• ベストアンサー

前面のUSB端子、マウスは反応するけどフラッシュメモリは認識しない

自作でパソコン作成しました。 特に問題なくネット等にもつなげ、うまくいったのですが 前面のUSB端子だけ思うように動いてくれません。 表題にも書いたとおり マウスは通常通り動くのですがフラッシュメモリを 使用するとうまく認識してもらえません。 マザーボードから直接出てる後ろのUSB端子では マウス、フラッシュメモリどちらも通常通り使うことが可能です。 配線は何度か確認したので間違いはないと思うのですが… 原因に心当たりある方いらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>配線も2本(バラとまとまってるもの) 10ピンのコネクタ(実際には9ピン使用)とバラのコネクタが並列に接続されて、どっちかマザーボードに合わせて使用するタイプでは? この場合、2つとも接続すると、別の信号同士が繋がるので、正常動作しないけど・・・・マウスが認識してたってほうが異常な気がする。

CHIPDALE77
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 バラで使用しなければいけないマザーボードもあるのですね。 それでフロントパネルからの配線が2つか…納得しました。 1個のコネクタで2つのUSB端子に対応…てことは、 マザーボードには2つ隣りあわせで差込口があったので 4つの端子に対応してるって事なんですかね?? すみません…かなり勉強不足ですよね…

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

USBの電源供給能力が低いのでは? 規格上は1ポート当たり最大5V-500mAまで供給可能ですが、最大値であって保証値では無いので、モノによっては供給能力が低い場合があります。 ご利用のUSBメモリの最大消費電流等を確認してみて下さい。 セルフパワータイプのUSBハブを経由すれば使用可能になるかもしれません。

CHIPDALE77
質問者

お礼

電源供給能力ですか…考えもしませんでした。 今回は大丈夫だったみたいです。 結局解決しました。方法は以下の通り 「前面にUSB端子2つついてて、配線も2本(バラとまとまってるもの) あったのでマザーボードのUSB1とUSB2の両方さしていました。 それを片方だけにしたらなぜか両方機能するようになりました。」 …なんで片方だけで良いのか理由はわかりません。 引き続き教えていただけないでしょうか?