スチュワーデスの評判

あなたが今まで経験したスチュワーデス(客室乗務員)のサービスで感動した事や不愉快に感じた事、具体的に教えてください。

hi-chan さんからの 回答

  • 2001/01/18 15:37
  • 回答No.8
hi-chan

ベストアンサー率 31% (29/91)

 *良かったエアライン*
○エアーカナダ
カナダに行く度都合4回乗りましたが(関空-バンクーバー)乗務員が皆、とてもフレンドリーでした。
暇な時間は話し掛けてこられたり、一度、「前に乗ったときもあなたがいらっしゃいましたよ。」なんて話していたら「コックピットを見ませんか」って案内してくれて感激しました。「今パイロットになるために学校に行ってるんだ」と話してくれたスチュワーデスさんもいました。日系の人だったので日本語で色々しゃべれたということもあるんですか。
 
○ANA
阪神大震災の時に香港にいて、帰国の際席が乗務員の前だったんですが、新聞を見て泣いていたら優しく気遣って下さいました。降りる時も「おうちが無事だといいですね。」と。

 *不愉快だったエアライン*
○JAL
最近は乗っていないのですが、乗客を見下した態度をとる人が多いとおもう。特に自分が若い女性だった頃、特にそう感じました。「私たちはあんたたちより上よ」みたいな。
前にパリに行った際、「なにか雑誌を貸して頂けないですか」とこちらは丁寧に聞いているのに持ってきてくれたのは英語やフランス語の雑誌。受け取ったものの読めないので自分でラックに捜しに行くと日本のものもあるじゃないですか。意地悪されたと思いました。
お茶など頼んでも言葉だけ丁寧で笑顔もないし。
小さい時は優しくて綺麗なお姉さんというイメージだったのに・・・子供と男性には優しいのかしら。
今では出来れば避けたいエアラインになりました。
 
  
お礼コメント
artetdec

お礼率 64% (22/34)

有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2001/01/18 20:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 客室乗務員、スチュワーデスなどの呼称 その他([地域情報] 旅行・レジャー)

    一昔前は、機内でサービスする人をスチュワーデスと呼んでいたと思います。今でも続いているのかもしれませんが、実際にそうした言葉で呼んでいるのを聞いたことがありません。代わりに、客室乗務員とよく聞くようになりました。パーサーとかアテンダントというような呼称もあったと思います。これらの区別もよくわからないのですが、スチュワーデスと呼ばなくなった理由と合わせて、このあたりの事情についても教えてください。...

  • スチュワーデスを客室乗務員というようになったのは、どうしてでしょうか? その他(生活・暮らし)

    スチュワーデスを客室乗務員というようになったのはどうしてですか? テレビ等でスチュワーデスという単語は使っていけないのですか?...

  • 客室乗務員(スッチー)は花形職業ですか? アンケート

    飛行機の客室乗務員(スッチー、CA)は今でもいわゆる「花形職業」なんでしょうか? 私(30代女性)は堀ちえみの「スチュワーデス物語」を見た世代です。 また今ほど簡単に子供の頃から海外にいけなかった世代でもあります。 多分私と同年代、またそれ以上の年齢の方は 「スチュワーデス」(古い呼び方ですが)といえばまさに「雲の上の憧れ職業」だと思います。 私もすごく憧れました。礼儀正しく、キレイで、語学堪能で、お給料も良くて・・・。 今でこそスポーツ選手は「女子アナ」と結婚しますが、 一昔前はプロ野球選手は結婚相手にスッチーというのがお決まりの時代もありました。 私の同年代の男性は、コンパの相手が「スッチー」と聞くといまだに大喜びします。 しかし最近では超お金持ちでなくても簡単に海外に行けます。 客室乗務員の労働条件も昔ほどよくありません。 私のもう一つ上の世代でいうと「バスガール(バスガイド)」が花形職業だったようですが、 私の世代になるとバスガイドは花形というイメージはまったくありません。 さてさて素朴な疑問ですが、最近はスッチーも私の世代で言うバスガールのように 一昔前の花形職業なのでしょうか? それともまだまだ花形職業なのでしょうか? 1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業?? 2.あなたの性別、年代も教えてください。...

  • 男性客室乗務員をなぜスチュワードと呼ばないのか その他(暮らし・生活お役立ち)

    飛行機の客室乗務員をスチュワーデスと呼ばなくなってから久しいですが、 男性客室乗務員を呼ぶ言葉として『スチュワード』という言葉があるのに、 なぜ男女一律にCAとか、キャビンアテンダントとか客室乗務員とか言うようになったのでしょうか。 女性は『スチュワーデス』、男性は『スチュワード』で良かったのではないですか? 我々が親しみを込めて読んでいたスチュワーデスという言葉が無くなってしまったのは残念でなりません。 どこの女性客室乗務員が、「私たちをスチュワーデスと呼ばないで下さい。」と言ったのでしょうか。そんなことを言ったスチュワーデスを知らないのですが。 誰が、スチュワードという言葉を無視して、男女同一の名称にしてしまったのでしょうか。...

  • スチュワーデス(客室乗務員)について その他(ビジネス・キャリア)

    こんばんわ。いきなりですが、 「スチュワーデスは両親を無料で海外旅行へ何回も行かせてあげられる」 というイメージが私にはあります。それって本当なんでしょうか?? 知ってる方いたらぜひ教えてください!...

ページ先頭へ