• ベストアンサー

ミニコンポの外部入力端子を二股にしたい

ミニコンポを購入したのですが、 外部入力端子(2ピンのもの)が一つしかありません。 レコードプレーヤーとPCの2つにつなげたいのですが、 端子を二股にするものってありますか? あればその名称を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqw32653
回答No.6

下の皆さんのおっしゃる通りで、入力を二股にするのはやってはいけません。 少し難しいかも知れませんが、理屈を書いておきます。 音響機器のラインレベルでの各装置の出力インピーダンスは数オーム~数百オームという極めて低いものです。一方、それらの装置は数十キロオーム~数百キロオームという高い受けインピーダンスを想定して出力回路が組まれています。 もしも、それらの出力を二股によって接続してしまった場合、片側の装置から見れば、もう片側の出力インピーダンスによってほとんど「レアショート」されたのと同様の状態になります。 ケースバイケースですが、最悪の場合は入力した2つの装置(プレイヤーのフォノアンプとPC)の出力段がどちらも壊れます。 入力の切替えをする仕掛けはいくらでもありますので、そうした方法を工夫してください。

その他の回答 (5)

回答No.5

やわらかな言い方ではなくて、セレクターを買って下さい。 二股にする手段はありますが、その理由が分からない限り、やっては駄目です。 答えは皆さん書いておられますが、言葉として、セレクターを買って切り替える方法しかやってはいけません。

• toshi7788
回答No.4
  • jazzkazz
回答No.3

セレクターを購入すればよろしいかと思います。 値段は高いのもありますが、安い(千円クラス)ので結構です。 参考までにオーディオテクニカのリンク張っておきます。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/search/g.html
  • yosa03
回答No.2

RCA(オス)⇔RCA(オス)×2(L/R) 赤白になっていますが、どちらかというと単純にこれを2本購入して、AVケーブルの分配ケーブルとして使われる方が多い様です http://www.compuace.jp/index2.html セレクターもあります

• sn3373
回答No.1

AVセレクターを購入されてはどうですか。家電量販店で売ってます。安いものなら千円前後と思います。