• 締切済み

専業主婦の夫の家事負担

友達の家庭のことなのですが、友達(女)は27歳東京に住んでいて給料が手取りで17万程度。親と同居なのですが、生活費をいれることもなく海外旅行に行きたいときなどは親が払ってくれるのだそうです。一応借金という形は取っているのですが・・・(生活にゆとりがある親なのでしょうね) おっと、そのことじゃなくてその両親のことなのですが、お母さんは専業主婦。お父さんはサラリーマンですが世間一般では上の部類。 ところがごみ捨てはお父さんの仕事。季節の贈り物などもお父さんがデパートに申し込み。他色々な雑用もお父さんがやっているようです。しないのは料理と掃除くらいかな。   私は自分の母親がほんとうに父親の為、というか家族のために働いてくれたのですごく異常に思えますが、世間一般ではどんなものなのでしょうか? そりゃ男性が色々やってくれれば女性はうれしいに決まっていますが、私としては専業主婦なのだからもっと家事というか色々な雑用も母親がするべきだと思うのですが、皆さんはどう思われるのでしょうか? そのお父さんは女性に優しくをモットーにしているようですが、私にはどう考えても単に甘えさせているだけのような気がして優しいようで結局は家族の為の真の優しさではないように思えるのです。

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>私としては専業主婦なのだから >もっと家事というか >色々な雑用も母親がするべきだと思うのですが、 >皆さんはどう思われるのでしょうか? その旦那さんのお仕事によります サラリーマンと一口に言っても、身も世も無い程忙しい人から 比較的負担度の低い内容であったり様々ですよね 後者であれば、多少家事を手伝うのは自然だと思います

nonntanntyann
質問者

お礼

皆様いろいろとご意見ありがとうございました。 私は夫となる人には料理は必ずできるようにしてもらいたいとは思っています。やはり自分が留守にした時にいちばん困るのは食事。後の家事はどうにでもなると思うのですよね。 まあ色々な価値観があるということですね。

noname#20023
noname#20023
回答No.6

家庭は人それぞれですし、一切家事をやらないなら ともかく、それほど異常だとも思いません。お友達の ご両親が満足して生活しているのであればそれでいい のではないでしょうか。  ごみ捨ては通勤のついでということで、ご主人が されることはよくあると思います。また季節の贈り物 もご主人側の知人であれば、好みをよく知っている側 が選ぶということもあるでしょう。申込手続きについ ても、ご年配の女性の中には細かい書類等を書くのが 苦手な方もいらっしゃいます。  自分の考えでは専業主婦(パートもアルバイトもし ていない)なら、夫に家事分担を求めるのは疑問に 思います(子育ては別)。体調に問題がある、介護す る人がいる場合などは別ですが。でも、ついでにでき るもの(通勤途中のごみ捨て)、夫の方が得意なもの (大工仕事、力仕事)、夫が自主的にやってくれるこ となどはしてもらってもいいのではと思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

私も私の母も、専業主婦です。 ゴミ捨ては、通勤のついでだから、ご主人がやっても良いんじゃないですかね。うちも、そうですよ。 私が、結婚するときは、会社の上司の方々(会社の取締役の男性)に、ゴミ捨てぐらいできないご主人じゃないとダメだと教えられました。(笑) 主人が休日の日は、掃除も夫婦でやりますよ。その方が、早く終わるし、早く活動できますしね。 私は、専業主婦だからといって、家事は全て女性、男性はお金だけ稼いでくれば良いというのは反対ですね。 私の父を見ていると、いい年をして何もできません。長年、全て専業主婦の母がやってきてしまったので。 そこで、父親が家事を全くできない人間になってしまうと、たとえば、母は全く家を空けることができなくなり、産後の肥立ちに娘のところに来たくても、父を一人残してくるのは心配という状況になってしまうわけです。ましてや、母が先に倒れた場合、父は何もわからず困ることになります。そんな時に、娘が常に傍にいてあげられるとは限らないでしょう。 確かに、ノーメークでスーパーに行ってしまう私からすると、化粧してないからゴミ捨て行けないというのは、ちょっと疑問ですが、配偶者への愛情もあるから、万が一、自分が先立つことになっても生活できるように、主人を教育することもあります。 男が一人になったって生きていけるよと思うかも知れませんが、実際、うちの父はご飯も炊けませんし、ATMすら使えません。今は、頑張って母が仕込み中です。 妻が夫に家事を手伝わせるのは、決して自分が楽したいとか、夫に甘えているからとかではなく、夫への深い愛情があったりするんですよ。 逆に、私の義父は何でもやりますよ。というか、義母がやろうものなら(特に贈り物関係など)、義祖母の干渉が入るらしく、男性である義父が雑用をやった方が、家庭内が丸くおさまるそうです。

