• ベストアンサー

英語版でもよいのですか

海外の日本人学校です。ウィルス対策ソフトとして、ノートンの英語版を全パソコンにいれていますが、英語は1バイトで日本語は2バイトなので、日本語ファイルが多いところでは適さない、という意見をある業者から聞きました。日本語版なら英語ファイルも大丈夫と聞いたのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

#1です。 ちなみにですが、フリーのウイルスチェックソフトのほとんどは英語版で、もちろんですが日本語OS上で問題なく動いているようですよ。 メーカーでその言語のものを薦めるのは当たり前かと。お金の入るところが違いますからね。 英語版を購入したらそちらにお金は行くけどサポートは日本語では日本語サポートの人はある意味ただ働きですよねw 日本語版を買ってくれというのは当然ですよ。 >動作保証はしないとのことでした。 これも物は言い様ってやつですね。理由は上にあるとおりですが、「うちの商品じゃないもん。知らんよ」と言っているようなものかと。 ウイルスチェックという操作自体には何も問題ないと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • kucchi
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

見た目が変わる程度で機能としては差はないようにできているはずです。 もしかしたら日本人にとってうれしい機能を日本語版にだけつけているとかはあるかもしれませんが。。。 ただ、肝心のスキャンに関してですが、ファイル名が正確に読めなくてもスキャンは正常に行われます。 スキャン結果表示の際に「このファイルからウィルスが検出されました」と出ますが、ファイル名が文字化けしたりする可能性はあります。 でもそんなもんです。私はむしろ英語版を使いつづけてますよ。

htatoru
質問者

補足

回答ありがとうございました。あるメーカーに問い合わせたところ、日本語OSでは日本語版が必要だとのことです。 また、海外の営業所で販売していなければ日本からの持ち出しも出来ないそうです(ライセンスを認めない)。個人のパッケージ版や小規模SOHO用を買っていくしかなく、サポートは出来ないとのことでした。日本語OSに英語版を載せた場合は動作保証はしないとのことでした。 上海では英語版と日本語版の両方が販売されていますが、値段が倍以上違うので、英語版をいれました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

それは表示部分が…ということではないのかな? ウイルスってほとんど英語(というか、日本語で書かれたプログラム&ウイルスってそんなに無いと思われる)ですよね。 ウイルスチェックはプログラムをスキャンしているだけだから別にどちらでもかまわないような気がしますが。 ウイルスのどこに日本語が混じるのでしょう? 英語OS上で日本語のソフトが動かないことはあっても日本語OS上で英語プログラムが動かないことはほとんど無いです。 多分使ってても問題ないと思いますよ。

htatoru
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 表示部分ではありません。ウィルスチェックの段階で1バイトの英語対応ソフトでは、日本語ファイルは初めからチェックをしないといわれました。その逆はいいとのことで、これもよく分かりません。

関連するQ&A

  • Nortonが英語版で…

    これまで使っていたパソコンが壊れ新しくパソコンを買いました。 そのときに各種ドライバやソフトのインストール用CDもついてきて、 その中にNorton Internet Securityがあったので インストールしたのですが、 どうやらこれが英語版だったらしく 何をやるにもいちいち考えないと理解できなくて ちょっと不便です。 Nortonの英語版をインストールした後で、 これを日本語化するようなことはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シマンテック、ノートン ウイルスソフトが英語版に変ってしまいました、英

    シマンテック、ノートン ウイルスソフトが英語版に変ってしまいました、英語だと訳が分かりません、そこで質問させて頂きます、日本語版にすることが可能でしょうか、出来ましたら詳しくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 英語版Windows

    英語版WindowsXPを買おうと思うのですが、英語版だと日本語のアプリケーションソフトを入れると、どんな感じになるんでしょうか? 日本語メニューがうまく表示されなかったりいろいろ不具合があるのでしょうか? どなたかご意見ください。

  • 英語版

    今海外に住んでいます。 来週新しいデスクトップかうつもりなんですけど・・・ 英語版とスペイン語版しかなくて 英語版を買うつもりなんです。 でも日本語入力できないんですよねこれが!! どうしたらいいのですか??!! 友達によるとコンピューターを初期化して日本語版を入れるんだって言うんです。 もう一人は日本語の何とかをDLしたら大丈夫って言うんですか・・・ まったくどうすればわかりません!! どうしたらいいか教えて下さい!!!

  • 英語版Windows 2000 Office 2000 を

    友人からの依頼で代て質問します.理解できる範囲で回答お願いします。 友人がアメリカ人の知人よりパソコンを頂いたのですがソフトが英語版です. Windows 2000 Office 2000 CAD英語版です. 1 Excel Wordを日本語で使いたい 2 CAD英語版で作成したファイル(機械図面)を日本語版で開きたい. 日本語版を上書きインストールでCAD英語版で作成したファイルを開く事可能ですか.

  • 英語版パソコンのトラブル

    AsusEeePcをオーストラリアで購入したのですが、中身が英語版です。言語はダウンロードし、日本語を入力可能です。しかし、新しく日本語ソフトをダウンロードをしたとき、英語でも日本語でも表示されず「????」と出てきます。読めないので、はいともいいえとも答えられません。きちんと日本語を表示することは可能ですか?それと現windows XPのPCを、別のパソコンのリカバリーソフト(日本版)windows vistaをインストールすることで中身を変えてしまうことは可能ですか?海外購入のため、保証がなく聞くところがありません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語版Windowsで日本語入力はできますか?

    質問する場所があっているか心配ですが、教えてください。 海外のパソコンで英語版のWindowsが動いている状態で、日本語入力はできるのでしょうか?もしできたら、それに使う日本語入力ソフトはATOKやMS-IMEなどをインストールして使えるのでしょうか?それとも英語版Windows専用に日本語の入力ソフトがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ワード 英語版と日本語版の互換性 

    マイクロソフト社のワードについて教えてください。 日本語版に写真等を貼り付け、英語版ワードで見ることが可能ですか。英語版ワードのPCは日本語ソフトが入っていません。 また、 日本語用PCで写真を貼り付け、英語版PCで見るには 他に何か良いソフトがありますか。 簡単に言いますと、写真を自分のパソコンでCDを作成し、海外の友達に送るには何か一番良いのでしょうか。 友達のOSはwindowsXPでwordが入っていることしかわかりません。自分もXPでwordが入っています。 できれば写真をアルバム風にしたいです。

  • 英語版pcに日本語版ノートンソフト?

    妻のPCは英語版です。英語版ノートンそふとはすでに期限切れです。最近pcの反応速度がずいぶん遅くなりました。たぶんVirusuに汚染されていると思います。 インターネットで英語版ノートンソフトを探しましたが、在庫がないようすです。従って、日本語版ノートンソフトをインストール考えておりますが問題や,支障はないのでしょうか?明るい方に是非アドバイスをお願いします。

  • 英語版OSを日本版OSにすることは可能でしょうか。

    近々PCの買い替えをしようと思っています。 勤務先(アメリカ)で買った海外版WnidowsXP(もちろん全て英語です)のパソコンを持ているのですが(妻に譲るために日本語化へ)、日本製品のOSを取り寄せれば日本語版になるのでしょうか。今ではXPは売っておりませんが、もし仮に手に入ったとしたら海外版OSを日本語版OSとして書き換えすることが出来るのでしょうか? また現実なこととして海外版XPから日本語版VISTAに書き換えることが出来るのでしょうか。 あまり詳しくわからないので上のことが出来るのであればその手順も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう