• ベストアンサー

エクセルの循環という表示について

いつもお世話になっております。 エクセルのステータスバーに 「コマンド     循環」 と表示されています。特に計算結果がおかしいわけでも ありませんし、ツール → エラーチェックを実行しても 問題はありませんでした。 循環という言葉が気になるのですが、問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

循環参照してますね。 循環参照とは、数式が入力されているセル自体を数式の中で参照している状態を言います。 例えばA11セルにA1:A10セルの合計を求めようとしたとき、正しくは=SUM(A1:A10)という数式をA11セルに入力するわけですが、このときに=SUM(A1:A11)と誤入力してしまうと循環参照になります。 A11セルに答えを表示させたいのに、その入力されている数式にA11自身を参照するような数式が入力されているわけです。 詳しくはこちらを http://www.relief.jp/itnote/archives/001351.php

sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。