• ベストアンサー

以前に出席した披露宴で、気になって。

それほど気にはしていないのですが、 ちょっと奇異に思ったので、お聞きします。 以前に出席した披露宴で、 大学のクラスメイトが多数呼ばれました。 新郎の友人として、合計16名です。 ところが、この16名の席、 丸テーブル2つに、10名と6名に分けられたのです・・ 8・8でも7・9でもなく、10と6です。 みんな現在でも交流がありますが、 その6名は、特に新郎と仲が良かったわけではありません。 しかも、6名中4名が女性で、 他方、10名のテーブルはほとんどが男性で、非常に窮屈でした。 (ちなみに私は、10名テーブル唯一の女性でした) 他に4人というテーブルもあったのに。 彼は地元に残ったクラスメイトは全員招待する、と聞いてていて、 事前にみんなと話したら全員出席するようだったので、 私も出席することにしたのですが、 あまりの狭さに「招かれざる客だったのか・・」と軽くショックを受けました。 彼の意図を何だと思われますでしょうか。 これは、珍しくないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.2

招待する側にしたら、 誰が誰と隣かとか、 来賓席と、末席等にお客様への失礼がないか等 かなりの気を配って、配席をしていると推測されます。 (私も親しい新婦のときに、席が決まる前から 誰を招待しているの?とか、あまり得意じゃない人とは同じテーブルにしないで欲しいとか、かなりわがままな注文をつけていたやっかいな友達だったので) だから、招待した新郎さんの配慮は 狭さよりも、親しい友達とあなたが2時間なり3時間を楽しい思いをして過ごしてほしいということです。 それがあなたにとっては、さほど親しくない人との 同席よりも「よりよい」と新郎さんは思っていても あなたにはうまく伝わらなかったのでしょう。 残念です。 人数に限りがある披露宴に招待いただけたということは少なくても「招かれざる客」ではありません。 (来て欲しくない人は、よばないのが常識です) 心から祝福してさしあげてくださいね。

macadamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ考えなきゃいけないんですね・・ 知りませんでした。 でも、No1にも書いたとおり、 私が仲良かったのは6人席の子たちでした。 なので、私にとっては「狭く、かつ、親しくない」状態だったのです(汗 私の知らない事情があったのかもしれませんね。 普通に仲の良いクラスだと思ってましたが、 卒業後に誰かと誰かの間に何かあったのかも(苦笑 私なら我慢してくれる、と思って、他のワガママな意見を優先させたに違いない、と信じることにします^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22425
noname#22425
回答No.5

もしかすれば、直前に急な欠席があったのかなと思いました。 いま席次表を作成していますが、それだけたくさんの招待客があれば 欠席する人が居てもおかしくありませんし・・・。 たまたま、いとこ同士のひとがいて、弔事と重なったのかもしれません。あくまで予想でしかありませんが。。。 あるいは学生時代に何らかの理由があって確執がある友人が中にいたのかもしれませんしね。 私の地元で夏に同窓会があったのですが、その時まわってきたメールには「○○ちゃんと○○ちゃんには悪いけどこの2人は呼びたくないので抜きで、同窓会をします。」とあってビックリしました!!

macadamia
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。。。 関西に残っていたメンバーは一人残らず出席していたので 急な欠席はありえません。 6人席の方の子も「私、それほど仲良かったわけじゃないけど・・」と当惑気味でした。 しかも「新郎」の友人なのに、6人席は6人中5人が女性でした。 かといって男女で分けたということでもないようで。 (なぜなら、私は女性で10人席でした。残り9人は男性。) 何か事情があったのかもしれませんね。 詮索しないことにします。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私が以前招待された披露宴では、新郎側の友人で出席したのですが 私ともう1人だけ親しいグループから外されて新婦側の友人と同じテーブルでした。 ちなみに私たちのグループは11人での参加です。 特に不快に感じたりはせず新婦側の友人ともお話しましたし 人数割りが難しかったんだなと思いましたが 狭くても親しいグループのテーブルの方が楽しめたかなとは思います^^; 新郎さんのお心遣いではないでしょうか。。。

macadamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言葉足らずですみません、 どちらの席も全員クラスメイトで、 他の参列者と混ざったテーブルではありませんでした。 それなのに、同じ大きさのテーブルで6人と10人だったので、「???」と思ってしまったのです。 どちらにしても、席を決めるのって、とっても難しいんですね。 今回のことは気にしないようにします。 回答ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.3

