルファイル(test.xls)のマクロ1を実行させることは可能でしょうか? できればコードを教えていただける助かるのですが、、、 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ中の再計算について

    A1 -> 11(初期値) A2 -> if(A1>10,1,2) 上記の様に表にデータが入っている場合に以下のマクロを実行した時に再計算されずにマクロの処理が進み遅くなって再計算が実行されるため正確なマクロが実行されないのですが、どうしたら確実に再計算を実行したあとにマクロが処理を継続するようにさせる事が出来るのでしょうか、よろしくお願いします。なお、実際のマクロ及び関数は違います。 Range("A1").value = 1 Calculate if Range("A2").value = 1 then  msgbox "OK" endif end 以上の場合に『OK』メッセージが表示されるものと理解していますが、表示されずに終了してしまいます。

  • Excelのマクロが実行されません

    昨日、ExcelでマクロやVBAを作成してみました。 きちんと実行できていましたが、 今日やってみようと思ったら、 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」とエラーメッセージが出て、実行できませんでした。 セキュリティーレベルは中にしてあります。 また、マクロの有効オプションを選択するように、ヘルプに書いてありますが、エクセルを起動しても、その表示が出ません。 どうしたら、いいのでしょうか。 ちなみに、他のパソコンでは正常に起動します。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう