• ベストアンサー

英語版でもよいのですか

海外の日本人学校です。ウィルス対策ソフトとして、ノートンの英語版を全パソコンにいれていますが、英語は1バイトで日本語は2バイトなので、日本語ファイルが多いところでは適さない、という意見をある業者から聞きました。日本語版なら英語ファイルも大丈夫と聞いたのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.3

#1です。 ちなみにですが、フリーのウイルスチェックソフトのほとんどは英語版で、もちろんですが日本語OS上で問題なく動いているようですよ。 メーカーでその言語のものを薦めるのは当たり前かと。お金の入るところが違いますからね。 英語版を購入したらそちらにお金は行くけどサポートは日本語では日本語サポートの人はある意味ただ働きですよねw 日本語版を買ってくれというのは当然ですよ。 >動作保証はしないとのことでした。 これも物は言い様ってやつですね。理由は上にあるとおりですが、「うちの商品じゃないもん。知らんよ」と言っているようなものかと。 ウイルスチェックという操作自体には何も問題ないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• kucchi
回答No.2

見た目が変わる程度で機能としては差はないようにできているはずです。 もしかしたら日本人にとってうれしい機能を日本語版にだけつけているとかはあるかもしれませんが。。。 ただ、肝心のスキャンに関してですが、ファイル名が正確に読めなくてもスキャンは正常に行われます。 スキャン結果表示の際に「このファイルからウィルスが検出されました」と出ますが、ファイル名が文字化けしたりする可能性はあります。 でもそんなもんです。私はむしろ英語版を使いつづけてますよ。

htatoru
質問者

補足

回答ありがとうございました。あるメーカーに問い合わせたところ、日本語OSでは日本語版が必要だとのことです。 また、海外の営業所で販売していなければ日本からの持ち出しも出来ないそうです(ライセンスを認めない)。個人のパッケージ版や小規模SOHO用を買っていくしかなく、サポートは出来ないとのことでした。日本語OSに英語版を載せた場合は動作保証はしないとのことでした。 上海では英語版と日本語版の両方が販売されていますが、値段が倍以上違うので、英語版をいれました。

• master-3rd
回答No.1

それは表示部分が…ということではないのかな? ウイルスってほとんど英語(というか、日本語で書かれたプログラム&ウイルスってそんなに無いと思われる)ですよね。 ウイルスチェックはプログラムをスキャンしているだけだから別にどちらでもかまわないような気がしますが。 ウイルスのどこに日本語が混じるのでしょう? 英語OS上で日本語のソフトが動かないことはあっても日本語OS上で英語プログラムが動かないことはほとんど無いです。 多分使ってても問題ないと思いますよ。

htatoru
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 表示部分ではありません。ウィルスチェックの段階で1バイトの英語対応ソフトでは、日本語ファイルは初めからチェックをしないといわれました。その逆はいいとのことで、これもよく分かりません。