• ベストアンサー

矯正のための抜歯

矯正のための抜歯 (1)21歳女です。矯正をしたいのですが、矯正のための抜歯をすることがありますか? (2)歯並びの悪い状態によっては治療方法が変わってきますか? (3)21歳の年齢で矯正を始めるのは遅いですか? (4)治療期間はどれぐらいですか、長い場合は何年ですか?   以上4点気になります、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memeko4
回答No.1

(1) 抜歯が必要かどうかは、最初に歯の幅や顎のアーチの長さを計算したうえで決まっていきます。 どうしても抜歯したくないのであれば、顎の拡大をして歯を並べるなどの治療法を提案してくれるかもしれません。 (2) 歯並びによって治療方は様々です。抜歯が必要でない方や、抜歯をする方、抜歯だけでなくインプラントを必要とする方など様々です。治療法によっては金額もかなり変わってくるので、相談の際よく聞いてみると良いと思います。 ちなみに私の場合は見た目はあまりひどくない出っ歯ですが、前歯2本がとても大きい為抜歯だけでは歯の移動スペースが足りず後ろの歯を後方に動かす為にヘッドギアをする事になりました;そこまでひどい歯並びではないのに思っていたより大がかりに… (3) 21歳でも遅くないですよ!私なんかもっと遅くに始めました。 矯正できるかどうかは歯肉の状態によると思います。 (4) 治療期間は大体2~3年です。ただ医院にによって大分違います。 相談の時に聞いてみて下さい。