• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4歳の女の子の挙動

3児の父です。 カテゴリ違いかもしれませんが、お許しを。 一番下の4歳の女の子が、最近やたらと「おとうさんあそぼ」といってきます。 なんとなく私の様子を伺うような、なんともいえない寂しそうな表情なのです。 仕事に出るときも、なんとなく寂しそう。 4月に引越しをしたのですが、環境の変化も原因のひとつではないかと思います。 父としてうれしい言葉なのですが、なんとなく引っかかるのです。 母親はあまり積極的にかまってやるほうではありませんが、最近そうなったわけではないですし。 なるべく遊んでやろうとは思いますが、他に何か気をつけたほうがいいとかありますか? あまりかまいすぎるのも良くないかなと思ったりしています。 本来なら年中さんで幼稚園に入れるべき年齢なのですが、引越しのバタバタで今年度は入れていません。 母親は専業主婦(親の介護あり)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

女の子二人の母です。 末っ子の女の子さんでしたら、きっと寂しいのかもしれませんね。 お引越しされたとのことですし、新しいお家に慣れないせいもあるかも。 (うちはもっと大きい子供ですが、引越ししてしばらくは4人で一緒に寝ようと言われました) 奥様も親御さんの介護されてるのでしたら、余計でしょうね。 上のお子さんは学校や幼稚園のお年頃でしょう? 一人ぽっちの時間が多いのかも知れませんね。 >あまりかまいすぎるのも良くないかなと思ったりしています どんどんかまってあげて欲しいと思いますよ! うちは私がかまってやってないのでw 旦那には早く帰った日は一緒にお風呂でいろんな話きいてやってとお願いしています。 おかげですごい長風呂です。下の子はゆだって出てきますが満足げです。 質問者さんも時間がある時はどんどん遊んであげれば すぐに明るい笑顔が戻るはずですよっ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 寂しいのだろうなとは思っていましたが、私があまり神経質にならずに思いっきりかまってやればいいようですね。 少し気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 4歳の子供を一人で外で遊ばせる母親

    家の近所の母親なのですが、4歳になったばかりの女の子を一人で外で遊ばせています。 徒歩で行ける場所に公園が無い為、子供達(4歳~1歳児)は団地内の道路もしくは各々の庭に出入りして遊んでいるのですが、時折通る車や、自転車に乗っている為、事故、子供同士の衝突・転倒などによる怪我をしないとは言い切れません。 常に3・4家族(多い時には倍家族ぐらい)で遊んでいるのですが、上記の女の子以外は皆母親が必ず付き添っています。 4歳の女の子を一人で外に出し、母親は自宅で食事の準備をしています。(食事時になると呼びに来ます。専業主婦です。) 他の母親達も全員子供は二人以上ですし(下の子は1歳・0歳)、私も只今妊娠中で、正直他の子の面倒まで見切れません。 しかし、実際車が進入してきたり、危険な目に合ったら放っておくわけにはいかず…。結局他の母親が面倒を見ている状態です。 「こっちは家事の手を休めて子供の相手をしているのに、娘は他の母親に見させて自分は悠々食事の準備をして…!」 なんて考えてしまって、その女の子には罪が無いのは解っているのですが、優しく接してあげられません。(話しかけてきても「ふーん、そう」…という風に冷たくあしらってしまいます…) はっきりとその母親に言えたら良いのですが、近所付き合いなどを考えると…、悩むところです。 毎日皆で「今日も出て来てないの!?」と腹を立てつつ、その女の子の面倒を見ている現状です…。 我慢して、面倒を見てあげるべきなのでしょうか…。

  • 宅建

    30歳、専業主婦、4歳で幼稚園に通う長女、3歳の次女、まだ5ヶ月の長男の3児の母です。最近、何か資格を・・・と思ってよく聞く“宅建”の本を古本屋で買ってみました。でもちょっと内容をかじってみると、“主婦”の再就職&パートなどに役立つのかな?という感じ。宅建は自分で起業するつもりの人にしか役に立たないのでしょうか?

