マンショントラブルで悩む | 9年住んでる賃貸マンションの大家さん問題

このQ&Aのポイント
  • 9年間住んでいる賃貸マンションの大家さんトラブルに悩んでいます。壁紙補修や自転車問題、ゴミ出しでの言い争いなど、日常的にトラブルが続いています。
  • 大家さんは壁紙の修理をせずに自ら修理し始め、中途半端に終わらせました。また、自転車の置き場所を勝手に変えられてしまい、行方不明になったままです。
  • さらに、ゴミ出しについても勘違いで怒鳴られ、契約を取り消される可能性を心配しています。修理費用の負担や相談すべき場所について助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今住んでいるマンションの大家さんとのトラブルで悩んでいます。

今の賃貸マンションに住み始めて、9年くらいになりますが、ここの大家さんに困っています。 マンション自体が古く、壁紙がはがれてきたりしたので補修を頼んだところ、業者は呼ばず自らが直すと言って、始めたのはいいけれど結局中途半端なところで終わらせてしまい、適当に壁紙を貼られ、床に開けられた穴の上には板をはって終り。ちゃんと直してくれと言っても、いっこうにやってくれる気配もなく、1年以上経ちました。 他にも、駐輪場に置いてある自分の自転車を「乗らないのに置かれては迷惑、早く捨ててくれ」と言われ、たまに使用することもあるので気にせず置いておいたら、暫くしてなくなっていました。 大家さんに確認したところ、「邪魔だったので別の場所に移動した」そうです。しかしどこに移動したのかも解らず、結局行方しれずのままです。 そして、今日の朝資源ゴミを出す日だったのですが、普段通りゴミ出しに行ったところ「今日は違う、出されちゃ困る」と怒鳴られ(実際は大家さんの勘違いでした。)普段からよく意味がわからないことでからまれていたので、さほど相手にせずにゴミを出していたら、 「返事くらい出来ないのか!○○○(自分の母が勤めている会社に保証人になってもらっているのです。)に言って契約を取り消しを言って出て行って貰うぞ!!」と怒鳴られました。 出勤前だったので、朝は時間もなく大家さんと話をことも出来ず今に至るのですが、なんだか心配でなりません。 本当に契約を切られてしまったら困るのですが、かといってこのまま我慢をしているのも何か間違っている気がします。 修理の件は、業者に頼んだら全額自己負担になるのでしょうか? また、今の現状をどこに相談するべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MOSHE
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひどい話ですね。 読んでいてその大家に腹が立ってきました。 ちなみに他の部屋の住民の方はそのような被害を受けていないのでしょうか?受けているのであればその方たちと話し合って大家に考え・行動を改めるよう直談判してみてはいかがでしょうか。 または借りたときの不動産会社にクレームを出してみるのもいいかもしれません。 自転車の話などは犯罪じゃないですか!? とにかく一人ではなく、同じマンションの住民を味方につけて戦うべきです。 なんかたいしてアドバイスにもなっていませんね。 すみません。お役に立てなくて。

MOSHE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の部屋の方は入れ替わりが激しく、話し合いどころか顔を合わせることすらないのでみんなで直談判というのは難しそうです…。 不動産会社に言ってもいいものなのですね!知らなかったです。 さっそく一度相談してみます。 十分参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大家のゴミ漁りはなんのため?

    マンションの一階に大家さんが住んでます。 私はごみは神経質なほどに清掃課に確認して小まめに分別しております。 それにもかかわらずに、捨てた書籍を引っ張り出して「決められた日に出しましょう!」という貼り紙がされていたので、「書籍は資源ごみの日ですよね?それとも子供会に出した方がいいんですか?」と確認してもちんぷんかんぷんの事を言います。 口調だけはもっともらしい口ぶりです。 大家っていうだけでゴミを漁る権限はあるのでしょうか? またクレームをつける根拠がさっぱり分かりません。 前に住んでいたところは、分別されてないだらしないゴミも収集していったので却って大家の 自己満?が事を面倒にしていてかなり煩わしいのです。 ゴミ出しは日常茶飯事なことなので、大家のピント外れな監視が厄介で困ってます。 今後どうしたらいいと思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 大家とのトラブル

    現在賃貸で住んでいるマンションに大家も住んでいて、揉めている件があり、この夏が更新でしたが、大家は出て欲しいと言っていたのですが、なんの通知も出して来なかったので法定更新で住んでいます。先日、弁護士から契約解除として早急に出るよう書面が届きましたが、そのままにしていたら昨日、朝から弁護士を連れて来て話があるからドアを開けるように言いましたが、起きたばかりだからと拒否すると、声が聞こえないし名かを見ないからと言うので少しだけ開けようとすると、思い切りドアを引っ張り無理矢理開けようとしてきて、私が閉めようとすると開けようと何度もドアを引っ張って来ました。昨日は時間も無く、今日弁護士と話すことになっていますが、向こうの弁護士だしこちらは素人一人なので、話しても不利になる気がします。会わずに書面で言い分を伝えた方が良いでしょうか。

