手術で仕事を休む時

このQ&Aのポイント
  • 手術をすることになったため、仕事を2週間休まなければならないかもしれません。
  • 病院に通いながら仕事を続けることが難しいため、長期の休暇を取ることを検討しています。
  • 手術の結果次第では、仕事ができなくなる可能性もあるため、会社の方針について相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術で仕事を休む時。

先日、卵巣腫瘍がみつかり、子宮内膜症だといわれました。 たぶん、手術することになるだろうと。 下手したら、2週間くらい仕事を休まねばならず・・。 私の仕事は、事務で、ここの事務所には、 私ひとりしかいません(本社には一人いるのですが)。 一応、病院通いをする旨を伝えたところ、 何かあったのか聞かれたので、卵巣腫瘍だといいました。 詳しいことは、次回の結果で分かるとも。 手術のことは、まだ言ってません。 電話番が仕事なので、ここを長いこと空けるとは 言い出しづらく・・。 同じ経験をなさったかたは、どうやって 切り抜けられたんでしょうか? 下手したらくびになるかも?と躊躇しています。 私の会社は、中小企業の小のほうなので・・。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#102918
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.3

その環境では言い出しにくいですよね…折角掴んだ正社員の仕事でしょうから…でもね…この病気なら仕方ないですよ。まだ半分以上人生を生きて行くんですよ。元気で居るためにも是非治療して下さい。小さな会社でも責任者も居ますよね。2週間くらい従業員で何とかするか派遣を雇うか…何とかするのは責任者が考えることです。早めに伝えてください。反対にその程度でくびになるなら辞めましょう。もっといい仕事はあります。従業員を大事にしない経営者は会社を守る資格はないですよ。労基法などにもありますが、社員の健康安全管理をするのは責任者の義務ですから…

質問者

お礼

sylkさんのコメントを読んで、少し気が楽になりました。 早めに会社に伝えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mircle
回答No.2

手術など致し方ない理由の場合は、どうしようもないですよね? 会社のために手術をしないって選択肢はないのですから・・・・ きっと会社はその間派遣社員などでもお願いして対処できると思いますので、 引継ぎなどの関係もありますから、早めにおっしゃった方がいいと思います。

質問者

お礼

派遣社員、雇ってもらえるか怪しいです。 今度の結果報告の時に、打診してみようと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

手術の場合しかたがないでしょう。 パートをやとってもらうとか方法は考えられますから手術をしてください。 遅れて腹膜炎のような別のトラブルが起こる(症状によっては)こともありますから早めに。(身体を大切にしないと・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・。 早めに、打診してみます。