• ベストアンサー

連絡先アドレスが携帯メールアドレス・・について

私は、ほぼ出品者としてオークションに参加しています。 最近はオークションに登録しているアドレスを 携帯アドレスに設定してる方が多いと思いますが その事で最近、考える事があります。 私の出品物は大体の物が平日でも休日でも 23時以降に終了するようにしています。 迅速に対応したい為、オークションが終了してから なるべく早く最初のお取引メールを送信しているのですが オークション終了時間が0時を過ぎる場合もあります。 (オークションが終了してから30分~1時間以上過ぎてしまった場合は  深夜に送信するのは申し訳なく思い、翌日にメールを送信しています) オークション終了間際で入札してきた方などには 「まだ起きているはずだから迷惑にならないだろう・・」と 勝手な解釈ですぐにメールを送信しまっているのですが(^^; 夜遅くにメールが届くと、受信音が迷惑!と思うなら 連絡先を携帯アドレスに設定しない、もしくは音を切っておく・・などと 対処してくれてれば良いのですが、世の中、色々な考えの人が居るので・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが 相手の連絡先が携帯アドレスだった場合、 何時位までメールを送信しても迷惑にならないと思いますか? また、実際、夜中に携帯メールに連絡が入り迷惑した!などの ご意見もお聞きできればと思います。 現時点では何事も問題はおきていませんが 今後の参考にと、ご意見お聞きしたく思い質問させていただきました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく出品者で、携帯アドレスが増えてきて悩んでいました。 一応23時半~0時位までは許容範囲かと思い、送信しています。 一言「夜分申し訳ございません」とは付け加えていますが・・・。

xxshinoxx
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そうなんですよね!携帯メアドの方が最近急激に増えた気がして。 私は最初に送信するメール文をすでに作成してあり 品名だけを入れ変えてコピーして送信しているのですが お取引相手の方が携帯アドレスですとあまり長い文面だと 申し訳ないかななどと考えてしまい・・何かと悩みますよね! hashiko_61さんのアドバイス通り これからは「夜分申し訳ございません」と付け加えようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はあまり遅い時間にはならないので気にしたことはないですが、 気になるならば今後はあらかじめ、説明文に 「連絡が深夜になる場合がありますので、ご了承ください。申し訳ありませんが、サイレントにするなどの対処をお願い致します」 などと付け加えたらいかがでしょうか? 更に、1の人のように夜分遅く申し訳ありませんとメールに付け加えれば平気かと・・・。 そしたら文句は言えないはず!です^^ それに、夜中に音が鳴るのが嫌ならサイレントにすると思います。 私も一時期、PCが壊れ携帯を使っていたのですが、 1度夜中に送られたときからは、サイレントに設定していました。 人間は学習能力がありますから、きっと大丈夫です!笑 ちなみにその時は眠りそうな時だったのでショックでしたが、ムカついたりはしませんでしたよ。 ただ、その時の気分や人にもよるかもしれないですよね。 >何時位までメールを送信しても迷惑にならないと思いますか? 11時くらいかなぁ・・・。 0時くらいだと寝てる人はたくさんいると思います。

xxshinoxx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 sirokuropinkさんの言うとおり あらかじめ説明文に「サイレントに・・・」と付け加えるのも1つの案ですね! 是非実行したいと思います。 人間は学習能力がありますから << 本当はそうであって欲しいのですがね(笑) 下記のお礼にも書きましたが、ここでの揉め事とかを拝見してると 「そんなことで?!」とビックリするような揉め事例や 「この質問内容、誰が見ても明らかに逆ギレなんじゃ??」なんて方も居るので 本当に世に中いろんな考えの人が居るもんだな~と考えさせられます。 これからも揉め事などなくお取引出来るようにsirokuropinkさんの アドバイスも実行しようと思います。 有難うございました。 P.S お礼ポイントは早く回答してくださった方から お付けしますのでご理解下さいm(_ _)m

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

最近は出品も落札も控えているヤフオク参加者です。 何人かの落札者が携帯メルアドでしたが、質問者さん のように気にしたことは無いですね・・・。 携帯メルアドで登録しているならば、深夜未明の着信 は一応承知をしているのでは、と解釈してます。 なので、当方は23時~25時頃の締切が多いのですが、 それ以降の送信時間になってしまいます。  携帯メルアドの方からは苦情は無かったですが、逆に 返信がすごく遅いのは気になりますね・・・。

xxshinoxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 深夜未明の着信は一応承知をしているのでは、と解釈してます。 << そうなんですよね!私もそう思っているんですが ここでの色々な質問回答などを見ていると こんな事で揉め事になっちゃうの?!と言う内容の物もあるので 気難しい人も居るんだなぁ・・と考えさせられ質問させて頂きました。 返信がすごく遅いのは気になりますね・・・。 << そうなんです!私も気になってました。 携帯メアドなのに返信が二日後とかもありましたし・・ 相当ルーズなんだな~と思ってしまいます^^; 私だけじゃなく、わりと皆さん送信してるんだと安心しました。 ご意見有難うございました。  

関連するQ&A

  • 携帯メールの送信先アドレスについて

    携帯でメールを受信すると、送信先が複数いる際にアドレス詳細表示を見ると他の送信先のアドレスがわかるようになっていますが、稀に「名前〈○○○@○○.○○〉」のように送信者の登録している送信先の名前も書いてあるのはなぜでしょうか? BCCの設定をするとわからなくなることは知っているんですが、送信先がアドレスのみの場合と名前も書いてある場合となにが違うんでしょうか? ちなみに私の携帯はauのカシオ製の物です わかりにくい質問ですがお願いします

  • 携帯メール送信先アドレス間違い

    携帯のメールの送信先のアドレスを間違って登録し、そのまま送信した場合、そのアドレスが該当先なしであれば、何かメッセージが返信されますか? 知人にアドレスを電話で聞いて手入力でアドレス帳に登録し、その宛先にメールを送信したのですが、全く連絡がないので、困ってます・・・

  • 連絡先アドレスについて

    こんにちは。 ヤフオクやってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 連絡先アドレスは落札したら出品者にわかるとききました。 なので自分は連絡先アドレスはヤフーのフリーメールにしようと思っているのですが、、、 やっぱり感じ悪いですか? 皆さんはどのようにメールアドレスを登録していますか? それと初期登録でプロバイダーのアドレスを登録して、その後連絡先メールをヤフーのフリーメールに変更すれば、プロバイダーのアドレスが落札後出品者にすぐ見えちゃうってことないですよね?

  • 携帯のメールアドレスを変更します

    迷惑メールが多いため携帯のメールアドレスを 変更します。 友達などにメールで新しいアドレスを 送るのですが、その時本文にも 新しいアドレスを打った方が親切ですか?? 送れば送信先のアドレスがわかるわけだから あえて本文には書かなくてもいいのかな・・・ と悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 出品者と連絡がとれません。

    長文です。 auオークションに参加し商品を落札しました。 出品者から連絡がなく、こちらから数回メールを送りましたが返信がなく、数週間が過ぎました。 携帯からメールを送った時に相手のアドレスが間違っていたり使われていなかったりした場合、エラーになり送信できないとなるので、そうなることなく、送信できましたと表示されていたので、メールは送れているのだと思います。 連絡先として携帯電話番号がありましたが、出品者へ電話をすることは躊躇していました。ですが、メールに返信がないので電話をしました。 何度目かの電話に相手の方が出ましたが、別人だと言われました。「携帯をauに変えたばかり。人違いだ。しらない。」と言われました。かけ間違えたかと番号を確認しましたが番号に間違いはありませんでした。 出品者は携帯を解約していたとして、その解約された番号がすぐ新規契約者(電話に出た別人)にあてられることがあるのでしょうか?番号は使いまわされるにしても一定期間おくものだと聞いたことがあったので、だとすると、メールは送れているようですし、電話に出たのは別人ではなく本人だったのでしょうか? オークションをしていて、出品者と連絡がとれないということがありませんでした。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 文章にわかりづらい点もあるかと思いますが、どなたかお詳しい方、 よろしくお願いいたします。

  • 連絡が出来なくなった!!

