英語版WindowsXP+日本語環境でも正常に動作するフリーのアーカイバ

このQ&Aのポイント
  • 英語版WindowsXPで日本語環境でも動作するアーカイバを探しています。
  • 2バイト文字(日本語)を含むファイルを圧縮できるソフトをお探しです。
  • WinZipやLhaPlus1.53、Lhaz1.32では要件を満たさなかったため、他のソフトをお知りかしないかとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語版WindowsXP+日本語環境でも正常に動作するフリーのアーカイバ

仕事の都合上、英語版のWindowsXP ProにRegional and Languages Optionsで日本語環境(フォント+IME2002)をインストールして使用していますが、この環境で、ファイル名に2バイト文字(日本語)を含むファイルを圧縮できるソフト(出来れば国産のフリーウェエアが良いです。)をご存じないでしょうか? これまで試してみたのは、下の3つですがどれも駄目でした。 WinZip 英語版 : 2バイト文字を含むファイルは無視 LhaPlus1.53 : 文字化けして使用に耐えない。ファイルの圧縮は試していない。 Lhaz1.32 : 文字化け+2バイト文字を含むファイルは無視。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

一つ有望なのがあるのを忘れていました。 7-Zip。多言語対応で、日本語版もあります。 http://www.7-zip.org/

hidkam
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 7-Zip すばらしいソフトを紹介いただき感謝感謝です。 始めは、7-Zipを使ってZip形式で圧縮したのですが、2バイト文字を含むファイルは無視はされないものの、解凍後に文字化けしてしまって少しがっかりしてしまいました。 しかし、その後に7z形式で圧縮してみたところ、全く問題なく2バイト文字を含むファイルも圧縮・解凍できました。さらに、Zip形式で圧縮したときの1/4のサイズにまで圧縮されるというおまけつきで、私の中では今後はこれを標準として使っていこうと決心させるに十分でした。 半ばあきらめていたので、とても助かりました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

これは…やられた!という感じの質問ですね。。 はっきり言って私はバリバリの日本語OS環境しか知りませんので、たわごと程度と思って聞いていただければ…。 日本語ネイティブで開発されたアーカイバソフトの中に英語版が存在するものがあれば、おそらくいける…と思って探したのですが、残念ながらありませんでした。 それでは、と次に考えたのは…統合アーカイバプロジェクトのDLL群を使って圧縮をサポートする海外製のアーカイバソフト、もしくはファイラのようなものはないか?ということでした。 統合アーカイバプロジェクトのページ http://www.madobe.net/archiver/index.html を探して、それに該当するソフトをやっと一つだけ見つけましたのでご案内致します。 JExplorer http://home.megapass.co.kr/~woosjung/ 一応、私のWin2000日本語版環境に入れて動作させてみましたところ、初期状態では文字化けが激しかったものの、フォントを日本語の表示に向いたものに変更することで殆どの文字化けは解消出来ることを確認しました。 統合アーカイバプロジェクトのDLL群については全く使っていないので、実際圧縮解凍が出来るかどうかまでは検証していません。申し訳ありません。ですので、絶対大丈夫とは言い切れませんが…この辺が一番上手く動作する可能性が高いだろうと思いましたので、ご紹介いたしました。 上手く行かなかったら本当に申し訳ありません。 あと、参考になりそうなページを列挙いたします。何かの役に立てば…。 http://nihongopc.us/ossettings/xp50.html http://nihongopc.us/faq/2005/04/post_22.html http://nihongopc.us/faq/2005/04/ossettings/xp.html http://www.websmith.co.jp/lang/level2.php http://www.nihongo-ok.com/method/011113_winxp1.htm http://www.nihongo-ok.com/method/011113_winxp2.htm 場合によっては追加的な設定を行えば、LhaplusもLhazも正常に動作するのかも知れない、という気がするのですが。

関連するQ&A

  • 英語版環境で日本語のメール

    英語版環境で日本語のメール 英語版Xpの環境下でMS OUTLOOKを使用してメールのやりとりをしています。こちらから送った日本語のメールは読めるそうですが、向こうから送ったメールは文字化けしてしまいます(文字化けといっても日本語の部分だけすべて???になっており文字化けとは少し違うようです)。試しに、こちらから送った日本語メールをそのまま返信してもらいましたが、同様な現象が起こります。どちらのパソコンもほとんど同じ環境(社内のサーバーを利用)で使用しており、ウェブブラウザも日本語表示はできていますし、OUTLOOK上でも読むだけなら問題なく利用できます。送信されたものだけがおかしいようです。 どのようにしたら日本語のメールを送れるようになるでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 英語版OSの日本語化

     英語版OSで、 Control Panel ↓ Regional and Language Options で Laguage のタブの Install files for East Asian Language をクリックすることにより、 日本語のファイル(一部を除く。)、ウェブの閲覧が可能となり、 日本語の入力もできるようになります。  他方、 昔CDに焼いたファイルのファイル名(おそらく、ジュリエットとかいうコードを使っていたのではないかと推測します。)や、 メモ帳ファイルの中身(日本語部分)、 さらには、日本語版ソフトのインストールウィザードや日本語版Acrobatの「File、edit」といった表示が文字化けしてしまいます。  これらの文字化けを解消することはできないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPの英語版を日本語版に変えたい。。

