• 締切済み

DNAプローブの作製法

FISHに使用するDNAプローブを作製するとき、DNAサンプルのインサートはベクターから切り離した方が良いのでしょうか?インサートは2kbpほどです。また、インサートを切り離す場合、制限酵素で切断した後どのような作業をすればよいのでしょうか?または制限酵素で切断してすぐにラベリングしても大丈夫なのでしょうか?本を見ても書いてないので困っています。

みんなの回答

回答No.1

> 本を見ても書いてない  そんなことは到底考えられません。  人工的な DNA の合成方法や「切り張り」の手順に関しては、論文の materials and methods の項目にせよ、市販されている成書にせよ、いろいろなものに書いてあります。  落ち着いて、良くお探しになって下さい。  とりあえず、やっつけ調べの Google 検索で以下の pdf 書類を見つけました。  手がかりにでもなれば幸いです。 http://www.dojindo.co.jp/wwwroot/productsj/info2/protocol/p12.pdf