  • おばあちゃんの魂の祭祀権

    私の父方の祖母は父が13歳のとき(戦前)に祖母の実家で亡くなりました。祖父は酒乱でアル中で放蕩のかぎりをつくしたため、跡をとれず、曾祖母は伯父(父の兄:25年前に他界)に跡を継がそうとして、邪魔になった祖母と父を祖母の実家に追い返しました。祖母は実家で亡くなり、そこに墓もありました。4年前に父が80歳で他界し、祖母の実家から「あなたのおばあちゃんもおとうさんと別々ではさびしいやろう」と言われ、祖母を引き取り、父の墓に入れることにしました。母の兄弟や祖母の実家の人たちがよって、坊さんも呼んで儀式を行い、無事、祖母を父の墓にいれました。すると突然、従兄(伯父の息子)から電話がかかり、「なんで勝手におばあちゃんをそっちへもっていった。おれにとってもおばあちゃんやぞ。おれの父(伯父:25年前に他界)の墓にいれる。」と言いだしました。祭祀権をもっていた祖母の実家から話し合いで祭祀権を譲ってもらったので問題ないと思うのですが、法律上、従兄の承諾が必要だったのでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 どうしてかまいすぎるのは良くないとお思いなのかしら。淋しいからこそ、最近やたらと来るんじゃないのかしら・・。目一杯相手をしてやって満たしてあげるのが正解なように思うけどな・・。 本来なら年中さんだけど、まだ来年まで集団生活はお預けで、そしてママは介護ありなのでしょう。そりゃ誰か遊んで~って思うわよ。もう1人遊びが楽しい年齢を超えて、集団で遊ぶ喜びがわかる年だもの。子供の正常な発達ですよ。上のお子さんたちは集団生活で忙しいのでは?きょうだいで遊ぶ時間さえ毎日一定時間取れていないなら、「動物園の檻の中の一人ぼっちのパンダちゃん」状態に近いかと。人は沢山周りにいるけれど、よくみれば孤独で退屈な毎日。・・ 来春から年長さんで入園されるのかしら?だとしたらもうすぐ願書提出ですね。 一緒に遊ぶ際に気をつけるなら、順番だとか、負けたからおわり、だとか、そういう社会のルールは幼稚園で学びますから、まず家では、「花を持たせるように」沢山遊んで差し上げるのがよろしいかと。そうやって、子供はまず、家庭内で自分優位に沢山遊んでもらって、「甘えて、受け止めて」もらって「愛情」を確認しつつ、遊ぶ喜びを知ります。次の段階で、社会で「平等に・シビアに」扱われつつも、集団で遊ぶ事の楽しみを知るのです。 そして、女の子と男の子の扱いは幼少時から接するポイントが違うと確信しています。女の子は「やさしく・やさしく」ですよ!例え間違った事をして、それを注意するのにも、ですよ。男の子のように、厳しく叱り飛ばす、といった方法だと、将来反発しますよ・・。 さみしそうな顔をされているとの事。それが一時的なものとして、最低でもそれが治まるまでは、相手をする以上は、真剣に。テレビをチラチラ見ながら絵本を読んでやる、新聞見ながらママゴトの相手、など、片手間に相手をしてはなりません。できない状況なら、「今はできないからごめんね」っていいましょう。裏切ってはダメです。誠実につきあって差しあげて。 そして、きっと既にされていると思いますが、お忙しいでしょうが、ママさんの耳にもアナタの見解を伝えておき、両親で連携を図る事をお薦め致します。 パパが娘にいつまでも愛されるかどうか、は、正直少女時代の親の付き合い方で決まると思いますヨ。大きくなったらパパと結婚したい、と思ってもらえるような、どうぞ素敵な父娘に・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できる限り相手をしてやろうと思います。