  • 大家とのトラブル

    5世帯の小さい賃貸マンションに住んでいます。入居時にはなかったのですが、1年半前より大家がマンションの入り口付近にて花屋を始めました。その花屋で大変困っています。 花屋といっても正規の販売店のようなものではなく、趣味の延長な感じでマンションの共有部に鉢を並べでやっています。当初は入り口の隅で細々とやっていたのですが、徐々に拡大していき、今では自転車置き場やゴミ捨て場まで鉢を並べています。自転車やゴミを出しにくい状況です。また、最近呼び込みをするようになり、一日中(朝7時過ぎから夜8時くらいまで)その声に悩まされいます。更に、はじめは大家一人でやっていましたが従業員のおじさんも2、3人いたりして、入り口を通ったり、自転車を出し入れするのにも非常に迷惑しています。この件を管理会社に電話にて相談し、管理会社の方も大家に言ってくれているようですが大家からの回答は「うちも商売でやっている」など、止める考えはないようです。 我々の入居時はなかったことですし、もし一日中うるさいことが分かっていたら入居はしなかったので、すぐに止めてもらいたいのですが、管理会社に相談しても解決できないようで、あとはどこに相談したら良いのでしょうか?この花屋を大家に止めさせることはできるのでしょうか?引越しも考えていますが、その場合引越し代はもらえるものでしょうか?

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 大家とトラブル(長文です)

    去年マンションでベランダ鳩よけの工事があり日程を忘れていた為留守中汚部屋を見られてしまいました。大家が怒り写真に撮り借上の為会社に送り即退去してくれと言われました。ゴミ撤去を条件に退去しないですみ次の休みで自己負担でゴミの撤去、水回りベランダのクリーニングで15万払いました。 引っ越しをするのですが、大家からの要求が私と立会せず代理人でする、通常の精算では解決しない為全面的に修繕を行って頂く、精算内容で交渉トラブルになったら法的な対応をとる(損害賠償等)入居者の謝罪ではなく企業として誠意ある対応をと…今後の対応によって鳩よけの工事費も私負担にするか検討するでした。 作業時にベランダにゴミを置いてたから鳩よけの工事ができず遅れてしまったり、隣人が私のせいで退去し修繕は大家がして賃貸契約を行える状態ではない為、空室状態となっていると言われました。 私がいけないし反省してます。だからゴミだけじゃなくクリーニングもして、後はタバコを吸ってるからクロス張り替えくらいだろうとその業者さんは言っていました。 今回の要求は全て受け入れなきゃいけないんでしょうか?誰にも相談できないし全て会社を通してくるしくるし恥ずかしいし不安だし会社にいても家にいてもその事で苦しくなります。

  • 今借りているマンションの大家さん(?管理人さんなのかも?)がかなり偏屈

    今借りているマンションの大家さん(?管理人さんなのかも?)がかなり偏屈というか変わり者で、 あらゆる公共工事の業者や他のあらゆる業者に難癖をつけて敷地への立ち入りさえ許可しないんです。 今までも、NTTともめて、マンションには電話線が来ていません。 電気とガス、水道はさすがに通っていますが、この度、ガスメーターの検針員さんともめた?のかまた変な言い掛かりなのか、ちょっと困ったことになりました。 一昨日家へ帰ると、見慣れぬ東京ガスライフバルの封筒が入っていて、 開けてみると通知書とガスの利用明細が入っていました。 普段はポストに一枚ペラっと入ってるあの紙です。 通知書を見ると、『数度にわたり検針の際に敷地への立ち入りを拒絶されたため、○○様のガス使用量を推測で請求させていただきます』的なことが書いてありました。 文面は定かじゃないですが、内容的にはこんなことです。 きっとマンションの12世帯程度、全世帯に入ってたんだと思います。 東京ガスとしても多分仕方ないことなんでしょうが、 請求された側からしてみれば、ただでさえよく分からない請求の上に推測で量を決められたらたまったもんじゃありません。 きっとさかのぼった数か月分とかから算出してるんでしょうけど、 ひょっとしたら先月は外出も多く、ガスも少ないかもしれません。(これは屁理屈になってしまうかもしれませんが、、、) さらに最悪のことを想像すれば、このままガス業者とももめ続け、ガスまで供給されなくなるんじゃないか、と不安を感じています。 引っ越せば?と仰る方もいるかも知れませんが、今しばらくは動けません。 このことを、その大家当事者にクレームをつけたら後々どうなるか分かりませんし、 どこにクレームをつければ良いのか悩んでいます。 マンションの管理会社なのか、不動産屋なのか、 ずるいかも知れませんが、名前を伏せてクレームを出したいと思っています。 どなたかお知恵をおかしいただけませんんでしょうか?

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    とても困っています。 昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。 2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。 大家さんに電話してみると 以下のことを言われました。 1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。 2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。 3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせない。 個人的な言い訳なのですが、その駐車場は、このマンションができて2年半以上経ちますが、空いている日があったり、色々な車が止まっていたり(たぶん、マンションの住人のお客さんが来て止めてる模様)、私達もそこなら大丈夫と思っていました。 しかも、マンションは15世帯しかなく、そのキャンセルをされる前に、私達に注意はできたと思うのです。 今日の朝になり、お詫びに行こうと思い、電話してみると「お客さんが来てるため無理だ」と会ってくれません。車もよけてくれる気配もありません。 キャンセルをしたお客さんにも謝りたいと申し出ても「それは、私の管理能力の問題なので、あなたが謝ってもどうしようもない」と言って拒否されました。 そして、「こっちは、酷い損害を被った。不動産屋と連絡をして、あなたたちにどういう対応をしてもらうか決める」というのです。 どういう対応になるのでしょうか? お金は莫大に取られるのでしょうか?

  • 賃貸マンションのゴミ出し問題について、賃貸関係の方、大家さん、入居者の方にお伺いします。

    賃貸マンションのゴミ出しですが、どうすれば入居者の方に、指定のゴミの日を守ってもらえるのでしょうか?何かよい知恵はありますか?お教えください。 ウチのマンションは指定の曜日の朝8じ半までに、公道に面した専用のゴミステーションに出す方式なのですが、指定日を守らず、出す方もいて、生ゴミの場合、猫が荒らしたりして、近隣から「散らかって汚い」という苦情が出ます。一応、曜日とか出し方のマナーとかは、きちんと口頭による説明とファイルを渡してあるのですが、中にはどうしても指定の日に出せないのか、あるいは、ずぼらなのか、マナー違反のゴミ出しが絶えません。ゴミ収集の後は、清掃業者さんが掃除をしてきれいにはなるのですが、ゴミの日でもないのに、新聞の束などが昼間から出ていることもあり困っています。←猫が荒らしたり、放火の心配もある。 こういう場合、大家としては、指定日以前に出す人のために、館内のどこかに、鍵つきのゴミの保管ボックスでもつくって、そこに一時的に入れてもらい、ゴミの時間の少し前に、清掃の方にステーションに運んでもらうやり方がやはりいいのでしょうか? これにはかなり経費もかかります。また、専用のステーションがあるのに、保管ボックスばかり使う人がいるのではないか(まあ、そのためもあり鍵付にしようかなと思っています)、また、入居者の方に対して過保護すぎるのではないかという意見もあり、悩んでおります。どんなやり方がいいのか、これまでにご経験になったことから、いい方法があれば、お教えください。

  • 大家さんが

    アパート住まいをしています(昔の下宿をそのままアパートとしているところです)。 遠方に住む祖父が病気で倒れたため、燃えないゴミや資源ゴミをまとめて、帰宅後に指定日に出せる状態にしてから2週間ほど部屋を留守にしたのですが、それが気に障ったのか本日、口頭で注意を受けました。その際、私が部屋を留守にしている度に合鍵を使い部屋に入り部屋の様子を見ていることが分かりました。断りの連絡も一切ありませんでした(連絡先の電話番号を記した紙を入居時に大家さんに伝えています。個人経営で契約書はありません)。 大家さんの行為は合法なのでしょうか?違法だとしたらどういった機関に相談したら良いのか分からず投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達のマンションの大家について質問

    数週間前に友達のマンションに滞在していた時の事について改めて質問します。 前に私が友達のマンションに滞在していた時に私の長期滞在が大家にバレてしまいそのマンションは、友達名義で契約していたので不法侵入だと大家に言われ1週間以内に出て行かなかったら警察を呼ぶと言われて、その時は結局出て行きました。 この場合、私が本当に不法侵入または何らかの罪で捕まる可能性はあったのでしょうか?大家が私が出て行く為の脅しにしか過ぎなかったのでしょうか・・・。友達の許可は、得てるのに本当にそんな事で逮捕されるのでしょうか? 今、あれから少し時間が経過したのでその友達の家に滞在しようと思っていて質問しました。 よろしくお願いします。