    海外在住です! 少し前にHDが壊れて、お店でやむなく新しいHDに変えてもらったのですが、当然のごとく英語版のWindowsXP HomeEditionをインストールされてしまいました。。 OutlookExpressを使いたくても日本語が文字化けするので使えないし(もしくは毎回Uncodeで送信になってしまい、メールのタイトルは文字化けしたまま)、キーボードのキーの配列もぜんぜん違うのでとても使いづらく困っています。 そこでYahooオークションで日本語版のWindowsXP HomeEditionを探してみたらたくさん出ていたので購入しようかと思っています。。 この場合UPグレードではなく新規インストールの分を買うのですよね?? 後はそのままインストールすれば英語版に日本語版が上書きされるのでしょうか。それとも一旦英語版を削除してから新しく日本語版をインストールするのですか? 知らないことだらけですみません! よろしくお願いします!

  • 英語版XPで日本語を使う

    英語版XPを使用しております。 以前このPCを購入した際に日本語にを使用できるように設定し、現在も問題なく使用しているのですが、当初行った日本語を使用できるようにする設定が思い出せません。 Regional and Language Options辺りで設定した様な記憶はあるのですが、正確にどうすればいいか教えてください。

  • 英語版WindowsXPについて。

    英語版WindowsXPについて。 現在、英語版WindowsXPを使っているのですが、 話によると「英語版WindowsXP」は「日本語版WindowsXP」より動作が軽いと、 どこかのブログか書籍で読んだことがあるのですが、 単に英語が1バイト言語なのに対し、日本語が2バイト言語だからでしょか? どなたかこの理由についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願い致します。

  • 「Win7英語版+日本語パック」と「Win7日本語版」の違いは?

    Win7製品版を購入する場合の質問です。 (1)Win7英語版を購入して日本語パックを適用して日本語環境を使用する。 (2)Win7日本語版を購入して日本語環境を使用する。 質問1. 上記(1)(2)での日本語使用上で何らかの違いがあるのでしょうか。 それともまったく同じものと考えていいのでしょうか。 質問2. 日本語使用上でまったく同じだとすれば、 「Win7英語版+日本語パック」は英語と日本語が切り替えて使用できるので「Win7英語版」を購入するほうがお買い得だといえるのでしょうか。 質問3. 「Win7日本語版」を購入して「英語パック」を追加すれば英語と日本語が切り替えて使用できるのでしょうか。 ---------- 以上です。よろしくお願いします。

  • 英語版でも日本語版でも動作するコンパイラ無いですか?

    現在、開発にC++Builder日本語版を使用しています。 日本語版のWindows2000で動作しています。 海外に出すために英語版のWindows2000にしてほしいと言われ 単純に日本語メッセージを英語に変えればいいのかと思っていましたが、 いざ英語のWindows2000で動作させると、フォームのデザインが崩れ ボタンが画面の外に出てしまい、操作すらできないことが分かりました。 また、日本語版C++Builderは、英語Windows2000では立ち上がりもしません。 今後開発するのに、日本語OSでも英語OSでも問題なく動作するアプリケーションを作るには、どうすればいいのか教えてください。 また、そのように使えるコンパイラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語版Windowsで日本語ブログをみると

    何時もお世話になります。タイトルの件で質問を致します。 日本語ブログを英語版Windows(例えばXP)でみると、日本語文字はばけてしまうのでしょうか?2バイト系文字は表示できないと考えてよいのでしょうか?それとも最近のWindowsは2バイトも表示できるのでしょうか?

  • 英語版WindowsXPで日本語ソフトのインストール

    英語版のWindowsXPを使っています。以前、何かのきっかけで(おそらく何かをダウンロードして)、日本語のソフトも使えるようになりました。本当に便利な機能で、OSの言語に関係なく、日本語のソフトが使えました。 先日、パソコンがクラッシュしたので、今までと同じ英語版のWindowXPのOSを再インストールしたのですが、以前のように日本語のソフトが正常に働かなくなってしまいました。文字化けをしてしまいます。日本語の読み書きはできますが、アプリケーションソフト内の日本語が文字化けしてしまいます。 WindowsUPDateやマイクロソフト社のダウンロードサイトは調べて、IMEなどをインストールしたのですが、だめでした。 どのようなファイルをダウンロード、インストールすれば、日本語のソフトが使えるようになるか、知っている方は教えてください。

  • office2004英語環境から日本語環境にするには

    現在アメリカで購入したoffice2004を使用しています。 日本語のファイル自体読み取ったり作業したりと特に大きな不自由はないのですが、エクセルで時々エラーが出るときがあるので、できれば日本語環境にしたいと思っているのですが、これはもう一度日本語ソフトを購入する必要があるのでしょうか? マイクロソフトのページを見てもそのようなことを書いていないため、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ちなみに作業環境は以下の通りです。 ・OSX Tiger(10.4.11)日本語環境 ・Office2004(2001からのアップグレード版)英語 それともどこかに言語環境の切り替えみたいなものがあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう