• 締切済み

専業主婦の夫の家事負担

友達の家庭のことなのですが、友達(女)は27歳東京に住んでいて給料が手取りで17万程度。親と同居なのですが、生活費をいれることもなく海外旅行に行きたいときなどは親が払ってくれるのだそうです。一応借金という形は取っているのですが・・・(生活にゆとりがある親なのでしょうね) おっと、そのことじゃなくてその両親のことなのですが、お母さんは専業主婦。お父さんはサラリーマンですが世間一般では上の部類。 ところがごみ捨てはお父さんの仕事。季節の贈り物などもお父さんがデパートに申し込み。他色々な雑用もお父さんがやっているようです。しないのは料理と掃除くらいかな。   私は自分の母親がほんとうに父親の為、というか家族のために働いてくれたのですごく異常に思えますが、世間一般ではどんなものなのでしょうか? そりゃ男性が色々やってくれれば女性はうれしいに決まっていますが、私としては専業主婦なのだからもっと家事というか色々な雑用も母親がするべきだと思うのですが、皆さんはどう思われるのでしょうか? そのお父さんは女性に優しくをモットーにしているようですが、私にはどう考えても単に甘えさせているだけのような気がして優しいようで結局は家族の為の真の優しさではないように思えるのです。

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>私としては専業主婦なのだから >もっと家事というか >色々な雑用も母親がするべきだと思うのですが、 >皆さんはどう思われるのでしょうか? その旦那さんのお仕事によります サラリーマンと一口に言っても、身も世も無い程忙しい人から 比較的負担度の低い内容であったり様々ですよね 後者であれば、多少家事を手伝うのは自然だと思います

nonntanntyann
質問者

お礼

皆様いろいろとご意見ありがとうございました。 私は夫となる人には料理は必ずできるようにしてもらいたいとは思っています。やはり自分が留守にした時にいちばん困るのは食事。後の家事はどうにでもなると思うのですよね。 まあ色々な価値観があるということですね。

noname#20023
noname#20023
回答No.6

 家庭は人それぞれですし、一切家事をやらないなら ともかく、それほど異常だとも思いません。お友達の ご両親が満足して生活しているのであればそれでいい のではないでしょうか。  ごみ捨ては通勤のついでということで、ご主人が されることはよくあると思います。また季節の贈り物 もご主人側の知人であれば、好みをよく知っている側 が選ぶということもあるでしょう。申込手続きについ ても、ご年配の女性の中には細かい書類等を書くのが 苦手な方もいらっしゃいます。  自分の考えでは専業主婦(パートもアルバイトもし ていない)なら、夫に家事分担を求めるのは疑問に 思います(子育ては別)。体調に問題がある、介護す る人がいる場合などは別ですが。でも、ついでにでき るもの(通勤途中のごみ捨て)、夫の方が得意なもの (大工仕事、力仕事)、夫が自主的にやってくれるこ となどはしてもらってもいいのではと思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

私も私の母も、専業主婦です。 ゴミ捨ては、通勤のついでだから、ご主人がやっても良いんじゃないですかね。うちも、そうですよ。 私が、結婚するときは、会社の上司の方々(会社の取締役の男性)に、ゴミ捨てぐらいできないご主人じゃないとダメだと教えられました。(笑) 主人が休日の日は、掃除も夫婦でやりますよ。その方が、早く終わるし、早く活動できますしね。 私は、専業主婦だからといって、家事は全て女性、男性はお金だけ稼いでくれば良いというのは反対ですね。 私の父を見ていると、いい年をして何もできません。長年、全て専業主婦の母がやってきてしまったので。 そこで、父親が家事を全くできない人間になってしまうと、たとえば、母は全く家を空けることができなくなり、産後の肥立ちに娘のところに来たくても、父を一人残してくるのは心配という状況になってしまうわけです。ましてや、母が先に倒れた場合、父は何もわからず困ることになります。そんな時に、娘が常に傍にいてあげられるとは限らないでしょう。 確かに、ノーメークでスーパーに行ってしまう私からすると、化粧してないからゴミ捨て行けないというのは、ちょっと疑問ですが、配偶者への愛情もあるから、万が一、自分が先立つことになっても生活できるように、主人を教育することもあります。 男が一人になったって生きていけるよと思うかも知れませんが、実際、うちの父はご飯も炊けませんし、ATMすら使えません。今は、頑張って母が仕込み中です。 妻が夫に家事を手伝わせるのは、決して自分が楽したいとか、夫に甘えているからとかではなく、夫への深い愛情があったりするんですよ。 逆に、私の義父は何でもやりますよ。というか、義母がやろうものなら(特に贈り物関係など)、義祖母の干渉が入るらしく、男性である義父が雑用をやった方が、家庭内が丸くおさまるそうです。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

