• ベストアンサー

矯正のための抜歯

矯正のための抜歯 (1)21歳女です。矯正をしたいのですが、矯正のための抜歯をすることがありますか? (2)歯並びの悪い状態によっては治療方法が変わってきますか? (3)21歳の年齢で矯正を始めるのは遅いですか? (4)治療期間はどれぐらいですか、長い場合は何年ですか?   以上4点気になります、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memeko4
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

(1) 抜歯が必要かどうかは、最初に歯の幅や顎のアーチの長さを計算したうえで決まっていきます。 どうしても抜歯したくないのであれば、顎の拡大をして歯を並べるなどの治療法を提案してくれるかもしれません。 (2) 歯並びによって治療方は様々です。抜歯が必要でない方や、抜歯をする方、抜歯だけでなくインプラントを必要とする方など様々です。治療法によっては金額もかなり変わってくるので、相談の際よく聞いてみると良いと思います。 ちなみに私の場合は見た目はあまりひどくない出っ歯ですが、前歯2本がとても大きい為抜歯だけでは歯の移動スペースが足りず後ろの歯を後方に動かす為にヘッドギアをする事になりました;そこまでひどい歯並びではないのに思っていたより大がかりに… (3) 21歳でも遅くないですよ!私なんかもっと遅くに始めました。 矯正できるかどうかは歯肉の状態によると思います。 (4) 治療期間は大体2~3年です。ただ医院にによって大分違います。 相談の時に聞いてみて下さい。

関連するQ&A

  • 出っ歯の矯正で抜歯は必要?

    出っ歯なので歯並びをよくするために矯正をします。 出っ歯の矯正には抜歯が必要だと担当医さんに言われ、すでに一本抜きました。 後から、出っ歯を抜歯しないで矯正する方法はなかったのかなと疑問になりました。 抜歯してあいたスペースを使って縮めていく治療法しか紹介されなかったのですが、できれば抜歯しないで矯正したかったです。 出っ歯を非抜歯で矯正することは可能だったのでしょうか?

  • 抜歯してまで歯科矯正する価値

    矯正するとなると親知らず4本+4本の 計8本の抜歯になります。 親知らず4本は抵抗ないんですが、それ以外の歯を 4本も抜歯するのは気がすすみません。 大事で健康な歯を4本抜歯しても、矯正したほうが 歯には良いんですか? 歯並び悪くて、たくさん健康な歯があるか 少ない歯でも歯並び良いのではどちらが価値ありますか?

  • 親知らずの抜歯と矯正について教えてください。

    下の親知らずが5年位前から顔を出しています。 現状では虫歯でもないのですが、歯の向きが横を向いているので 何れ抜く必要があると言われています。 以前の職場の近くの歯科では 「紹介状を書くので大学病院で抜歯して貰って下さい。」 といわれていましたが、現在通っている歯科では 先生がその場で抜くと言っています。 12年位前に反対側の親知らずを個人の歯科で抜歯して 非常に辛かった覚えがあるので躊躇しています。 (抜歯の後すぐに大病をしたのも有って不安です。) 歯並びも悪いので矯正にも興味があるのですが、 歯の治療についてアドバイスお願いします。 親知らずの抜歯と歯並びの矯正は同じ先生に一緒にみて 頂いたほうが良いのでしょうか?それとも 先ず親知らずを抜歯する物なのでしょうか? 良い病院の紹介サイトがあると以前聞いたことが あるのですが教えてください。 体験談などもありましたらお願いします。

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。            

  • 40代の抜歯矯正された方

    こんにちは。41歳の女性です。前から気になっていた歯並びを矯正することにしました。来週、上下左右の小臼歯4本の抜歯をします。 抜歯については納得していたつもりでいたのですが、ここへきて急に怖くなってしまいました。ネットには、年を取ってからの抜歯矯正は法令線が出たり頬がこけたりして老ける、などの情報がたくさんあり、 若いときならまだしも、この年で健康な歯を4本も抜いて2年もかけて矯正する価値があるのかしら、と思いはじめてしまいました。 40代で矯正された方、してよかったですか? デメリットはありませんでしたか? 同世代の経験者の率直な感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

