• ベストアンサー

卸売りとは

辞書で調べてもあまりイメージが湧かないでいます。 質問(1)卸売とは具体的に何ですか。 質問(2)製造、物流、小売との関係とかも教えていただければ幸いです。 回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156551
noname#156551
回答No.5

私はメーカーですが、小売店に直接売るとなると、一社向けあたりの 取引高が少ないのに、取引会社(売り先)が多くなってしまって、 効率が悪く、非常に高く売らないと採算が取れません。 また、一社あたりに買ってもらっている量も少ないので、多少のクレーム があっても、面倒になると「気に入らないのなら、他社で買って」と 言ってしまいたくなります。(実際には言いませんが、そういう態度 になってしまいがち と言う意味です。) それに価格もメーカー主導になって、どんどん値上げできそうです。 でも、卸問屋さんは各小売店分をまとめてくれるので、我々としては、 効率がいいし、営業力で市場の情報も取ってきてくれます。 そのかわり、価格で厳しい事も言われますし、商品の性能についても 小言を言われます。 でもそれが実際には、低価格化や高性能化に つながります。 我々が、商品を安くしかも高性能に仕上げる事に専念できるのは、 卸問屋の営業力のおかげです。

greenest
質問者

お礼

商品を安く高性能に仕上げる事に専念できるのは、卸問屋の営業力のおかげなんですね、なるほど。 swich123さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 greenestさん こんばんは  製造メーカーから小売店に商品が流通する方法としては、メーカー直販と言ってそのメーカーが作っている商品だけを小売店に販売する場合と、製造メーカー→卸問屋→小売店 というルートでの流通との2つの方法があります。  メーカー直販の場合は、読んで字のごとく製造メーカーの商品しか仕入れる事が出来ないわけです。例えば私の商いを例にすると、大正製薬は直販メーカーなので大正製薬からは大正製薬の製品しか仕入れる事が出来ず、タケダやエーザイ等の他メーカーの商品は仕入れる事が不可能なわけです。  ところで卸し問屋の場合は多くのメーカーの商品を扱っていますから、1つの卸し問屋から多くのメーカーの商品を仕入れる事が可能なわけです。したがって小売店としては、1つの卸し問屋に注文することで色々なメーカーの商品を仕入れられるのがメリットの1つです。多数の直販メーカーとの取引契約をしなくても良いと言う事ですね。  それと直販メーカーの場合は製造メーカーからしか仕入れられませんから、仕入れ値が決ってしまいます。しかし卸し問屋も小売店と同様に営業努力で販売価格を下げる事が可能です。したがって多くの卸し問屋と取引する事で、仕入れの安い問屋を選べると言う小売店のメリットがあるわけです。  それ以外ですと、直販メーカー以外は小売店が仕入れられる量で出荷していたらメーカーの儲けは無くなってしまうわけです。ある程度纏まった量を出荷したいという意味で卸し問屋が存在するわけです。  以上が卸し問屋が存在する理由だと思います。

greenest
質問者

お礼

多数の直販メーカーとの取引契約をしなくても良い。 仕入れの安い問屋を選べる。 ある程度纏まった量を出荷したい。 …の3点なんですね。 sionn123さん回答ありがとうございました。

noname#20601
noname#20601
回答No.3

業者向けに売る事を目的としていて一般消費者向けでは ない。食べ物で例えると野菜などを扱う市場の中に ある問屋街に出店して野菜以外の調味料・お菓子などを 八百屋さん(食料品店)向けに売ります。 基本的に箱単位で売りますから一般消費者相手ではありません。 一般消費者が箱単位で買う事は殆どありません。 メーカーから直接消費者に行くわけではありません。 問屋さん経由で箱単位で売り買いされますから それか消費者に必要なだけ売る小売店が必要です。 問屋を経由しないでメーカーから直接1個単位で消費者に 売るような事はしません。 メーカーと直接取引きする小売は一般的にありません。 メーカーはある程度まとまった量を取引しないと効率が 悪くなります。ですから小売との中間業者があると 便利ですからこれが一般的に効率の良いとされていると思います。

greenest
質問者

お礼

効率の良さですね。 Bichi-pipiさん回答ありがとうございました。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

質問(1) 自分で使うのを目的とせず、転売を目的として利益を得るために購入すること。 質問(2)製造はものを作るのが仕事 物流はその ものを流通させるのが仕事 小売は消費者に売るのが仕事 と分業を行って効率的に経済を循環させています。

greenest
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 卸売りの存在する意味ってなんなのでしょうか。 転売をする必要があるのかなと思ってしまって…。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

簡単に言うと、「問屋さん」です。 (1)商品を、私たち消費者ではなく、お店(販売店)に売る商売です。 (2)商品の流れを示すと、 製造(作る)→物流(運ぶ)→卸売→物流(運ぶ)→小売(売る)→消費者(私たち) という関係になりますね。

greenest
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 卸売りの存在する意味ってなんなのでしょうか。 不必要な業務のように思えるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 卸売りの意味

