• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語版WindowsXPについて。

英語版WindowsXPについて。 現在、英語版WindowsXPを使っているのですが、 話によると「英語版WindowsXP」は「日本語版WindowsXP」より動作が軽いと、 どこかのブログか書籍で読んだことがあるのですが、 単に英語が1バイト言語なのに対し、日本語が2バイト言語だからでしょか? どなたかこの理由についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願い致します。

noname#172780

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そういう事ですね 英語は8bitですべて表示できるのに対して日本語は16bit 16bitでもちゃんと表示しきれていません  24bitなら綺麗に表示されますね いまだにマイクロソフトのソフトの影響で表示がつぶれたままになっています  将来24bit表示が主になればいいんですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、マイクロソフトもすすんで技術革新してほしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)

日本語の文字は TrueType フォントで、表示の大きさを 変更可能なものが主流です。文字種が多い為にこのファイルも 大きく、処理が遅い傾向があります。 英語ならばアルファベットの組み合わせだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいかに、漢字などはアルファベットに比べ種類も多く複雑ですもんね。 回答ありがとうございました。