    オークションで財布を落札したんですが、出品者から中々連絡が来ないので、こちらから連絡したところ、その時はメールが来たんですが、振込先も何も記入していない意味のないメールが来て、じゃあ代引きでもいいかという問い合わせのメールを送ったところ、返事が来ず、代引きがだめなら振込先の連絡をくださいとのメールを今度はオークションサイト内の出品者へ連絡できるページから送ったのですが返事が来ず、再度出品者のメールアドレスへ連絡くれるようにメールを送ってみたのですが、今度は出品者のアドレスが消えて、メールが送信出来なくなっていました。 最初は、怪しい出品者かな?と思ったのですが、他の落札者の評価はいいので、多分大丈夫な出品者だと思うのですが、今連絡しても返事が来ない状況です。 オークションの運営の方に問い合わせてみましたが、「こちらは関与いたしません。」みたいなメールしかこないし、あせっています。 プレゼント用に落札したので、いいかげん連絡がこないと間に合いません。 オークションの注意書きに書いてあった連絡方法は全部試しました。でも、連絡がきません。 どなたかいい方法ご存知ないですか? 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯メールアドレスの中にピリオド2つ入っている「..」アドレスへPCからメールを送信するとエラーになりました

    オークションなどの連絡で、携帯電話のメールアドレスの中に「..」(ピリオド二つ)が入っている人宛に、PC(HotMail)からメールを送りしましたが、エラーになってしまい、送信が出来ませんでした。 (例・携帯電話メールアドレス 「1234aaaa-456bbb..789@docomo~」のようなアドレス) YAHOOメールから上記のようなアドレス宛へメールを送ったら送信できました。相手からの連絡が届きました。 HotMailからの送信が不可でもYAHOOからのメール送信はOKというのは、アドレスがおかしいというような問題ではなく、送信側PCのほうでのメールの設定が悪いのでしょうか?それとも、受信側のメール受信設定に問題があってのことなのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

  • メールが送信できません。(ヤフオク)

    私が出品者です。 今オークションが終了し、落札者にメールを送信しようとしたら、 メールアドレスのエラーで送信できません。 相手は携帯での登録です。 評価が10前半あるのですが、最後の取引は1ヶ月前。 おそらく携帯のアドレスを変更して、 新しいアドレスへの変更登録をしていないのだと思います。 こういう場合は、評価から連絡しますか? それとも連絡掲示板からの連絡の方がいいですか?

  • ヤフオクで、取引ナビでなくメールアドレスの連絡

    既出かとは思いますが・・・ ショップでなく個人の出品者のオークションを先ほど落札しました。  落札を通知するメールがyahoo!から届き、それを見ると取引ナビでを使わず、「あなたの連絡先・オークションID・落札価格などを記して、このアドレスにメール下さい」 「こちらからは連絡しません」 とあります。(取引ナビを使わないなら、こちらのアドレスは分かりませんから、出品者から最初の連絡をしてこないのは当たり前ですが) 私はまだ1桁の評価のオークション経験しかありませんが、いきなり(取引ナビを使わず)「このアドレスにメールしてくるように」というケースは経験がなく、そのアドレスに個人情報を記して送信して良いのだろうか? と迷っています。 取引ナビを使うことにより、お互いのメールアドレスを知ることなく取引が進められる訳ですが・・・。 このような(ショップでなく個人なのに) 【取引ナビを使わず、はじめからメールでやりとり】 というのはヤフオクの規約上問題ないのでしょうか?よくあるケースなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 連絡先からメールが送信できない

    Outlook 2007で、以下のような操作でメールが送信できないことがあります。 原因は何かわかりますでしょうか。 送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に「表示名」が表示されていることです。 逆に送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に手入力したり、連絡先の「電子メール」の文字をコピペしていることです。 ■送信・返信できないケース 1)新規メールで送信 ・[新規作成]でメールを新規作成し、[宛先]ボタンで[連絡先]から宛先を選択したメール ・[連絡先]で連絡先から[この連絡先への新しいメッセージ]を選択して作成したメール 2)返信 ・受信したメールをそのまま返信する。返信先アドレスは連絡先に既に登録済 ■メールの設定ほか ・「接続したら直ちに送信する」「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを外しています。 ・メールは送信しても送信フォルダに一旦保存される設定です。 ・「連絡先」は「個人の連絡先」配下にひとつだけあります。 ・[ツール]メニュー→[アドレス帳]の「アドレス帳」欄は「連絡先」です。「Outlookアドレス帳」ではありません。 ・メールが送信できなくても送信エラーなどは表示されず、送信フォルダに溜まったままになります。 ・送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に「表示名」が表示されていることです。 逆に送信・返信できるメールに共通していることは、宛先欄に手入力したり、連絡先の「電子メール」の文字をコピペしていることです。