     流通に全く疎い未熟者です。本当に低レベルな質問で申し訳ありません。  現在、流通のことについて少しずつ学んでいるのですが、物の流れは メーカー → 卸売り → 小売り → 消費者 という流れになっていると聞きます。  メーカーは商品を作る所というのは分かるのですが、卸売りがメーカーと小売りの間に入ることによって、どういう効果があるのでしょうか?検索して調べてみたのですが、固い表現のものが多く、完全に理解するまでには至りませんでした…  素人考えだとメーカーから卸売りなんて通さず、そのまま小売りに商品を流せば良いのではないかと思ってしまいます(実際、企業によってはそういう所もあるかと)。また卸売り業が実際にどんな仕事をしているのかというのも、いまいちピンと来ません。  卸売りが入ることによって、流通にどういう意味があるのでしょうか?  頭の悪い質問で大変恐縮ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 製造業や卸売業で、納入遅延はどれぐらい起こりえるの

    教えてください。 納品の際の物流において、 【製造業→卸売業】や、【卸売業→小売業】の納品の場合、納入遅延はどれぐらい起こりえるのでしょうか? 【ある日、ある納入先へ配達した】。 これを納品1回と考えた場合、これが指定時間までに配送できない確率についてです。 運送業者が荷主に報告しない場合なども想像できるので、正確なことは難しいでしょうが、一般的な感覚として、どれぐらいの確率で納品遅延が起こるものでしょうか。 ざっくり、100回に1回くらいは起こるでしょうか? それとも、1,000回に1回くらいとかでしょうか?

  • 「卸売市場の課題」について

    「卸売市場」について勉強しているものです。 ある試験用問題に 「卸売市場の課題として、卸売市場の総合化、物流機能の強化、情報の推進が挙げられる。」 とありました。 物流機能の強化、情報の推進(情報交換の促進?) という課題は意味がわかるのですが、 卸売市場の「総合化」がいまいち理解ができませんでした。 「卸売市場の総合化」とは、具体的に何と解釈すればよいでしょうか。 ご教授をお願いします。

  • 卸売をしている会社について

    当方米国在住なのですが、日本製のアパレルを日本から輸入してアメリカで起業してネット販売したいと思っています。 Webで見つけた会社で業種の欄に卸売・小売業、業務内容の欄には衣料品の製造、卸売、従業員2人と書いてあります。 こういった感じの会社にいきなり電話して、商品を卸してもらえる確立は低いのでしょうか? 日本へ行って、実際会って「卸してください」と言った方が良いのでしょうか? あと、現金取引が当たり前なのでしょうか? クレジットカード決済はほとんどないですか? どなたかご存知の方お教えください。

  • トラック運賃の相場や変動をどう判断しますか?

    教えてください。 トラックの運賃相場や上昇率などを、どのような情報源から判断していますか? なるべく具体的な情報があればお願いします(このwebサイトから、とか) 調達、物流、製造、卸売り、商社、小売、コンサルなど、サプライチェーンに関わる仕事の経験がある方にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 企画、製造(外注)、 卸、 を行う製造卸売業がある産業は?

    アパレル産業のように、製造卸売業(アパレルメーカー)が、商品を企画し、それを外注によって生産し、小売店に卸す、あるいは小売販売をする形態をとる企業がある産業は、アパレル産業以外にありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卸売とは契約しない企業から商品を仕入れたい。

    物販について 卸売とは契約しない企業から商品を仕入れたい。 海外のアウトドアメーカーが製造しているアイテムに目を付けたのですが、日本で総代理店契約をしている企業がある為、海外からの輸入は不可能です。 総代理店の企業は、小売店に対しては商品を卸しているのですが、卸売業者へは商品を卸さないとの事です。 商品自体は日本で認知が低い為、商品の存在を知らない小売店も多く、営業をかければ、食いつく企業もあると思っています。 先に小売店に営業をかけてしまい、受注してしまってから、総代理店に対し受注書を突きつけ、卸し業者として商品を仕入れたいと考えています。 物販に対して知識が浅い為、この様な行動が上手く行くものなのか、不安がぬぐえません。 物販業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の様な方法は、一般的に行われているのか、どのようなリスクがあるのか教えて頂きたいです。

  • 馬喰町周辺の卸売問屋を教えてください

    明日、馬喰町(馬喰横山)へ行きます。 そのあたりには、卸売をしている問屋がたくさんあると聞いたのですが、突然行ってうろうろして、そういうお店を見つけられるのでしょうか? ネットで検索しても、あまり出て来なかったので不安になってきました・・・。 また、仮に見つけられたとして、商売をしていない一般人に小売をしてくれるお店もあるのでしょうか。 なにやら入場まで制限しているところもあるとのことで・・・せっかく行って徒労に終わるのもいやだと思い質問させていただくことにした次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卸売りの場合の消費税について

    昨年起業した製造業です。ネットで商品を直販していましたが、 客層を広げる目的で今度、自社の商品をお店に卸売りしようと動きはじめました。 お店の担当者に話しをすると、詳細を提案してほしい、と言われました。 そこで質問です。 通常、卸売りする場合、価格の6掛けとか7掛けとかの取り決めがあると 思いますが、消費税はどのように扱うべきでしょうか? 税抜き価格の6掛けとかが一般的なのでしょうか? この場合、経理上では消費税は卸し先のお店が負担するという形でよいのでしょうか?

  • センターフィーの勘定科目

    タイトルの通りですが、 「センターフィー」の勘定科目は何になるでしょうか? センターフィーとは、小売業が運営している物流センターに対して、 納入業者(卸売業等)が支払う物流センター使用料の事です。 数千円と少額ですが、毎月支払っいます。 「荷造運賃」か「雑費」か、その他の科目か迷ってます。

専門家に質問してみよう