マンショントラブルで悩む | 9年住んでる賃貸マンションの大家さん問題

このQ&Aのポイント
  • 9年間住んでいる賃貸マンションの大家さんトラブルに悩んでいます。壁紙補修や自転車問題、ゴミ出しでの言い争いなど、日常的にトラブルが続いています。
  • 大家さんは壁紙の修理をせずに自ら修理し始め、中途半端に終わらせました。また、自転車の置き場所を勝手に変えられてしまい、行方不明になったままです。
  • さらに、ゴミ出しについても勘違いで怒鳴られ、契約を取り消される可能性を心配しています。修理費用の負担や相談すべき場所について助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今住んでいるマンションの大家さんとのトラブルで悩んでいます。

今の賃貸マンションに住み始めて、9年くらいになりますが、ここの大家さんに困っています。 マンション自体が古く、壁紙がはがれてきたりしたので補修を頼んだところ、業者は呼ばず自らが直すと言って、始めたのはいいけれど結局中途半端なところで終わらせてしまい、適当に壁紙を貼られ、床に開けられた穴の上には板をはって終り。ちゃんと直してくれと言っても、いっこうにやってくれる気配もなく、1年以上経ちました。 他にも、駐輪場に置いてある自分の自転車を「乗らないのに置かれては迷惑、早く捨ててくれ」と言われ、たまに使用することもあるので気にせず置いておいたら、暫くしてなくなっていました。 大家さんに確認したところ、「邪魔だったので別の場所に移動した」そうです。しかしどこに移動したのかも解らず、結局行方しれずのままです。 そして、今日の朝資源ゴミを出す日だったのですが、普段通りゴミ出しに行ったところ「今日は違う、出されちゃ困る」と怒鳴られ(実際は大家さんの勘違いでした。)普段からよく意味がわからないことでからまれていたので、さほど相手にせずにゴミを出していたら、 「返事くらい出来ないのか!○○○(自分の母が勤めている会社に保証人になってもらっているのです。)に言って契約を取り消しを言って出て行って貰うぞ!!」と怒鳴られました。 出勤前だったので、朝は時間もなく大家さんと話をことも出来ず今に至るのですが、なんだか心配でなりません。 本当に契約を切られてしまったら困るのですが、かといってこのまま我慢をしているのも何か間違っている気がします。 修理の件は、業者に頼んだら全額自己負担になるのでしょうか? また、今の現状をどこに相談するべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願い致します。

• MOSHE
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひどい話ですね。 読んでいてその大家に腹が立ってきました。 ちなみに他の部屋の住民の方はそのような被害を受けていないのでしょうか?受けているのであればその方たちと話し合って大家に考え・行動を改めるよう直談判してみてはいかがでしょうか。 または借りたときの不動産会社にクレームを出してみるのもいいかもしれません。 自転車の話などは犯罪じゃないですか!? とにかく一人ではなく、同じマンションの住民を味方につけて戦うべきです。 なんかたいしてアドバイスにもなっていませんね。 すみません。お役に立てなくて。

MOSHE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の部屋の方は入れ替わりが激しく、話し合いどころか顔を合わせることすらないのでみんなで直談判というのは難しそうです…。 不動産会社に言ってもいいものなのですね!知らなかったです。 さっそく一度相談してみます。 十分参考になりました、ありがとうございました!