• 締切済み

矯正の抜歯

上の歯はきれいにそろっているのですが 下の歯だけ歯並びが悪く矯正を考えています。 下の歯の中央から4本目の歯が左右とも前に大きく飛び出しているのですが、 下の歯だけ抜歯して上の歯は抜歯しないという矯正は不可能なのでしょうか?

noname#21502
noname#21502

みんなの回答

• kaeru48
回答No.3

最終的には矯正歯科医の判断になると思いますが、歯の状態によっては片側のみの抜歯で済むこともありますよ。  私自身がそうなんです。子供の時の矯正の影響で上顎の歯の中心が左側にずれてしまい、結果的に上下の噛み合せがあわなくなり、今年30を過ぎてから2度目の矯正をすることになりました。下側は両サイドの埋没親知らずが前の歯を押していた為、中心がずれてはいるものの歯列自身は大きく問題がなく、下側の歯は温存し(但し埋没親知らずは抜歯要)下側にあわせて上側の矯正をおこなうことになりました。誰だって健康な歯をわざわざ抜きたくないですものね。  一度、矯正歯科医と相談なさってみては如何でしょう?

• reitong
回答No.2

はじめまして。 歯科医ではありませんが、歯医者に勤めておりました。 最近は抜歯をせずに矯正も出来るそうです。 ただし、顎の状態によると思いますが・・・。 私の友人は、顎の大きさに対し歯が小さい(歯を抜かずして矯正しても 顎の中にきちんと並ぶ)と判断され 抜歯なしでの矯正をしましたよ。 どの歯を抜くかは、先生が決める事だと思います。 専門の先生と良く相談するのがいいと思います。

回答No.1

抜歯するか、どこの歯を抜歯するかを決めるのは矯正歯科医です。 患者は決めることは出来ないと思います。 ちなみに私は上顎が小さく下顎が大きめで下だけ両側に1本ずつ親知らずが生えかけていたのでそれ(2本)を抜歯しました。 矯正始める前のカウンセリングの時に先生が抜歯について犬歯はとっても丈夫で大事な歯なので絶対に抜いてはいけないと言っていました。 飛び出しているとおっしゃっているのはもしかして犬歯ですか? 私も犬歯だけ先が尖っていてすこし出ているので嫌だったのですが、矯正して全体のバランスを整えていくにつれ、気にならなくなりました。 逆に犬歯を抜くと言う医者であれば少し「?」と思ったほうがいいかもしれません。