• 締切済み

矯正の抜歯

上の歯はきれいにそろっているのですが 下の歯だけ歯並びが悪く矯正を考えています。 下の歯の中央から4本目の歯が左右とも前に大きく飛び出しているのですが、 下の歯だけ抜歯して上の歯は抜歯しないという矯正は不可能なのでしょうか?

noname#21502
noname#21502

みんなの回答

  • kaeru48
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 最終的には矯正歯科医の判断になると思いますが、歯の状態によっては片側のみの抜歯で済むこともありますよ。  私自身がそうなんです。子供の時の矯正の影響で上顎の歯の中心が左側にずれてしまい、結果的に上下の噛み合せがあわなくなり、今年30を過ぎてから2度目の矯正をすることになりました。下側は両サイドの埋没親知らずが前の歯を押していた為、中心がずれてはいるものの歯列自身は大きく問題がなく、下側の歯は温存し(但し埋没親知らずは抜歯要)下側にあわせて上側の矯正をおこなうことになりました。誰だって健康な歯をわざわざ抜きたくないですものね。  一度、矯正歯科医と相談なさってみては如何でしょう?

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

はじめまして。 歯科医ではありませんが、歯医者に勤めておりました。 最近は抜歯をせずに矯正も出来るそうです。 ただし、顎の状態によると思いますが・・・。 私の友人は、顎の大きさに対し歯が小さい(歯を抜かずして矯正しても 顎の中にきちんと並ぶ)と判断され 抜歯なしでの矯正をしましたよ。 どの歯を抜くかは、先生が決める事だと思います。 専門の先生と良く相談するのがいいと思います。

回答No.1

抜歯するか、どこの歯を抜歯するかを決めるのは矯正歯科医です。 患者は決めることは出来ないと思います。 ちなみに私は上顎が小さく下顎が大きめで下だけ両側に1本ずつ親知らずが生えかけていたのでそれ(2本)を抜歯しました。 矯正始める前のカウンセリングの時に先生が抜歯について犬歯はとっても丈夫で大事な歯なので絶対に抜いてはいけないと言っていました。 飛び出しているとおっしゃっているのはもしかして犬歯ですか? 私も犬歯だけ先が尖っていてすこし出ているので嫌だったのですが、矯正して全体のバランスを整えていくにつれ、気にならなくなりました。 逆に犬歯を抜くと言う医者であれば少し「?」と思ったほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 歯科矯正 上だけ抜歯はありますか?

    息子の矯正について質問させてください。 上の歯が出っ歯で矯正をはじめ、上の左右の4番を抜歯しました。 下の歯も同じように左右4番を抜いたほうが良いと先生は言うのですが、舌が大きく太い為、下も同じように抜いてしまうと、舌がおさまりにくくなりそうで、心配です。先生に相談したら、下は抜かないでもやろうと思えば出来ると言われました。 親としては、健康な歯をなるべく抜きたくはないので、上だけ抜歯で矯正を終えたいのですが、上下違う本数の抜歯で噛み合わせをそろえることは可能なのでしょうか? 同じような矯正をされた方、教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 矯正による抜歯後

    歯科矯正をするために抜歯をしました。先に下の歯を二本抜歯をしましたが、抜歯後も特に痛みなく問題なく終わりました。そして先週、上の歯の4番を二本抜きました。抜歯後、右側のちょうど抜歯をしたところの歯茎(裏側)が痛みます。ズキズキというよりかは切れた痛み、もしくわ何かが刺さっているようなそんな痛みです。昨日、歯医者さんに言ってみたのですが特に見た目には問題がなさそうで痛み止めを飲んでくださいと言われて終わりました。抜歯後のズキズキとは違いなにか違和感がある痛みで不安です。もう抜歯から一週間は立ちます。ほっといて治るならいいですが、これが矯正にまで影響が出ないかも不安です。 別の歯医者で歯茎の様子を見てもらった方がいいのでしょうか?上の装置は裏側なので装着する前にどうにかしたいです。

  • 抜歯してまで歯科矯正する価値

    矯正するとなると親知らず4本+4本の 計8本の抜歯になります。 親知らず4本は抵抗ないんですが、それ以外の歯を 4本も抜歯するのは気がすすみません。 大事で健康な歯を4本抜歯しても、矯正したほうが 歯には良いんですか? 歯並び悪くて、たくさん健康な歯があるか 少ない歯でも歯並び良いのではどちらが価値ありますか?