    小三の息子です。 歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。 今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。 上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。 近所の矯正歯科を数件受診しました。 床矯正の看板を挙げている医師は  ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる  ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない  ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる 普通の矯正歯科(床矯正もしている)では  ・本来のあごが床矯正をするには小さい。  ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。  ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ  ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い と、それぞれ説明を受けています。 それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。 私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。 実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正の期間

    歯列矯正を考えています。 しかし、自分はそこまでむちゃくちゃ歯並びが悪いというわけではなく、前歯が少し出ている程度です。 かみ合わせもいいと言われました。 それでも、やるとしたら上下で4本抜歯することにはなると思います。 そこまで歯並びがひどくない場合、多少は短い期間で終えることができるでしょうか? また、同じように、そこまでひどくない状態でも矯正をされた方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 歯列矯正中・・・親知らずの抜歯について悩んでいます。

    現在、歯列矯正2年になります。 治療の最初の段階で、上下4番と上の親知らず 計6本を抜歯しています。 今後、奥歯の噛み合わせをよりよくするため、主治医より下の親知らず (両方)の抜歯をすすめられました。 理由は、治療期間の短縮につながるのと、親知らずがでてきた時、歯列にズレが生じるためとのことです。  私の親知らずは、まだほぼ埋まっていますが、奥歯と同じようにはえています。なので今は支障はありません。 虫歯で奥歯を抜歯したところに、親知らずが自然とそこを補って今は普通の奥歯の役割をはたしているという友達の話をききました。 抜歯はいつでもできますが、まだ支障のない歯をこれ以上抜歯することに 抵抗を感じてしまいます。  主治医の話どおりに治療をすすめた場合、治療期間のめどはまだたたないとのことで、最低半年以上といわれました。  治療をやめるなら次のステップへ入る前の、今がいいとゆうことです。  今後の治療の決断をするための、アドバイスやご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 歯の矯正についてどなたか助言を!

    はじめまして。現在21歳です。歯並びの悪さについて悩み、矯正しようと考えてるところです。 はじめは抜歯でやろうかと決めていました。矯正には抜歯のタイプしかないと思っていたからです。 でも実際、金銭的に厳しいものがあり今まで何もせずにすごしてきました。しかし年齢が増えるにつれ、歯並びの悪さを実感し、写真ですら怖いと思うようにもなってしまい、年齢的に厳しいがやろうと決意しました。 それで、つい最近知ったのですが非抜歯のタイプもあり、そちらにしようか悩んでいます。 費用も半額ぐらいですむということで。 しかし、逆に悪くなったという声も聞きます。 どちらのタイプがいいのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。 年齢的なことも少し気になっています。 本当によろしくお願いします。

  • 非抜歯矯正について教えてほしいです。

    親知らずを抜歯して行う非抜歯矯正はどう思いますか? 奥歯の奥に親知らずがあります。 上は横に倒れた状態で、下はまっすぐのびています。 私は八重歯が歯列からずれていて、いわゆるゴボ状態なのですが、抜歯矯正の専門医の方に相談したら「矯正するほどじゃない」と言われました。 そこで非抜歯矯正を考えたのですが、カウンセリングに行ったら親知らずを抜いてそのスペース分詰める方法がオススメと言われました。 自分で調べてみたら、親知らずを抜くと2ヶ月後には歯肉が形成されるということですが、歯列は2ヶ月では動きませんよね?歯肉が形成された後は、矯正をどのように展開していくのでしょうか?又、私は歯茎も出ているゴボなのですが、非抜歯矯正では歯茎はあまり下がらないのでしょうか? カウンセリングでは大丈夫です!の一点張りで詳しくお話出来ませんでした。 自分でも調べていますが、まだまだ解らない部分が多く、状況が進展せず困っています。 ご回答戴けますと有り難いです。