別にいいんじゃないですか?夫婦間のことは夫婦にしか分らないものです。専業主婦だからとか共働きだからとかではなくて夫婦の間でどれだけ手伝うかとか決めればいいだけじゃないんですか? あなたのお母様は専業主婦だから色々家族のためにやったのではなくて、お母様がやってあげたいと思っていたからではないのですか?もしパートに出ていたら、お父様に「私は働いてるんだからゴミ捨てくらいやってよ」って言ったでしょうか? 私の友人に社長夫人がいますが、そのお家では掃除はお父さん(社長)の仕事です。なぜかって言うと、旦那さんが掃除好きなのに、奥さんのほうは適当に掃除するタイプなので任せておけないそうです。旦那さんは新しい洗剤や掃除機を買ったりして楽しそうですよ。それに端からみても年下で美人の奥さんですから、可愛くてしょうがないみたいです。それはそれで良い夫婦関係だと思いませんか。 家族って、何かやってくれるから家族ではないですし、例え何もやらないお母様でも、ご家族がそういうお母様を必要としていればそれで良いのではないでしょうか。それが価値観というものかなと思います。あなたは価値観の合う人とあなたのよいと思う家庭を作って行って下さい。その時「あそこの旦那さんは何もしないけど、愛があったら普通は手伝うよね~」って言われたら「放っといてよ。うちはうち。」って思うでしょ?

回答No.3

私は独身男性ですが、結婚しカミさんが専業主婦になった場合、家事と家庭内の事は体調が悪い等の時以外は基本的にはカミさんにまかせたいと思います。 ゴミ捨ては通勤の途中などのついでの時にはやってあげたと思います。季節の贈り物等は、二人で相談し二人で買いに行くか、買うだけはカミさんにお願いしたいです。 質問とNO1の回答に対するお礼を読むとnonntanntyannさんの友人両親は旦那さんは優しいかも知れませんが、カミさんが我侭だと思います。 旦那が家庭を支える為に頑張ってお金を稼いでいるのですから、カミさんにはお金以外の部分で(家事と家庭内のこと)頑張ってもらいたいです。

nonntanntyann
質問者

お礼

そうですね。私もそう思います。 家族の為に旦那さんが働いているのだから、もちろん奥さんが病気、子育て、姑の世話などで忙しくしている時にも旦那さんが何もしないとはどうかと思いますが、やはり専業主婦であるのだから、いくらでも暇な時間はあるはず。(お稽古事に毎日行ってる時間はあるのだから) そういう時に家庭内の雑用をして、旦那さんは家に帰ってきたらのんびりとさせてあげたいなって思います。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

私も現在は専業主婦ですが、ゴミ捨ては主人がしてくれます。 頼んでるわけでもないですが、自主的にしてくれます。 朝はお弁当を作ったりバタバタしてるので、その様子から察してやってくれるのだと思います。 もちろん自分の方に余裕があれば自分でやります。 他にも休日は一緒に洗濯をたたんだり、具合の悪いときは家事もしてくれます。 家族なんだから甘えてますよ~、悪い事だと思いません。 その彼にいつも感謝して、頑張ってお弁当をつくったりメニューをねっておいしい食事を作ったり・・ 体を気遣ったりしています。 生活していく上でやることはたくさんありますから・・ そうやって互いを気遣い、ありがとうって気持ちでいるのことが真の優しさだと思います。 この場合も、贈り物の買い物を男性がしてもいいと思います。 そういう事が好きな人だっているし・・。 得意な事があればできる方がやればいいし、一緒にやってもいいし・・。 なんとかなく長い夫婦生活の上でパターンもできていきます。 反対に、家事雑用は女、専業主婦なんだから全部やるべきという方に抵抗を感じます。 あなたの家庭はそうやってお母様が頑張っているのならそれで立派な事ですが、それぞれの家庭でパターンは違うので真の優しさではないと思うのは違う気がしますよ・・・

nonntanntyann
質問者

お礼

そうですね。色々なパターンがありますものね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

専業主婦です… ダンナが皿洗いと洗濯干しをします 何故か、、私が病気があって出来ないから。(やれるときはやりますが、具合が悪かったら全部放って寝てしまうしかありませんので) お友達のお母様は持病があるとか、朝早くだと辛いとか、人ごみが苦手とかいうのがあるのかもしれません。(だからパートなどにも出ずにいたのかも) あるいは、お父様の方が世話好きで、主夫になるくらいに家事が得意なのかもしれませうう。 甘えさせているのか、甘えないといけない状況なのか、子供の旅行の代金の件からはわからないと思いますけど…

nonntanntyann
質問者

お礼

私も、てっきりお母さんに何かそういう事情があるのだと思っていたら、ごみ捨てはお母さんがお化粧しないと外に出ないからという理由。普段昼間はお稽古事に毎日のように出かけているようなのです。 だから、??? って思ったのです。

関連するQ&A

  • 家事の評価(専業主婦)

    仕事をしていない専業主婦の家事は、 養っている夫が評価するものだと思いますか。 もっとこの様にして欲しいという希望は言えても、 これ位はしなければならない、という基準は夫が決めるものでしょうか。 その基準が世間一般からして常識的なものであったとして、 ここは出来ているが、ここは出来ていないと注意するのはどうでしょう。 そういう話になると、雇われている家政婦のような気持ちになります。 働く者、家を守る者という役割分担の中で、家事や育児をするのは 家族のためにであって、夫の収入の代償ではないと思うのですが。

