• ベストアンサー

犬と猫を一緒に飼うって?

nonokasanの回答

回答No.9

我が家は犬(チワワ)・猫それぞれ2匹ずつと暮らしています。 仲良くなって欲しいと願う気持ち、とっても良く分かります!! それぞれの子によって性格があるので、最善策というのは難しいですが、皆さんが書かれておられるように、犬が来れない安全な猫の避難場所の確保がとても大切だと思います! あと、一般的な躾トレーニングと同じですが、わんちゃんが猫ちゃんに対し、吠えたり噛もうとしたりした場合は「ダメ!」と低い声で叱り、吠えるのを止めたらたくさん褒める、少しでも吠えずに頑張れた場合は思いっきり褒める・・・というのを繰り返してはいかがでしょうか? 叱って終わるのではなく、褒めて終われば犬にとってストレスにならないようです♪ 我が家は初めは猫をケージに入れて犬と対面させていました。 犬がOKな感じになったところで、猫をケージから出し自由にさせていき・・・ 今では犬と猫が一緒にくっついて寝たり、じゃれて遊んだりしています! 根気が要ると思いますが、頑張って下さいね♪ 仲良くなりますように、応援しています!