• ベストアンサー

ミニコンポのピンプラグ入力端子?(LINEIN)とは?

ミニコンポでTVの音声を楽しみたいのですが、手持ちのSONYコンポには、外部入力端子がありません。コンポの前面にLINEIN?という 入力端子っぽい?ものが付いておりますが、これは、通常の赤白の 外部入力端子と同じものと考えてよろしいのでしょうか?通常の 赤白の音声入力端子とどういった違いがあるのでしょうか?また、 音声ケーブルはどういったものを購入すればよいのか、また購入する時の 注意点などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常は、映像用の黄色、右赤、左白、といったように、3つのプラグが普通ですが、最近では1本で全てを兼ねるものや、1本で音声のステレオを録音出来るものなどさざまなピンタイプがあります。 ご質問の「LINEIN」は入力端子だと思われます。 1本なのか、2本なのかご質問では不明ですが、もし1本なら、1本で赤、白端子を兼ねるものだと思われます。 家電店の端子コーナーで該当のものを探してみて下さい。

tibitama2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 何しろ初心者なものでいろいろ理解できないものがあります。 差込口は1個ありますが、ピンプラグはステレオタイプ? を買えばいいのでしょうか?またSONYとか、メーカーによって 差込口の大きさとか違いがありますか?

その他の回答 (2)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

>コンポの前面に LINE IN という入力端子っぽいものがついております。 LINE IN は入力端子そのものです。 >赤白のとどういった違いがあるのでしょうか? 赤白はピンジャックといって、主にステレオ機器で使われてるものです。 赤=RED・RIGHT・右にひっかけて赤色にしているのです。 白=White・白・左。 右と区別する為に違う色にしたに過ぎません。 TVの音声出力端子がステレオミニなら、ステレオミニーステレオミニ。 赤白ピンなら、ステレオピンーステレオミニで接続可能です。 >LINE IN と AUX IN は同じものなのでしょうか? 同じものと考えて下さい。 >ステレオミニにも多きいものと小さいものがあると聞いたのですが。 普通のステレオミニとマイクロミニのことですね。 マイクロミニは Panasonic が採用した規格でデジタルオーディオプレイヤー(ipodの類)のさらなる小型化を目指して使われています。 Panasonic 以外では聞いたことないですね。 ちなみにステレオミニは SONY が規格したものでウォークマン初代機から採用されたと記憶しております。(その前進機プレスマンかもしれませんね。)

tibitama2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。市販の3.5mm ステレオミニプラグ⇔ピンプラグを買えば問題ないんですね。 安いステレオミニプラグでも問題ないのでしょうか?

  • VOE
  • ベストアンサー率53% (60/113)
回答No.2

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/others_av/at3a61.html 赤白の端子(RCA)とステレオミニジャック(1本のやつ)が、コネクタの形以外で同じと言う風に思ってください。 TVに外部出力として赤白の端子が付いていますでしょうか? 通常は入力しか無いものが多いのでまずそこを確認ください。 あとは用途に合わせてケーブルを買えば可能だと思います。 通常はTVの出力はイヤホンジャック(=ステレオミニジャック)しか無いものが多いので コンポの入力端子の形がステレオミニジャックなのか赤白のRCA端子なのかでケーブルが 違いますので注意ください。 ステレオミニジャック同士の場合はこちらを。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/others_av/at3a44.html

tibitama2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。どうも頭がパニくってます。 AUXINと、LINE INは同じものでしょうか?また 同じステレオミニ(3.5mm)プラグで良いのでしょうか? 色々調べてみたら、ステレオミニプラグにも 大きいものと小さいものがあるようで、どうも理解できません。

関連するQ&A

  • TVの音声をミニコンポ(ソニー)で聴きたい

    質問します。SONYのCMT-J3MDという 中古のミニコンポを購入しましたが、赤白の音声入力端子ありません。 もしかして、最近のコンポには赤白の入力端子は省略されてるのでしょうか?それで、TVと、DVDのほうは、赤白の音声出力があるのですが、 コンポと、どうやってつないだら良いかアドバイスお願いします。 音声ケーブルも色々な種類があってどれを買ったら良いのかも 全然分かりません。

  • ミニコンポの外部入力端子を二股にしたい

    ミニコンポを購入したのですが、 外部入力端子(2ピンのもの)が一つしかありません。 レコードプレーヤーとPCの2つにつなげたいのですが、 端子を二股にするものってありますか? あればその名称を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニコンポの低音をよくしたい

    SONYのCMT-J3MDというコンポです。入力端子(AUXIN)しか付いてませんが、TVと繋いで、楽しんでます。そこで質問なのですが、重低音をよくする方法はないでしょうか? ウーファーをつける方法はありますか?それか、ウーファーっぽい感じの重低音の市販スピーカーなどありますか? このミニコンポを生かしながら、TVの音声を迫力のある音にする 一番簡単な方法を教えてください。

  • SONYミニコンポとコードレスヘッドホンの互換性を教えて下さい!

