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球座標系の複素数表示について

球座標系を1つの虚数単位 i を用いて表示するには、 x→y の角度をθ z軸からの角度をφとすれば z = rcosφ x+iy = rsinφexp(iθ) と表せますが、これではとても不便なように感じます。 そこで、二次元極座標系が1つの虚数単位 i を用いて ベクトルr = r exp(iθ) と表わせるように 三次元球座標系が2つの虚数単位 i, j を用いて ベクトルr = r f(θ,φ) のような形で表わせると思うのですが、 どなたか表し方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

  • KI401
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

興味深い質問ですね。その発想はありませんでした。 少し考えてみましたが、そもそも虚数単位が2つあるような「世界」を構築するのが難しいですね。 何かウマいやり方があるかもしれませんが・・・。 で、まぁ良い答えが思い浮かばなかったので、代わりに四元数というものを紹介します。 四元数は1とiだけでなく、jとkまで持ち出して「単位」とします。 虚数単位iはi^2=-1という数でしたが、j,kも同様に平方が-1で、さらにijk=-1が成り立ちます。 で面白いのは、複素数をかけることが2次元の回転に対応したように、 四元数をかけることが3次元の回転に対応することです。 wikipediaを参考URLに挙げておきました。興味があれば読んでみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%85%83%E6%95%B0

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