MP270前面のUSB端子から印刷できますか

このQ&Aのポイント
  • USBケーブルを外した際にプリンタ内のUSB端子が一緒に外れてしまい、プリンタ前面にあるUSB端子とパソコンのUSB端子を繋いで印刷できるか教えてください。
  • プリンタ前面のUSB端子は、デジカメなどを直接繋いで印刷するためのもののようです。
  • 質問はキヤノン製品についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP270前面のUSB端子から印刷できますか

USBケーブルを外す際、プリンタ内のUSB端子と一緒に外れて(中身が出てきて千切れて)しまいました。このためプリンタ前面にあるUSB端子とパソコンのUSB端子を繋いでパソコンから印刷できるのか教えてください。 通常、プリンタ前面にあるUSB端子は、デジカメ(PrintBridge対応機器)などを直接繋いで印刷するためのもののようです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

>もし形状がマッチするケーブルを購入して、それをパソコンとプリンタ前面のUSB端子を接続した場合、パソコンからの印刷が可能か、ご存知でしょうか? 残念ながらできません。 後ろの壊れた?USB端子を直さないと無理です。

akr130fjwr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理するしか使うことはできないということで、新たなプリンタの購入を検討します。 (修理に出すのは割高だと思うので。)

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

>このためプリンタ前面にあるUSB端子とパソコンのUSB端子を繋いでパソコンから印刷できるのか教えてください。 できません。 USBといっても役割が違います。 プリンタ前面にあるUSB端子はPCと同じでプリンターがUSBメモリなどを認識するためのものです。 一方、プリンタとPCを繋いでいたUSBのプリンター側はUSB機器としてPCと通信をするためのものです。 そのためUSBの形状が違っているのです。

akr130fjwr
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございます。 USBの形状に違いがあるので、従来使っていたUSBケーブルは使用できないのですが、もし形状がマッチするケーブルを購入して、それをパソコンとプリンタ前面のUSB端子を接続した場合、パソコンからの印刷が可能か、ご存知でしょうか?