    SONYのミニコンポDHC-MD575を愛用してます。 同メーカーのコードレスヘッドホンMDR-DS3000を購入予定です。 ミニコンポ背面のカセットデッキ接続用の出力端子(赤白)に接続したいのですが、ミニコンポ内蔵のエフェクターは利くのでしょうか? 背面に接続した場合、ボリュームはヘッドホンで調節するんでしょうが、コンポ前面のヘッドホン用の出力端子に接続した場合は、コンポ本体とヘッドホン、両方でボリューム調節出来るのでしょうか?

  • ミニコンポ

    販売されているミニコンポでの機能についてです。 ミニコンポの購入を考えているのですが、メーカーによっていろいろな機能がありますよね。なかなか私が欲しい機能が付いている物が見つかりません。 (1)ラジオがHDD、USBメモリーどちらかに録音できる (2)タイマー録音ができる (3)音声入力端子にUSB入力が付いている(PCからの音が出せる) (1)、(2)は最近発売されているものでよく見かけますが、(3)の機能が付いているミニコンポを見かけません。(3)のCDコンポは見かけます。 上記3つを満たす機能を搭載したミニコンポどなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 音声出力端子の無いTV

    新しくTVを購入したのですが、ヘッドホン端子が付いていませんでした。 D2端子や赤白黄色のケーブルの入力端子はあるのですが、 出力端子は何もありません。 ゲーム専用TVにするつもりなので通常のテレビ放送は ヘッドホンで聴ける必要はないのですが、ゲーム時には やはりヘッドホンを使用したいです。 TVとPS3を接続するのですが、この場合にTVに付いているスピーカー以外から 音声を出力することは出来ないのでしょうか?

  • D端子と赤白黄の端子の共存

    最近になってTVを買い換えたので PS2はD端子で、Wiは赤白黄で接続したのですがWiiが表示されないのです。 ちなみにPS2用にかったD端子ケーブルは、TV側はD端子+赤白の音声ケーブルになっているもので、この音声ケーブル部分をセレクタにさしています。Wiiもセレクタにさしています。 セレクタは赤白黄の端子でTVとつないでいます。 PS2をつなぐときもD端子じゃなく、従来通りの赤白黄のケーブルをセレクターにさせば、あとはセレクタの切り替えで表示を切り替えられると思うんですが、せっかく購入したD端子ケーブルを活用したいと思い、上記のようにつなぎました。 上記のようにつないだところ、セレクタをWii側へ切り替えてもWiiの映像が出てこないんです。音声はWiiの音声が流れています。 セレクタをPS2にすると、ちゃんとPS2の画面と音声が流れています。 何が悪いのかわからず、ためしにTVにさしてあるD端子を抜いたところ、Wiiの画面が表示されました。でも、D端子をつなぐと画面が消えます。 PS2の電源を切った状態でやってみてもダメでした。 TV側のD端子はさしたまま、PS2側のD端子を抜いてもダメでした。 TV側にD端子が刺さっていると、赤白黄のケーブルが刺さっていても強制的にD端子側を優先されてしまうのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか? 是非ご教示お願いいたします。

  • TVの音声をミニコンポで聞きたい

    テレビデオ<SHARP>とミニコンポ<Victor:MX-S5MD>をピンプラグ(TVのイヤホン端子を使った)でつないでみましたが音声が聞こえません。説明書を見ても原因がわかりません。 どうしたらコンポのスピーカーから音声が聞こえるようになりますか?教えてください。

  • PS2のD端子接続で映像にノイズが入る

    こんにちは。困っているので質問させてください。 PS2をプラズマモニターにD端子接続で接続しようと試みていますが下記の不具合を生じます。 症状 (1)PS2からの音声出力であるRCA端子(赤白端子)をコンポの外部音声入力に接続すると、映像にノイズが入る (2)音声RCA端子(赤白端子)をコンポの外部音声入力に接続しない状態ならば、映像にノイズが入らない。綺麗な映像が映し出される。 (3)ノイズはモニターの横方向に走るノイズ。表示領域の一部に現れる(綺麗に写る部分もある)。 (4)音声RCA端子をコンポの外部音声入力に完全に接続せずに、音声RCA端子のGNDのみをコンポの外部音声入力のGNDに接触させても、映像にノイズが入る。 (5)プラズマモニターには、音声入力端子が無いため、コンポの外部音声入力を使うしかない。 (6)PS2-コンポ間の配線の長さを短くすると、映像に混入するノイズがやや低減される。 (7)D端子ケーブルを分解して配線を確認したところ、音声GNDとビデオGNDが1つにまとめられていた。なので、音声GNDとビデオGNDとを別々に分けてみたがノイズは低減されなかった。 (8)PS2はSCPH-37000 (9)モニターは、PDS5001J-H 症状は以上です。 対処法のアドバイスをお願いします。 参考までに以下にPS2のAVピンアサインを載せておきます。 (本体側のコネクタを見て、左側から1番) PS&PS2 description 1 Audio_Gnd 2 Audio-L 3 sync_Gnd 4 Audio-R 5 S-Video(Y) 6 Composite_(Sync_in_RGB_mode) 7 S-Video© 8 Composite_Gnd 9 Blue 10 +5V 11 Red 12 Green

  • ミニコンポとアンプの接続について

    5.1chのアンプにミニコンポから音声出力したいのですが、 コンポが壊れているのか光デジタル出力が使えません。 ミニコンポから出ているスピーカーケーブルをアンプのRCA入力に繋げることってできるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう