• ベストアンサー

1人っ子はわがままですか?

テレビでハイヒール・モモコが言ってました><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 26552510
回答No.5

一人っ子です。 自分でも我儘だと思っています。他人にあわせるのが苦手で、自分の意見を通したがります。 あと、怒りなどの感情を隠すことが出来なくて、それがあからさまにあらわれます。 その上、困ったときは周り中にいる人をすべて巻き込んで解決しようとするので、手がかかって迷惑です。 でも友達もたくさんいるし、特に困ることはありません。困っているとしたら、周りの人たちですね。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 親の育て方+その子自身の元々持つ気質=性格だと思います。 自分の子は年子の男の子なので、双子を育てているつもりで同じようにしてるのに、元々の気性が正反対で同じ反応は返ってきません。 息子の友人関係を見ても、同じ「1人っ子」でも、見てて痛々しくなるほど周囲の人に気を使う子も居れば、相手が自分の思い通りにならないと平気でひどいことを言う子もいます。 兄弟がいても長子・末子関係なくわがままな子はわがままです。 わがままな子が1人っ子だと「ああ、なるほど」となるだけで、一人っ子の全員がわがままとは思いません。「引くべき時引かない子の割合が多い様な気がする」とは思いますが。

• marine55
回答No.15

確かどこかのサイトで 「一人っ子は犯罪者になる確率が少ない」とありました。 犯罪は基本的に自己中心的な考えからくるモノなので、一人っ子はわがままではないと思います。

回答No.14

ハイヒールモモコがいうことはちょっとあてになりませんが、 中国では一人っ子のことを小皇帝というそうです。 ひとりそだてるのに大人になるまで2000万かかるとして 1人っこと、3人兄弟では、1人に十分にかけられる気持ち、金額がやはり変わってきてしまいますから、そこを親がケアできるかどうかが、わがままになるかどうかの分かれ目になると思います。 難しい問題だとおもいますよ。 あとわがままなのではなくて、親の愛情を一人で受けているので、のびのびしている、というプラスの面もあります。

• See1028
回答No.13

ハイヒールモモコさんって、確か3人くらいお子さんがいましたよね。 ご自分が3人産んだから、そんな事言ってるのでは? ハッキリ言って偏見だと思います。 そう言った発言でどれだけの人が心を痛めるか?公人なんなんですから、発言には気をつけて欲しいですね。 困った方だと思いますし、気にする必要ないです。 近所のオバサンの戯言だと思いましょう。 兄弟がいても、末っ子は我侭だったりする場合もあります。 でもある意味それも個性だと思います。 一人っ子ほど優しく頑張りやさんらしいです。 そういった本が出てるので、読んでみてはどうですか? 荒井有里さんの「ひとりっ子でよかったーひとりっ子ほどやさしくがんばりやさんに育つ」です。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31632967&pg_from=rcmd_detail_1
noname#21574
noname#21574
回答No.12

一人っ子でも兄弟がいる人でもわがままな人はいると思います。 友人でわがままな人がいました。彼女は兄・姉・弟がいて、親が教師なのですが、テストの成績が悪かったり、自分の思いどおりにならないと、暴れたり泣いたり。先生も困っていましたが、彼女の親は教師なので、他の生徒とは明らかに態度が違いました。彼女は自分が教師の子供と言う事を利用して、自分の好きな男子と女子と同じクラスになるように頼み、実際そうなりました。 自分も一人っ子ですが、何かにつけ「一人っ子だからね~」と言われます。兄弟がいる人から見たら、親の愛情を独り占めにし、洋服なども新品なのでうらやましく思うのでしょう。兄弟と比べられる事もないですし。 ただ、一人っ子の場合、子供時代はよくても、大人になるにつれ負担が大きいです。両親の面倒を自分ひとりで見なければならず、墓守もしなければいけない、ぜいたく、わがまま、甘やかされているというイメージがあるため、結婚が難しいのです。自分の場合、親戚も遠くに住んでいて親戚づきあいがないので、両親が死んだら頼れる人はいません。一人ぼっちです。 一人っ子はわがままと言う方は、兄弟がいる人ではないでしょうか?子供時代に、兄弟と比べられたり、自分だけかわいがられなかったり、不満があるのでしょう。 ただ、何かにつけ「一人っ子だから」と言われるのは辛いですね。そういう環境に生まれただけなのに。「一人っ子だから~」と悪く言う人には、「異母兄弟がいる」と言っています。(事実です。裁判に負けて別の戸籍になっているのです。つまり自分は戸籍上一人っ子です。)みんな固まります(笑)。まさか、一人っ子に異母兄弟がいるなんて思いもしないのでしょう。親に虐待もされていました。近所の人にはかわいそうだった、と言われます。 兄弟の場合、兄がおっとりで、弟が活発なんて言いますけど、うちの近所の兄弟は2組とも、兄が活発で、弟がおとなしいですよ。人によるのではないでしょうか。