  • 回答No.2

私がお嬢さんと同じ年の頃、父親が大好きで、また父も私を片時も離すことなくいつもそばに居てくれました。 自営業でしたので、得意先を回るときもいつも社用車の助手席にちょこんと座って上機嫌でした。こんな感じでしたので、父が組合に行ったり、飲みに行くときは大泣きで、隠れるようにして父は出掛け、母は大変困ったそうです あれから、40年近くが経ちます。今でも父は健在で、私は父と一緒の時間を過ごすのが大好きです。 お嬢さんにも、私の父のように沢山の「お父さんとの思い出」を作ってあげて欲しいと思います。女の子にとって、お父さんは「初めての男性」です。お嬢さんの将来の為にも男性不振にならないように、いっぱい甘えさせてあげてください。 それから、もうひとつ。テレビで言っていましたが、幼い頃にいっぱいお父さんと遊んだ子供は「親父臭さ(加齢臭)」を感じないんだそうです。もちろん、私もどの親父の臭さも気になりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなくあったかいお話で、気持ちがとても豊かになりました。 数十年後も父親を慕ってくれる、そんな娘に育ってくれればいいなと思います。 そのためには、今の私の接し方ですね。 時間の許す限り、思いっきり甘えさせてみようと思います。 でも、今でも親ばかと言われているのに・・・。

関連するQ&A

  • 私は親不孝者でしょうか。

     私は春から大学二年生になります。 昨年までは、片道二時間半かけて通学していましたが、今年一年だけ下宿することになっています。  相談は、母を家に残してしまうことが気掛かりであることです。 私の家は母方の祖父母、両親、私、弟の六人家族です。母親は、専業主婦で、祖父母の介護も一人でやっています。 母親は家事が得意ではなく、好きでもありません。が、強いられてやっています。 祖母はそんな母親の家事の出来が良くないと、毎日文句を付けます。母子関係だからか、言葉にも遠慮がなく母親のストレスになっています。 仕事一筋だった祖母は、退職のショックで家に籠りきりになり、退屈からか家族への小言を毎日口にしてしまうようになりました。 祖父は無関心で、祖母が母にダメ出しをするのを笑ってみているだけです。 母も「やりたくて家事をしている訳ではないのに」といつも言い返しても状況は変わりません。私が祖母を注意しても聞いてくれません。祖母は悪意から文句を言っているつもりはなく、自分が母を傷つけているとは思えないそうです。 父は、母から相談されても乗り気ではないようだし、母が気晴らしに友人と食事に行くのをお金を使うなとよく思いません。 また専業主婦を軽視した発言もするので、母はそんな父を信用できていないみたいです。 思春期の弟は家族とはほとんど会話をせず、夕食時に祖母が「こんな不味い料理」と母に言っていても我関せず。  今までは私が母の愚痴を主に聞いてきましたが、春から年間の下宿です。 直前になって、母が「あなたが行ってしまったら耐えられるのかな私」と涙声で漏らしたのを聞いて、「連絡をとれば大丈夫だろう」と思っていた自分が嫌になりました。 「子供といるときだけが幸せ」だといつも言っている母でした。  母親に寂しい思いさせて自分の好きなようにしていいのか。とは言っても、遠い大学の為普段だって早朝に出掛けて夜遅くに帰ってきているので母親のために何もしていないのですが。  私はこのまま親不孝者のままでしょうか。何ができるのでしょうか。

