• ベストアンサー

スタッドレスタイヤのRevo 2について?

今夏、転勤した為、北海道の冬を、初デビュ-します。 そこで、スタッドレスタイヤについて教えてほしいのですが、色々なタイヤあると思いますが、新発売のRevo2どう思われますか? 地元の方の意見では、色々あって、絶対REVO2にすべきや!その他のメ-カ-でも良いのでは?等選択するのに非常に困っています。 どうか良きアドバイス宜しくお願いします。 北見在住なので、出来たら北海道の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。釧路在住です。 私はメーカーの回し者はありませんが、スタッドレスに関してはBS派です。 夏タイヤならダンロップでもオーツでも、どこでも気にしませんが。 異常気象のせいか、雪が積もった数日後に雨が降ることが、たまにあります。 そうなると一面スケートリンクですから、あちこちで事故が見られます。 北見も道内ではそう雪が多いところではありませんので、 積雪よりアイスバーン重視の方が良いと思います。 何年か前のドカ雪で、釧路の除雪車が応援に行ったこともありますが、 雪の少ない地方は、除雪体制もそれなりですので、走り易い訳ではないです。 BSは新品の時はもちろん、山が減ってからも効きが変わりません。 雑誌等での比較記事は、新品時の比較ですので、こういった差は判りづらいです。 私はきょねん履き替えたのですが、その前の物は5シーズン安定して使えました。 たいして減りも無く、もう1シーズンとも思いましたが、さすがに6年は止めました。 やはり発泡ゴムが良いのだと思います。この技術の特許をBSが持っているので、 他社はクルミだ、ファイバーだと色々アイデアをひねるのですが、 結局BSに追いつけないのだと聞いています。 北海道のドライバーにとって、スタッドレスは保険のようなものです。 多少高くとも、BSを勧めます。 冬道デビューということで、ヒヤッとする事が何度かあると思いますが、 「BSでなかったら、止まりきらなかった」ということも、あり得ると思っています。

その他の回答 (5)

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.6

Revo2は発売前なので、どのような物か判断できませんが、個人的には雪面はともかく、凍結路面の性能はBSが1ランク上のように思います。(特に2年目以降) 全体的バランスを考えるなら他で構いませんが、販売価格と性能はそれなりに比例してるので、BSは高いなりの性能を持ったタイヤだと思います。

raouken
質問者

お礼

皆さん、アドバイス有難う御座います。 結局のところ、やはり絶対、、、とは、言えないという事が良く解りました。 それと同時に、BSのRevo2にしていれば外れを掴む可能性は低いという事も、良く解りました。 多分、Revo2にすると思います。

回答No.5

かつて北海道にいたころは、誰に聞いてもブリジストンが一番良いって言われましたね。 ただ、去年のREV01の評価は某価格比較サイトのレポを見ても珍しいぐらいの酷評でした。某クルミ入りタイヤの評価の方が高く、ブリジストンにしては珍しいなぁ、と感じていました。 私も今年はスタッドレスを買わないといけないのですが、ブリジストンの開発力を信じて高価なREV02にトライするか、評価の高い安価なクルミタイヤを購入するか悩み中、、、ただ、ブリジストンは1シーズン多く使えるので長期コストパフォマンスは良いんですよね。ホント悩みますね。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

No.3です。全く未経験のようですので、正直どのメーカーのタイヤを購入しても最初は苦労すると思います。 私の意見ですが免許を取って13年でディーラーに就職し9年が経ち、色々なメーカーの冬タイヤを履いた車を運転しましたが、明確に差を感じたことがありません。特に今の職では車検や修理の納車の時など、冬に色々な車を運転する機会があり、北海道でもFFの人もFRで頑張っている人もいます。もちろんタイヤのメーカーもバラバラですし、かなり古いタイヤもありました。 真冬の新車納車で同じ車種で違うメーカーの冬タイヤを履いて納車することもよくありますが、同じ様に明確な性能の差を感じたことはあまりありません。 私が鈍感なだけかもしれませんが... 確かにテストコースのような場所で試験をすれば、差は出るかもしれません。 冬道ならまず50km以上出すことは、殆どありません(高速なら別ですが)。 全てのメーカーを取り扱うお店を数店廻って、B.Sと他社との性能の差を店員に聞いてはどうでしょうか? 色んな解釈を説明してくれると思いますよ。 オルティアですと1本当り3.000円程度はB.Sは高いかもしれません。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