• fly_moon
回答No.4

別にいいんじゃないですか?夫婦間のことは夫婦にしか分らないものです。専業主婦だからとか共働きだからとかではなくて夫婦の間でどれだけ手伝うかとか決めればいいだけじゃないんですか? あなたのお母様は専業主婦だから色々家族のためにやったのではなくて、お母様がやってあげたいと思っていたからではないのですか?もしパートに出ていたら、お父様に「私は働いてるんだからゴミ捨てくらいやってよ」って言ったでしょうか? 私の友人に社長夫人がいますが、そのお家では掃除はお父さん(社長)の仕事です。なぜかって言うと、旦那さんが掃除好きなのに、奥さんのほうは適当に掃除するタイプなので任せておけないそうです。旦那さんは新しい洗剤や掃除機を買ったりして楽しそうですよ。それに端からみても年下で美人の奥さんですから、可愛くてしょうがないみたいです。それはそれで良い夫婦関係だと思いませんか。 家族って、何かやってくれるから家族ではないですし、例え何もやらないお母様でも、ご家族がそういうお母様を必要としていればそれで良いのではないでしょうか。それが価値観というものかなと思います。あなたは価値観の合う人とあなたのよいと思う家庭を作って行って下さい。その時「あそこの旦那さんは何もしないけど、愛があったら普通は手伝うよね~」って言われたら「放っといてよ。うちはうち。」って思うでしょ?

回答No.3

私は独身男性ですが、結婚しカミさんが専業主婦になった場合、家事と家庭内の事は体調が悪い等の時以外は基本的にはカミさんにまかせたいと思います。 ゴミ捨ては通勤の途中などのついでの時にはやってあげたと思います。季節の贈り物等は、二人で相談し二人で買いに行くか、買うだけはカミさんにお願いしたいです。 質問とNO1の回答に対するお礼を読むとnonntanntyannさんの友人両親は旦那さんは優しいかも知れませんが、カミさんが我侭だと思います。 旦那が家庭を支える為に頑張ってお金を稼いでいるのですから、カミさんにはお金以外の部分で(家事と家庭内のこと)頑張ってもらいたいです。

質問者

お礼

そうですね。私もそう思います。 家族の為に旦那さんが働いているのだから、もちろん奥さんが病気、子育て、姑の世話などで忙しくしている時にも旦那さんが何もしないとはどうかと思いますが、やはり専業主婦であるのだから、いくらでも暇な時間はあるはず。(お稽古事に毎日行ってる時間はあるのだから) そういう時に家庭内の雑用をして、旦那さんは家に帰ってきたらのんびりとさせてあげたいなって思います。

• akko1024
回答No.2

私も現在は専業主婦ですが、ゴミ捨ては主人がしてくれます。 頼んでるわけでもないですが、自主的にしてくれます。 朝はお弁当を作ったりバタバタしてるので、その様子から察してやってくれるのだと思います。 もちろん自分の方に余裕があれば自分でやります。 他にも休日は一緒に洗濯をたたんだり、具合の悪いときは家事もしてくれます。 家族なんだから甘えてますよ~、悪い事だと思いません。 その彼にいつも感謝して、頑張ってお弁当をつくったりメニューをねっておいしい食事を作ったり・・ 体を気遣ったりしています。 生活していく上でやることはたくさんありますから・・ そうやって互いを気遣い、ありがとうって気持ちでいるのことが真の優しさだと思います。 この場合も、贈り物の買い物を男性がしてもいいと思います。 そういう事が好きな人だっているし・・。 得意な事があればできる方がやればいいし、一緒にやってもいいし・・。 なんとかなく長い夫婦生活の上でパターンもできていきます。 反対に、家事雑用は女、専業主婦なんだから全部やるべきという方に抵抗を感じます。 あなたの家庭はそうやってお母様が頑張っているのならそれで立派な事ですが、それぞれの家庭でパターンは違うので真の優しさではないと思うのは違う気がしますよ・・・

質問者

お礼

そうですね。色々なパターンがありますものね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

専業主婦です… ダンナが皿洗いと洗濯干しをします 何故か、、私が病気があって出来ないから。(やれるときはやりますが、具合が悪かったら全部放って寝てしまうしかありませんので) お友達のお母様は持病があるとか、朝早くだと辛いとか、人ごみが苦手とかいうのがあるのかもしれません。(だからパートなどにも出ずにいたのかも) あるいは、お父様の方が世話好きで、主夫になるくらいに家事が得意なのかもしれませうう。 甘えさせているのか、甘えないといけない状況なのか、子供の旅行の代金の件からはわからないと思いますけど…

質問者

お礼

私も、てっきりお母さんに何かそういう事情があるのだと思っていたら、ごみ捨てはお母さんがお化粧しないと外に出ないからという理由。普段昼間はお稽古事に毎日のように出かけているようなのです。 だから、??? って思ったのです。