初めて聞いたケースですが、珍しい奇抜なことだとは思いませんでした。 皆にいっぱい来て欲しいと思っていたら、皆も来てくれたってぐらいのことではないでしょうか。 座席に関して言えば、本当に考えるほうは苦労するものです・・・。 会場によっては、10人テーブルは何個しか用意できません。ってこともあると思います。決められた状況で、皆に満足して貰えるように!と考えてのことだと思いますし、新郎さんから見て仲がいい人が6人と10人にわかれただけかもしれません。よく喋れて、周りも楽しい雰囲気になると考えてのことだと思います。 そして、4人というテーブルが別にあったとしても面識がない者同士なら一緒にすると・・・と気をつかったのだと思います。

macadamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、4人席のことは余計でした。 下のお礼にも書きましたが、 私が仲良かったのは6人席の子たちだったので 「そっちに入れてほしかった・・」と思ってしまったのです。 新郎との親しさは同じくらいです。 回答ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親しそうなグループに分けたと考えられます。珍しいことではありません。

macadamia
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございます! うーん、それなら理解できるのですが、 このときはそうでもなかったんですよね・・ 私は、6人席のほうとはほとんどの子と仲良かったけど、 10人席のほうには、特に仲よくしてた子はいませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴への出席者について

    結婚式・披露宴への出席者について 結婚式・披露宴・二次会を10/24(日)、京都にて行う予定です。 追加で招待すべきどうか悩んでいる友人が3人ほどおりまして相談させていただきました。 最大60名可能な会場に決定し、二人で話合い、新郎30名、新婦30名にしようということになったのですが、新郎側で32名となり、新郎側テーブルを少し増やせるように、2名追加で座れるテーブルを2つ出してもらい新郎側で34名可能となりました。(会場は多少狭くなりますが。) 結果、新郎側34名の収容に対し、32名、新婦側30名の収容に対し、25名の参加者となりました。合計57名。 なのですが3名だけどうしても収容人数の関係で招待状を出せなかった友人がいます。新郎側であと2名の席があること、新婦側へ相席ができれば、うまくその3名も誘えるのかなと思っております。 そのような話しを彼女へしたところ最初は「新郎側だけ人数を増やすのはズルイと」言われましたが、事情を説明するとしょうがないなといった感じで了解をしてもらいました。 ただ、会場収容人数に対しテーブルを大きくして、さらにフルに収容することへの不安、そして彼女はしぶしぶ了解はしているものの、新婦側と新郎側の友人を相席させることはあまりよく思わないだろうとの考えから招待しようかどうか迷っております。 友人というのは前職時代の同期で、転職後もたまたま一人同じ会社にいて出張で東京に行った時はよく飲みにいく関係でした。前職の時はそうでもなかったのですが転職をお互いした同期ということで親交がありました。東京から呼ぶので費用もかかるとは思います。秋の京都なのでホテルも取れるかどうかわかりません。 色々悩んでしまったのでこの時期になったのですが、あきらめて結婚報告だけして呼べなかったことを説明しようかなとも思っております。会場の関係で呼べなかったけど、これからも大切な同期としてよろしくお願いします」程度にTELで。 会場が一杯になってでも呼ぶべきか、呼ばずに結婚報告だけ行うべきかどちらがいいでしょう。 うまく伝わる内容で記載できておらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと助かります。

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 団体で披露宴に出席します。ご祝儀は?

    来月、習い事教室の仲間が結婚します。 会社関係より、友人が多い披露宴とのことで、教室で同じクラスの生徒全員が披露宴に招待されました。 全部で14名です。 全員で出席する場合、一人一人個別にご祝儀を包むべきか、 14名全員でまとまった金額を渡すべきか、悩んでいます。 ゲストとして、余興だけ頼まれてメンバーの披露宴に行ったりすることは多いのですが、 今回のように招待状を貰い、参列するケースは初めてです。 14名の中には教室の先生も含んでおり、とくに先生は今後生徒の結婚式に呼ばれた場合、 ご祝儀に差をつけるわけにはいかないでしょうから、今後のことも考え、 どうするかここで決めておきたいのです。 ひとりひとり、ご祝儀を包むべきでしょうか? 団体でまとめても構わないでしょうか?その場合、一式の金額はいくらにすべきでしょうか?

  • 披露宴に出席してくださる予定だった方の急なキャンセル

    結婚式まで後2週間くらいになってしまいました。 披露宴に出席してくださる方も決まり、あとは席を決めるだけの状態です。今月中に席を決めなければなりません。しかし、今になり出席のはがきを頂いた方からどうしても出席できなくなったと連絡をもらいました。披露宴は、80名の予定で、私は半分の40名を招待する予定でしたが、この人を呼ぶとこの人も呼ばないわけには・・・など色々ありまして、最終的には38名の方に披露宴に出席していただく予定でした。 テーブルは全部で8席で、私の方の席は4席です。一席10名~12名のテーブルなのだそうです。今回欠席される方は夫婦で二名でこられる予定でした。38名という予定でしたので、3席は10名。主賓席の1席に8名とほぼ決まっており、移動させる事もできません。今回欠席になってしまったお二人は、8名のテーブルでしたので欠席されると6名になってしまいます。 他のテーブルから移動させる事も親族や共通の友人などが多いためできません。 しかし、10名~12名の席に6名というのはあまりに寂しいと感じてしまいます。 披露宴まで2週間というこの時期に、人数あわせのように誰かを招待するのも気が引けてしまいます。 いったい、こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 披露宴、招待しますか?しませんか?

