スチュワーデスの評判

あなたが今まで経験したスチュワーデス(客室乗務員)のサービスで感動した事や不愉快に感じた事、具体的に教えてください。

hi-chan さんからの 回答

• 2001/01/18 15:37
  • 回答No.8
hi-chan

*良かったエアライン*
○エアーカナダ
カナダに行く度都合4回乗りましたが(関空-バンクーバー)乗務員が皆、とてもフレンドリーでした。
暇な時間は話し掛けてこられたり、一度、「前に乗ったときもあなたがいらっしゃいましたよ。」なんて話していたら「コックピットを見ませんか」って案内してくれて感激しました。「今パイロットになるために学校に行ってるんだ」と話してくれたスチュワーデスさんもいました。日系の人だったので日本語で色々しゃべれたということもあるんですか。

○ANA
阪神大震災の時に香港にいて、帰国の際席が乗務員の前だったんですが、新聞を見て泣いていたら優しく気遣って下さいました。降りる時も「おうちが無事だといいですね。」と。

*不愉快だったエアライン*
○JAL
最近は乗っていないのですが、乗客を見下した態度をとる人が多いとおもう。特に自分が若い女性だった頃、特にそう感じました。「私たちはあんたたちより上よ」みたいな。
前にパリに行った際、「なにか雑誌を貸して頂けないですか」とこちらは丁寧に聞いているのに持ってきてくれたのは英語やフランス語の雑誌。受け取ったものの読めないので自分でラックに捜しに行くと日本のものもあるじゃないですか。意地悪されたと思いました。
お茶など頼んでも言葉だけ丁寧で笑顔もないし。
小さい時は優しくて綺麗なお姉さんというイメージだったのに・・・子供と男性には優しいのかしら。
今では出来れば避けたいエアラインになりました。

お礼コメント
artetdec

お礼率 64% (22/34)

有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2001/01/18 20:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。