何か他の方と反対の意見ですが... 北海道のディーラーで営業をしています。 北海道でのB.Sの占拠率はかなり高く、冬タイヤはB.S以外はダメと言う信仰があります笑) 効きはは確かにB.Sは間違いないですし、年数が経ったタイヤの効きはB.Sが一番だと思いますが、ここ6~7年で他社との差は殆どないと感じます。 値段も他社よりは3割は高いですし、お乗りの車は分かりませんが、夏タイヤより2倍近く高い感覚になると、思います。個人的には新品から3年以内ならそれほど体感できるほどの差は無いと思います。 (極端な話し同条件でテストをしたらB.Sだから他社より2M手前で止まると言うことは無いです) 質問者さんは冬道の運転の経験の有無は分かりませんが、ちゃんと安全運転を守れば、メーカーを気にする必要は感じません。

raouken
質問者

お礼

車はホンダのオルティア FF 雪道経験全くなしです。 毎年は購入はしないという事だとやはり、REVOなんでしょうかね?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

スタッドレスタイヤは、高いですがブリジストンのタイヤを選べば外れはまずありません。 値段に見合う性能で3シーズン目までは余裕で使えます。 (ほかのメーカは3シーズン目だとタイヤのゴムが硬くなり性能がかなり低下する) 更に、雪道で一番怖いのがアイスバーンや一度溶けた雪が夜になって凍りになったときです。 REVO2はこの部分でかなりの性能を発揮しますよ。 雪道に慣れていないならばREVO2を選んでおけば楽でしょう。 ある程度雪道に慣れているのならばヨコハマかミシュランを選べばよいでしょう。 個人的な感想として ヨコハマは、新雪と圧雪に強くて ミシュランは、新雪に強く、ドライグリップがそこそこ高い。 ブリジストンは、新雪、圧雪、アイスバーンに強く、ドライグリップが高い。

関連するQ&A

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    北海道在住です。 デュアリスに乗っています。現在、スタッドレスはミシュランのタイヤを履いております。 冬は買い物以外殆ど乗りませんしアウトドアにも出かけませんので、タイヤ自体の減りはありませんが今年で5シーズン目に入るので、硬くなってきているかなとも思いまして買い替えを考えております。 今年もミシュランを・・と思いながら先日お店に伺った所、ブリジストンのSUVタイプのタイヤも良いですよと勧められました。 REVO-CZよりもかなりお安く、ミシュランよりもややお安く、何よりもSUVタイプのお車用に作られていますからとの事で、後はお客様の乗り方次第で考えて下さいと言われましたが、性能や、メリット、デメリット等あまり説明してもらえませんでしたので、正直かなり悩んでいます。 高い物なので少しでも安く・・とは思いますが、性能や効きの長持ちさ等を考えると少々高くてもやはり納得したものを買いたいなあと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤについて皆さんの意見をお聞きしたく投稿させて頂きます。 まもなくスタッドレスタイヤを買わないと駄目なのですが、 予算が厳しいので出来るだけ安いタイヤを買いたいと思うのですが安物買いの銭失いは嫌なので相談させてください。 ・地域:北海道 ・1シーズン(冬)あたりの走行距離おおよそ6000キロ ・狙っているタイヤ ブリザック(これ以外の回答は不要です。) タイヤサイズは205/65-15なのですが、 某大手カーショップではRevoGzで1本あたり24800円+組み込み手数料+ホイールバランス手数料でした。 ある知り合いの紹介ではRevo1の2007年製造で良ければタイヤ代+組み込み手数料+ホイールバランスでコミコミ5万円でと提示されました。 約2倍以上の差があるので考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 3シーズン使いたいと思っています。

  • スタッドレスタイヤを選ぶなら

    札幌在住です。スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのですがヨコハマタイヤのice GUARD BLACK iG20かブリヂストンのBLIZZAK REVO2で悩んでおります。値段はヨコハマタイヤの方が安いですが普通のスタッドレスは3シーズン程度なのに対しブリヂストンは全メーカーの中で唯一経年劣化が少ないタイヤで5シーズン以上は使用可能なので1シーズンあたりの単価はブリヂストンの方が安いです。どちらにした方が良いでしょうか?