  • 4歳の娘に嫌われて相当悩んでいます。

    もうすぐ4歳になる幼稚園(年少)の娘がいます。34歳、専業主婦です。 その娘が下の弟(1歳10か月)を叩いたり、押したりするので、それを叱ると「ママ嫌い!」と言うようになりました。 弟君がいたずら盛りなので、娘が遊んでいると邪魔したりするのがイヤなのはわかっていますが、叩いたり、押したりは危ないしよくないので、相当きつく叱ったこともありました。手をシッペみたいにたたいたりはありましたが、それ以上の暴力で叱ったことはありません。言葉は、「そんなにいじめるなら、○ちゃん、家から出て行ってよ」みたいに言ってましたが、その後には○ちゃん大好きなんだから、とちゃんとフォローしてました。 兄弟がいるうちならどこでも、こんな風に同じように接していると思います。 弟君に対する態度以外にはいい子なので、それ以外に叱ってませんし、さみしいんだろうな、ストレスがたまってるのだろうなぁと思い、娘だけ連れて、TDLやNHKファミリーコンサートに行ったり、とにかく気をつかい、精一杯可愛がってきたつもりです。(なので、もっと愛情をあげてください的な漠然としたご回答はどうぞご遠慮ください。) それなのに、ここ1ケ月、「ママ嫌い、おばあちゃんのとこ泊まる」と大泣きしぐずるので(このぐずりが相当強烈で、家に意地でも入ってこないほどです) ここ数日は、弟君も風邪で熱があったこともあり、祖母のうちに泊っています。 幼稚園や習い事に送迎中も、何かにつけてはネチネチ「ママに会いたくない」「ママいや」「家には帰らない」と頑固です。主人はご煩悩で優しいので、パパには会いたい、とたまに言ってるようなので、余計に切ないというか、自分が情けなくなるような気持ちです。 一生懸命、子育てしてきてこの様か・・・と、この先どうなっちゃうの!?、この後、娘にどう接したらいいのかわからないです。 送迎中もギクシャクしています。 先輩ママさんや、同じような体験があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母が好きになれない

     祖母は父の母親で、自分が中学生の時から同居して います。祖母は主人が病死し、一人で子供3人を育てました。一人暮らしでしたが、病気で薬や食事の管理が必要になり、ガスの消し忘れが続いた為、同居することになりました。  祖母はしっかりもので、プライドが高く、自己中心的な人です。一方母は、優しくて、おっとりした性格です。同居後、祖母の母への嫌味がひどくなりました。  ・専業主婦の母が、味噌を手づくりしてると、「一銭もならんことをする暇があれば働きに行けば」  ・母が寝込んでいる時に、「気がゆるんでるから悪い」。一方で、祖母が風邪で寝込んだときは、「食事の栄養が足りない」などと母のせいにする。  母は、気が弱く言い返せません。同居して数年で母の表情は明らかに暗くなりました。またストレスが原因で大病もしました。   私はそんな母の愚痴の聞き役でした。父は、「なんとか上手くやって」と言うだけで全くあてになりません。兄が一度きれて祖母に怒ったのですが、祖母は全くこたえず、逆に母への攻撃がひどくなりました。  最近はたまに「祖母がいなくなってくれれば」と 恐ろしいことを考えてしまいます。また、自分にも 祖母と同じ血が流れていると思うとぞっとします。 でも、祖母に対してこんな気持ちをもってしまう 自分も嫌なのです。   私は諸事情あって数ヶ月で家を出ます。兄は、母が身体を壊したのは祖母のせいだと言って、祖母のいない時を見計らってしか帰省しません。  まとまりない文で申し訳ありません。できるだけ母にこれ以上つらい思いをさせない為には私は何ができるのでしょうか。    