  • 専業主婦か、働く主婦か。

    専業主婦友達グループと、 働く主婦友達がいますが、 専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、 働く必要がない主婦です。 最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、 確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は クタクタに疲れていて、 美容院や新しい服の購入はおろか 病院にもほとんどいけないようです。 でも、一生懸命生きてる感があって、 顔だちははつらつしていますし、 何より社会に出ているので、我慢強い気がします。 専業主婦の友達は時間だけはあるので、 様々な予定があったり、 美容院も頻繁に行けて、 新しい服も高級だったり、 頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに 時間を取れます。 やはり、雰囲気が全然違います。 余裕を感じるのです。 同じ女性としたら、裕福な専業主婦と 時間に余裕がない働く主婦と、 どちらがいいですか? ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 専業主婦が羨ましくて働くのがつらい

    子なし専業主婦の友人の生活が楽すぎて羨ましいです。毎日家でドラマやアニメを見てゲームして、空いた時間はお昼寝。 「そんな生活は退屈だ」と感じる人もいるでしょうが、私は家にいることが苦痛ではないし、物欲もない方なので羨ましいです…。 友達の旦那さんは高所得なので、地方OLで低収入の私よりずっといい生活してます。 私も婚活してましたが、「専業主婦になっていいよ」と言ってくれる男性は居なかったです。(私の需要が低いのもありました) 「女だからそんなこと考えるんだ」と言われますが、男性は友達がヒモ生活や不労所得で暮らしていたら羨ましくないですか?それとも男性は働くことが喜びで、そんなこと感じないのでしょうか? とにかく、友達の生活を見ていたら、仕事のモチベーションが全く上がりません。 皆さんは専業主婦の生活、羨ましくないですか?

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦について

    不況のご時勢、専業主婦を希望する女性が社会的に倦厭される反面、当の女性はそれを希望する傾向にあるといいます。 昨今の専業主婦に対する風当たりは、とても厳しいものです。 ですが、男女別の平均年収は、現在もなお女性が男性を大きく下回っているのが現状です。男性並みの経済力を誇っている女性は、まだまだ少数なのではないでしょうか?? 就業形態を問わず年収300万程度の稼ぎしかえられない女性が、自身の安定と自己実現を求め、異性に経済力を求めることが、非難されて当然であるとは、私にはとても思えません。 また、自業自得といわれてしまえばそれまでですが、やりがいや評価が与えられにくい職種に、女性を多く雇用する社会や、その仕組みにも問題を感じています。 また、教えてgooの「ライフ/家族・職場・結婚その他」等のカテゴリーの相談を読むにつけ、例え、夫婦共稼ぎという道を選択したとして、その難しさについて、とても考えさせられてしまいます。 多くの女性が「家事分担」「パートナーとの収入格差による、生活費分担」「育児休暇の取得」「職場復帰後の職場環境」等などのいくつか問題に直面しているからです。 また、現在の結婚適齢期と呼ばれる層の、親世代は、高度経済成長期を経験した団塊世代です。母親が専業主婦だったという家庭も多いでしょう。 一方、労働環境が悪化する中、親世代の景気のよかった頃の昔話に対する、反発心や嫉妬心等といった感情も影響しているように思います。 また、かつて「腰掛OL」といわれていたポジションに置かれている派遣の女性達に対して、仕事の誇りややりがいなどを説く風潮にも、若干の疑問を感じています。 皆さんは、専業主婦を望む女性に対して、どのような印象をお持ちですか?? やはり、身の程知らずな、無知な女性と思いますか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 「自立した専業主婦」

    「自立した専業主婦」とはどういう人のことを言うのですか? 旦那の稼ぎがなくても生活専業主婦と言うのは、 親が資産家などでしょうか?

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 専業主婦になると?

    私は小さなことでも悩んでしますタイプです。 なので、彼氏には申し訳ないですけどよく話を聞いてもらいます。 私に限らず、女性の方って男性よりも感情の起伏が激しいと思うので、 そういう事って多くないですか? しかも、友達には言えない愚痴や、外で嫌な事があったこと等、小さな事でも聞いてほしく ないですか? しかし、お互い働いている時は、それが許されたとしても、結婚して専業主婦になると それは難しいのかなと思うのです。 なぜなら、お互い働いている時は、男女とも同じ立場なので、男性も多少嫌な事でも大目に見る 事ができ、めんどくさいけど話を聞いてあげようかな、という気持ちになれるのかなと。 しかし、専業主婦になると、むしろ仕事から帰ってくる男性の為に、家の中で くつろいだり出来る癒しの空間を作ってあげないといけない気がするからです。 やはり、働いているのは男性ですから、男性の気持ちとしては、仕事から疲れて 帰ってきてるのに。。。と思われても仕方ない気がするし、そうなると、夫婦生活が うまくいかなくなると思うからです。 みなさんはどうですか?