• laieo
回答No.11

ハイヒール・モモコが言ったからといって正しいとは限りません。 テレビで言われたことだからといって正しいとは限りません。 そんなもの完璧に人それぞれです。 「一人っ子は」「関西人は」「AB型は」「男の人は」etc... ものをひとまとめにするのは間違っていますのでやめましょう。

noname#74881
noname#74881
回答No.10

私は1人っ子です。 私自身は、引っ込み思案で、人の意見に従っていてるほうが楽に思えるので、兄弟姉妹のいる子を見ていると自分の意見を通す強さがあるのですごいなと思います。 私の従姉弟などは、みんな兄弟もちですが、わがままですよ。幼心には、「我慢する」ってことをしないんだなぁ~と感じていました。特に下の子に多い気がしました。 なので、親次第だと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.9

TVはTVです割り切りましょう。 親は二人姉妹の長女ですがわがままです。何不自由なく育ったため。 私は長女でわがままではありませんが、つかみ所がなく融通が利きませんね。 逆にすぐ下の弟はすごくドライです。 あまり喋るほうでもありません。 でも、家事をしない親と金銭感覚お子チャマの親で育ったド貧乏の私たち兄弟。 雑草魂の持ち主です。 親の育て方や環境によります。

• wankoro5
回答No.8

私は一人っ子ですが、友達には「一人っ子っぽくみえないね!わがままじゃないし」ってよくいわれますよ(笑) 友達がイイコなのかもしれませんが、全員ワガママってわけじゃないとおもいます。 兄弟いる子でもわがままな子いますよね! 親から殴られたことがないとかゆう子は結構わがままだったりしますよ(笑 結局親の育て方によるとおもいますよ。

回答No.7

昔からよく言われることですよね。 うちは1人っ子ですが、1人っ子は「わがまま」と言うよりも、自分の主張を引っ込めるタイミングを計るのが下手なだけじゃないかな? 兄弟が多い子は、自分の主張が通らない場合が多いですから、「この雰囲気なら自分の主張が通りそう」「これはもう見込みなさそう」などの状況判断が上手いです。 その判断によって自分の主張は引っ込めたり強めたり、臨機応変にできます。 その点1人っ子はそういう訓練をする機会が少ないですから、主張を引っ込めるタイミングを逃して結果的に「わがまま」という印象を与えてしまうことは多いでしょうね。 実際の性格が「わがまま」かどうかは、まったく別問題です。 だから、「1人っ子は親が甘やかすからわがままだ」というのは、間違っていると思います。 どんな親が育てても、1人っ子は自己主張をコントロールする訓練が不足気味になるので、「わがまま」と思われることがあると思います。 ただ、それは決して悪いことではないと思います。 人に合わせることだけが人間の美徳ではありません。 正しいことはどこまでも主張しなければならないこともあります。 「わがまま」と言われる部分も「自分の意見を堂々と主張できる」ととらえれば長所になりますよね。 それに、1人っ子だって成長の過程でさまざまな人間関係を経験し、だんだん訓練もできてきます。 私が1人っ子の親として気にかかるのは、「1人っ子はわがまま」という先入観を持って子どもを見る人がいることです。 兄弟がいる子がわがまま言っても何も思わないのに、 1人っ子がわがまま言うと「やっぱり1人っ子だから・・・」って思う人。 そういう人は、困ったものだと思います。