  • 父親の監護権・現在、4歳の子供を育てています

     妻との離婚は決定していますが、親権・監護権を争って、家裁で離婚裁判中です。妻とは別居しており、私(父親)のもとには4歳の息子がいます。私の実家で両親・妹夫婦とその子ども(私の甥っこ)と同居しており、もうこの生活は8か月になります。子の引き渡しの審判と仮処分の申し立ても2月にありましたが、結果、何もでていません。  子供の年齢的にも母親が監護権を得ることが、当然のようにいろいろな情報からも言われています。しかし、とても母親に育てさせれないと終始思っています。ここにきて不安にかられ、いろんな人からの意見や考えがもらいたいと思い、相談しています。  別居する際にも、話し合い、子どもを育てていく環境等を考え、私がひきとることになりましたが、すぐに審判を申し立ててきました。別居についても、勝手に息子を私が連れていったと主張しています。妻はすべてのことにおいてルーズで、あとになって発覚したのですが、特に金銭面に関してがひどいものでした。生活費を預けていましましたが、6か月で80万円以上も私名義で借金をつくっていました。子育てに関しても、朝食を食べさせていないことなども度々ありました。このような状況で、寝る前の読み聞かせや、寝る際にも寝かしつけなどの育児の大半は私が行っていました。そのため息子は、母親よりも私に非常になついており、母親に会うのはいいけど、一緒には暮らしたくないといっています。  現在の育児環境に問題はなく、両親や妹も全面的に協力してくれています。甥っ子とは兄弟のように過ごしており、また妹に対しても、息子は母親のようにしたっています。保育園に預けていますが、その環境にも非常に親しんでいます。私の仕事は公務員で、福利厚生に問題はなく、息子が病気の時などは特別休暇をもらい、みれている状況です。私の父が自営業で、妹も専業主婦のため、時間の都合もつき、育てていく環境としては何も問題はない状況です。  裁判所での経過が長く、母親だけという理由で、息子の監護権が母親にいってしまうことや、現在の生活環境から息子を切り離されてしまうとへ不安に強くかられています。このような状況でも父親が監護権は得られないのでしょうか?みなさまのご意見をお願いします。

  • 引越しの説得をするにはどうすれば...

    私の家の家族構成です。 父(60代)母(60代)私(20代) 最近、父と私でそろそろ引越しをしようという話題が出ました。 父と母は、仲が良くないので私が母と2人の時に軽く 引っ越してみない?等と話を振ってみたら、 「私は引っ越さない。ここの家に残る。」 と、頑なに引越しを認めてくれません。 母は専業主婦で、地域の役員をしています。 引越しの話を出す前に、役員のことについて聞いていたのですが 年度で更新があり、残っても残らなくてもいいそうです。 ですが、一昨年ほどから始めていた役員をやめるわけにはいかないのでしょう。 この話を父にすると 「本人の自由にさせればいい」 と、他人事です。 改めてこの家族の夫婦仲がよくないのだと実感しました。 私としては、2人の年齢的にも心配だし、私も仕事で留守にしがちなので 父、母のどちらかが病気になってもすぐには気づけないでしょう。 私は引越しに大賛成なので、もし別居という形になったら父の方につきます。 ですが、母は専業主婦ですから今の家の家賃が払えるとは思えません。 ので、母を説得するしか考えがありません。 どう説得すれば母と一緒に引越しができるのでしょうか? 皆様のお力を拝借できればと思います。

  • 引越しする際の保証人について

    現在関東で一人暮らしをしている大学生です。 このたび、引越しをするつもりなのですが、 先月から、現在の住居の保証人になっている父が 病気にかかり、書くことも話すこともできないくらい 意識がはっきりしていません。 おそらく命の危険性はないのですが、今後、どこまで回復するかわからない状況です。 まだ退職はしていないので、大手保険会社に席があります。 父のほかの親族というと、 母は専業主婦、 姉は嫁いで専業主婦(夫は会社員)、 叔母も専業主婦(夫は定年退職)です。 この場合、誰に頼むのがよいのでしょうか? 我が家の家計的に、家賃をまかなえるだけの貯蓄ならあるので、家賃滞納の危険は低いと思われますが、 それでも今考えている物件には保証人が必要らしく、困っております。 また、この状況を、不動産会社や大家さんに伝えておいた方がよいのでしょうか。 正直に語るのが筋だとは思いつつも、語ってしまえば審査に通らないのではないかと思うと不安で、まだ話しておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 親への甘え

    親への甘えを断つにはどうすれば良いんでしょうか…。 実家暮らしをいいことに、弁当を作って貰ったり、朝昼、晩の食事、家事は任せっきり…。やろうと思っても、できず…と、何回も同じことを繰り返してしまいます。 意志を強くするにはどうしたら良いんでしょうか。 母は、父の認知症の介護もしながら、専業主婦で頑張っています。本当に尊敬します。 自分が嫌になるのですが、変われない自分に更にイライラして、死にたくなります…