    新郎新婦からゲストについて相談されました。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ※新郎新婦にはこちらで相談することは予め伝えてあります。 Q.D君の彼女であるEさん。   このEさんを披露宴ゲストにするか、二次会ゲストにするか、   みなさんならどちらにしますか?   また、二次会ゲストとした場合、自分が新郎新婦の立場だったら、   どう対応しますか? <新郎の友人グループ> ※このグループの友人たちが一番長い付き合いとのこと。 既婚:A君、B君、C君 未婚:D君(彼女あり)←この彼女がEさん ・D君とEさんは付き合って約1年。年末あたりに入籍予定と言っていたが、  まだ2人の間だけの話なので正式に結婚へ進んでいるわけではないらしい。  (入籍話は今回の披露宴の出欠回答が出揃い、席次が確定した頃に出たらしい) ・Eさんと新郎とは知人程度、Eさんと新婦とは2,3度の面識はあるが  話をしたことはほとんどない。 ・A君、B君、C君は夫婦で披露宴ゲスト(新婦と奥様方は既に友人関係) ・Eさんは奥様方とは面識ナシ。 ・増員は可能ではあるが、そのテーブルだけ物理的にキツくなってしまう。  (テーブルを増やすことはできない) D君、Eさんを含め、友人同士で飲んだ時のこと。(たまたま新郎新婦は欠席) 「私はDの婚約者だし、披露宴には出席してもいいはず!」と言い出したそうです。 その発言には友人たちはもちろん、D君もとても驚いたそうです。 D君は既に席次が決まっていることは知っています。 Eさんについては、新郎新婦からD君経由で「よかったら二次会に来てください」と伝え、 Eさんから二次会出席の回答をもらい済みでした。 D君や友人たちに「いくらなんでもこんな急にゲストを増やすのは大変だよ」と言われても、 「1人くらいなんとかなるんじゃない?」と出席する気満々だったそうです。 もちろんD君は、新郎新婦に無理をさせてまでEさんを 披露宴に出席させようとは考えておらず、 「なんと言っても披露宴は無理」と説得(?)をしたらしいのですが、 Eさんは「だって、A君たちの奥さんも招待されてるじゃない! この先ずっと家族ぐるみで付き合う仲になるんだから、 Dと結婚する私も招待されてもいいんじゃないの?」と、 頑として聞かない状態で、D君も呆れてしまったとのこと。 その話を聞いた新郎新婦は「確かに先々はA君たちのように、 家族ぐるみの付き合いになるだろうとは思うけど、 まだどんな人かもほとんど知らないEさんからそう言われると・・・」 とひいてしまったようで、いくら仲良しのD君の彼女とは言えども、 心から招待したい気持ちが沸かないそうです。 もちろんD君は引き続き説得をしてくれているようですが、 Eさんは「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」と 言うばかりで、話にならないみたいです。 この一件からD君のEさんに対する気持ちがちょっと冷めてしまってきているようです。 新郎新婦は「自分たちがEさんを招待すれば、D君も説得を続けなくて済むし、 Eさんの気も納まるはず。 自分たちの結婚式が原因で2人が別れるようなことになったら心苦しい・・・ そう思うと、同じテーブルの人には物理的にきつい思いをさせてしまうけど、 招待した方がいいのかな」と悩んでいます。 話を聞いた私(新婦側ゲスト)は、Eさんの発言には驚かされるばかりです。 確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ 長文失礼しました。 宜しければアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 披露宴の招待を無難に断る理由を教えてください

    職場の同僚から、披露宴へ招待されます。 社内の雰囲気で、 一度でも同じ部署で働いた同僚は、皆招待する風習があります。 そのため、30歳を超えてお式をあげる場合、 最低でも100人以上の披露宴になります。 普段会えない地方勤務の元同僚に久々にあえる楽しみもあるのですが、 GWの披露宴招待だけで10件、 6月の招待は7件(都内挙式で1日に午前・午後と2件招待されるケースもある) 年間30件は出席しているので、最近は行きたくないなと思ってしまいます。 寿退社予定の同僚=非正規さんとは、退職後の交流は無いので、 披露宴は出席せず、ご祝儀だけ事前にお渡しすることで失礼したいと考えています。 私が欠席する意志を同僚らに示したところ、 一緒に招待されていた女性同僚ら5名も欠席の意向を示しています。 【問(1)】 さすがに、以後のお付合いがないので招待を辞退するとは言いにくいです。 無難につかえる言い訳があればご指南いただけませんか? 【問(2)】 私を含め6名各々が異なった理由で、披露宴招待を断った方が良いですか? 【問(3)】 非正規の職員さんから披露宴に招待された場合、出席されていますか? 弊社の場合、「招待されて困る」という雰囲気が漂うのですが、 皆様の職場では管理職が非正規さんの披露宴に出席されますか? ちなみに管理職と非正規さんの業務上の接点はありません。

専門家に質問してみよう