• ベストアンサー

複素数の微分…?

f=iX   という数がありまして iは虚数単位(?)でXは実数なんですけど、 これを1回微分、二回微分したときは単に f´=iX´  、  f”=iX” とすればいいのでしょうか? 質問文の内容が非常に不明確でたいへん申し訳ありませんが、どなたか御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmk2000
回答No.3

補足ついでに… 基本的に複素数は f=a+ib という形であらわせますが、この場合のaやbは実数です。いつも慣れ親しんでいる数字なので、微分などは思うとおりにやってもよいとおもいます。 なので、f=ixのxが実数であればいつもどおりということですね。 積分に関しては注意が必要ですね。大学で習う複素関数論で詳しく学びます。

ayaseyue
質問者

補足

追加質問のようになって申し訳ないのですが、 f(t)=y(t)+ix(t) という数(もちろんiは虚数単位、x,yは実数)を最初の質問と同様にtで微分した際も当然、 f´(t)=y´(t)+ix´(t) となりますよね?

その他の回答 (3)

• mmk2000
回答No.4

No.3です。補足に関してお答えいたしますと、仰るとおりです。 実数についての微分は何も新しいことはないので今までどおり行うことが出来ます。

ayaseyue
質問者

お礼

わかりました。 追加質問にも答えていただき、本当にありがとうございました。とても感謝しています。 その複素関数論というところでの積分に関して、また質問をさせていただくことになるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。

noname#101087
回答No.2

>後者の場合ならそれで正解なのでしょうか。 正解だと思います。 (ついでに、記述不備を訂正。x'(t) = dx(t)/dt)  f'(t) = ix'(t)  f"(t) = ix"(t)

回答No.1

もしかして  f(x) = ix, f'(x) = df(x)/dx というのなら、  f'(x) = i  f"(x) = 0 それとも、  f(t) = ix(t), f'(t) = df(t)/dt というのなら、  f'(t) = ix'  f"(x) = ix" .... でしょうかね。

ayaseyue
質問者

お礼

質問が漠然としていて申し訳ないです。 よくわかりました。御回答どうもありがとうございました。

ayaseyue
質問者

補足

申し訳ございません。後者の場合です。 後者の場合ならそれで正解なのでしょうか。