  • 歯列矯正の抜歯について

    10年以上前に、親知らず4本のうち1本が虫歯になったのをきっかけに4本とも抜いてしまいました。 このたび、歯列矯正を行うことを考え、専門医のカウンセリングを受けた所、抜歯の提案を受けました。 上の歯は犬歯の間が通常4本のところ、犬歯のとなりが元々1本少なく3本のため、隙間がめだちます。 下の歯は、乱杭歯です。 専門医の提案は、「上は、左右対称にするために、1本。下は2本の抜歯」というものでしたが、そうなると全部で32本のうち8本少なく24本になってしまいます。こんなに減ってしまう矯正は良くあることなのでしょうか? カウンセリングの時に聞けばよかったのですが、ちょっとパニックで聞きそびれてしまいました。 出来れば、経験者の方の回答をお願いいたします。

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 40代の抜歯矯正された方

    こんにちは。41歳の女性です。前から気になっていた歯並びを矯正することにしました。来週、上下左右の小臼歯4本の抜歯をします。 抜歯については納得していたつもりでいたのですが、ここへきて急に怖くなってしまいました。ネットには、年を取ってからの抜歯矯正は法令線が出たり頬がこけたりして老ける、などの情報がたくさんあり、 若いときならまだしも、この年で健康な歯を4本も抜いて2年もかけて矯正する価値があるのかしら、と思いはじめてしまいました。 40代で矯正された方、してよかったですか? デメリットはありませんでしたか? 同世代の経験者の率直な感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 9歳から始めたら抜歯せず矯正できますか?

    9歳の娘ですが、将来、下の歯のほうが上の歯より前に出て受け口になると歯科で言われました。今は、下の歯1本が、やや、ゆがんで生えているだけで上の歯がかぶさっているし、問題ないように見えます。 今から矯正すれば上あごを広げることができるので抜歯せずにすむとのことでしたが、どこまで信用していいのかわかりません。今から始めて結局は抜歯しなければならなかったら時間もお金も無駄になるのではないでしょうか? 専門家の方、経験者の方、ご意見をお聞かせください。

  • 親知らずの抜歯と矯正について教えてください。

    下の親知らずが5年位前から顔を出しています。 現状では虫歯でもないのですが、歯の向きが横を向いているので 何れ抜く必要があると言われています。 以前の職場の近くの歯科では 「紹介状を書くので大学病院で抜歯して貰って下さい。」 といわれていましたが、現在通っている歯科では 先生がその場で抜くと言っています。 12年位前に反対側の親知らずを個人の歯科で抜歯して 非常に辛かった覚えがあるので躊躇しています。 (抜歯の後すぐに大病をしたのも有って不安です。) 歯並びも悪いので矯正にも興味があるのですが、 歯の治療についてアドバイスお願いします。 親知らずの抜歯と歯並びの矯正は同じ先生に一緒にみて 頂いたほうが良いのでしょうか?それとも 先ず親知らずを抜歯する物なのでしょうか? 良い病院の紹介サイトがあると以前聞いたことが あるのですが教えてください。 体験談などもありましたらお願いします。

  • 矯正か差し歯か…

    歯並びが悪くて治したいと思っています。 治したいのは上側の歯です。中央の2本がエビのしっぽみたいに大きくその両隣の2本は少し小さめで下がっています。そしてそのさらに隣の歯は右は普通の大きさ(中央2本と同じ)で先がとがっていて、左は八重歯です。八重歯といってもその下に歯はありません。歯1/2くらいの隙間があきます。 基本的に矯正するとなると全体になると思いますが、一度、歯医者さんに相談したところ左の八重歯を抜歯して全体に歯をずらすかたちになるので歯の中央がずれるといわれました。 ただでさえ大きさが違うのに中央がずれるのはいや!と思い、その時はとりあえずやめました。 最近、友達が審美歯科で前歯4本を抜いてセラミックに変えましたがすごくきれいでうらやましくて、私も何とかしたいと思い… 一見左右のバランスがとれているので、別にいいんじゃない?って言われますが、やっぱりきちんとした歯並びに憧れます。 そこで質問なんですが、矯正して歯の中央をずらした方はいらっしゃいますか?できあがりはどうなんでしょうか? どうしても、歯の中央がずれるのが納得いかなくて… それならいっそのこと前6本を全部差し歯にしあいくらいです。でも、それはあまり良くないと聞いたので悩んでいます。。