  • 母親に対してしてあげれること【父親との関係について】《長文です》

    はじめまして。 父と母のことについて質問させていただきたいです。 うちの父親は、家の中では、自分が最も権力を持っており、その他のものは、すべて従わないと気がすまない性格です。 また、いやなことはすべて母親に押し付け、自分は何もしてません。 先日帰省で5日間帰っていたときでさえ、以下のことがありました。 (1)祖母(父方)が、介護が必要なのですが、日常から、便の世話まですべて母親にさせる。 (2)母親が手術を受けることになったのですが、病院の都合で日にちがずれることになりました。 その件で、母親が了解の旨を伝えたところ、自分に連絡がきてないので承諾できない。変えるのなら手術を延期しろという。 この件で、母親は涙してました。 (3)(2)で父親と自分がけんかになったのですが、その際、父親にはむかった自分に暴力を振ろうとする。 その際、DV的なことをおこなった。 (自分では、手がたまたま伸びたといっていますが、 自分以外にも2人目撃者がいます。) その他、母親が涙することを小さいことからたくさん見てきました。 もういい加減に母親を解放してあげたいのですが、 母親は父親、祖母がかわいそうなのか、自分が我慢すればすむからといっています。 そこで、 (1)この場合、離婚できるのでしょうか? (2)自分がして上げれることはどんなことがあるでしょうか 以上、お願いします。 ちなみに父親は57で定年まで3年、母親はしばらく働いていましたが、今は専業主婦です。

  • 離婚後の家と土地について

    母親が父との離婚を考えています。持ち家で、土地が母親の名義(母の父親の遺産のため)、家が父親名義(家の購入時、母は専業主婦で収入がなかったため、ローンの共同名義になれなかったため)です。母は、土地は私のものだから、家の評価額を半分父に渡して、父に出て行ってもらいたいのですが、父は、家の購入時に母から土地を借りる契約をしていて(住宅会社に、そうするように言われたから)、借地権が存在し、また家のローンも父が働いて返していったのだから、出ていく必要がない。母に出て行けと言います。借地権が本当に存在しているのかわからず(証明書みたいなものがない)、また夫婦で無くなった時に、借地権がどうなるのか、さっぱりわかりません。母は、住宅ローンも祖母に援助してもらい、半分は自分が払ったと言っていますが、父はそんなことはないと言い、証拠(振り込んだ明細)もありません。ただ父は4年も母に生活費を払っていなく、我慢も限界に感じます。どちらに、家に残る権利があるのでしょうか?

  • 義母、義祖母を扶養にいれるか?

    30代男性既婚です。 妻は専業主婦で扶養に入れてます。 私の父、母はまだ働いてますので扶養には入れてないのですが 妻方の父が亡くなった関係で義母(55歳専業主婦)、義祖母(74歳無職)に対して どうすればよいか少しわからなくなっています。直接聞くのも少し戸惑っていて 以下の点でお教えください。 (1)扶養に入れるかどうか? 義母は遺族年金をもらっているようです。額は聞けてませんが。 義祖母は年金を受けているようです。こちらもいくらかわかりません。 額は103万?130万位?よくわかってにのでお教えください。 (2)入れたほうがいいのか(費用的に良い方向なのか?)? 扶養に入れるなら入れてあげた方がいいのでしょうか? 扶養に入れることでデメリットとかないのでしょうか? 知り合いからはメリットしかないよといわれたのですが・・・ (3)入れたほうがいいのか(親族として) 妻方の親なので私の扶養にいれてあげることがどうなのかわかりません。 自分の父母が働けなくなったときに入れることを考えると 今義母などを扶養に入れることに関して自分の親はどう思うのか・・・など。 親の費用が少しでも減るのであればいれるのは全く問題ないのですが 基本的なところがわかってないのでお教えください。