  • 長野市でスタッドレスタイヤの安い店

    長野市在住です。 先月車を買い、スタッドレスも新しく用意しなくてはならないのですが、今年の冬で福岡に転勤の予定です。 この冬だけの為にスタッドレスを購入することが非常にもったいなく(お金もなく)思います。 以前聞いたことがあるのですが、型落ち?のタイヤとか、中古でも良いので一冬越せるタイヤを激安で入手したいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。。。 または、通常購入するにしても何かコツがあれば教えていただきたいのですが・・・(知人にはスタッドレスをそのまま夏まで履けば良いと言われましたが) よろしくお願いします!

  • スタッドレスタイヤ選び:IG20vsREVO2

    スタッドレスタイヤ選びで悩んでいます。 石橋タイヤのREVO2と横浜のIG20です。 3シーズンは使用したいと思っています。 毎日の通勤距離が50kmですのが、アイスバーンや圧雪路が多く、横滑りがとても心配です。(秋田在住です。) REVO2がかなり定評があるのですが、実際にどうなのか非常に悩んでいます。 価格差が1本¥5000も違いますし、実際に性能差がそこまであるか疑問ですが、安心料と思えばよいのかな?と考えております。 ドライでの性能はあまりきにしていません。 できれば、北海道地区の方のアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • この冬にスタッドレスタイヤを買うのですが・・・

    こんにちは。 この冬にスタッドレスタイヤを買おうと思っているのですが、何を買おうかと迷っています。 車はステップワゴン(195.65.R15)で通勤での使用が主です。新潟市内ですので、(年によって違うとは思いますが)積雪は基本的に多くなく、凍結もシーズンに数えるほどです。 タイヤ館というところでは、ブリヂストンのREVO1・MZ-03・ST10というのを紹介されましたが、ST10は価格は安いですがあまりあすすめはできないようした。 お聞きしたいのは、この条件ではやっぱり性能の良い(といわれている)REVO1を買った方がいいのでしょうか?それともMZ-03でも十分なのでしょうか?または他のメーカーさんのものでおすすめのものがありますか? ご意見やアドバイスなど、お待ちしていますm(_ _)m

  • スタッドレスタイヤ

    1年中スタッドレスタイヤに出来ないか考えています。 夏でも、冬でも、気にせず走りたいからです。分かりやすく言うと、 突然の冬に、出勤に困らなければいいんです。天候不順で、昨年のような大雪が困るんです。 千葉県在住ですから、凍った道を走ることもまずありません。 本当に凍ったら、車には乗りません。スキーにも行きません。 車は、レガシー(4輪駆動)ですから、要するに安いスノータイヤで 困らないのではと考えています。 夏冬のはき替えは、面倒ですし、年間で7000キロくらいですから、 ヘリが早いのでも構わないかと。 特に、飛ばしませんので、高性能タイヤも要りません。 そんなタイヤって、あるんでしょうか。 ご意見いただければ、ありがたいです。

  • 今年のスタットレスタイヤ

    スタットレスタイヤでどのメーカのどの商品が良いでしょうか?環境として福島某所で職場の路面は陥没防止のため鉄板を引いています。自宅は車庫及び道路までコンクリートです。どちらも雨、雪が降ったら冬は凍ります。ちなみに去年迄2年越しのREVO1の 185/60R15を使用していました。道路を走行する分は問題ないのですが、悪路の場合スリップします。オートバックスではREVO2を進めます。REVO1より性能が良いとの事ですが、他のメーカーでより良い物は無いでしょうか。

  • スタッドレスタイヤ!!

    現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。