• ベストアンサー

連絡先アドレスが携帯メールアドレス・・について

私は、ほぼ出品者としてオークションに参加しています。 最近はオークションに登録しているアドレスを 携帯アドレスに設定してる方が多いと思いますが その事で最近、考える事があります。 私の出品物は大体の物が平日でも休日でも 23時以降に終了するようにしています。 迅速に対応したい為、オークションが終了してから なるべく早く最初のお取引メールを送信しているのですが オークション終了時間が0時を過ぎる場合もあります。 (オークションが終了してから30分~1時間以上過ぎてしまった場合は  深夜に送信するのは申し訳なく思い、翌日にメールを送信しています) オークション終了間際で入札してきた方などには 「まだ起きているはずだから迷惑にならないだろう・・」と 勝手な解釈ですぐにメールを送信しまっているのですが(^^; 夜遅くにメールが届くと、受信音が迷惑!と思うなら 連絡先を携帯アドレスに設定しない、もしくは音を切っておく・・などと 対処してくれてれば良いのですが、世の中、色々な考えの人が居るので・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが 相手の連絡先が携帯アドレスだった場合、 何時位までメールを送信しても迷惑にならないと思いますか? また、実際、夜中に携帯メールに連絡が入り迷惑した!などの ご意見もお聞きできればと思います。 現時点では何事も問題はおきていませんが 今後の参考にと、ご意見お聞きしたく思い質問させていただきました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じく出品者で、携帯アドレスが増えてきて悩んでいました。 一応23時半~0時位までは許容範囲かと思い、送信しています。 一言「夜分申し訳ございません」とは付け加えていますが・・・。

xxshinoxx
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そうなんですよね!携帯メアドの方が最近急激に増えた気がして。 私は最初に送信するメール文をすでに作成してあり 品名だけを入れ変えてコピーして送信しているのですが お取引相手の方が携帯アドレスですとあまり長い文面だと 申し訳ないかななどと考えてしまい・・何かと悩みますよね! hashiko_61さんのアドバイス通り これからは「夜分申し訳ございません」と付け加えようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はあまり遅い時間にはならないので気にしたことはないですが、 気になるならば今後はあらかじめ、説明文に 「連絡が深夜になる場合がありますので、ご了承ください。申し訳ありませんが、サイレントにするなどの対処をお願い致します」 などと付け加えたらいかがでしょうか? 更に、1の人のように夜分遅く申し訳ありませんとメールに付け加えれば平気かと・・・。 そしたら文句は言えないはず!です^^ それに、夜中に音が鳴るのが嫌ならサイレントにすると思います。 私も一時期、PCが壊れ携帯を使っていたのですが、 1度夜中に送られたときからは、サイレントに設定していました。 人間は学習能力がありますから、きっと大丈夫です!笑 ちなみにその時は眠りそうな時だったのでショックでしたが、ムカついたりはしませんでしたよ。 ただ、その時の気分や人にもよるかもしれないですよね。 >何時位までメールを送信しても迷惑にならないと思いますか? 11時くらいかなぁ・・・。 0時くらいだと寝てる人はたくさんいると思います。

xxshinoxx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 sirokuropinkさんの言うとおり あらかじめ説明文に「サイレントに・・・」と付け加えるのも1つの案ですね! 是非実行したいと思います。 人間は学習能力がありますから << 本当はそうであって欲しいのですがね(笑) 下記のお礼にも書きましたが、ここでの揉め事とかを拝見してると 「そんなことで?!」とビックリするような揉め事例や 「この質問内容、誰が見ても明らかに逆ギレなんじゃ??」なんて方も居るので 本当に世に中いろんな考えの人が居るもんだな~と考えさせられます。 これからも揉め事などなくお取引出来るようにsirokuropinkさんの アドバイスも実行しようと思います。 有難うございました。 P.S お礼ポイントは早く回答してくださった方から お付けしますのでご理解下さいm(_ _)m

• pupu3sjp
回答No.2

最近は出品も落札も控えているヤフオク参加者です。 何人かの落札者が携帯メルアドでしたが、質問者さん のように気にしたことは無いですね・・・。 携帯メルアドで登録しているならば、深夜未明の着信 は一応承知をしているのでは、と解釈してます。 なので、当方は23時~25時頃の締切が多いのですが、 それ以降の送信時間になってしまいます。  携帯メルアドの方からは苦情は無かったですが、逆に 返信がすごく遅いのは気になりますね・・・。

xxshinoxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 深夜未明の着信は一応承知をしているのでは、と解釈してます。 << そうなんですよね!私もそう思っているんですが ここでの色々な質問回答などを見ていると こんな事で揉め事になっちゃうの?!と言う内容の物もあるので 気難しい人も居るんだなぁ・・と考えさせられ質問させて頂きました。 返信がすごく遅いのは気になりますね・・・。 << そうなんです!私も気になってました。 携帯メアドなのに返信が二日後とかもありましたし・・ 相当ルーズなんだな~と思ってしまいます^^; 私だけじゃなく、わりと皆さん送信してるんだと安心しました。 ご意見有難うございました。