• ベストアンサー

住宅の中で物干し場と自転車置場について意見をお聞かせください。

今、住宅での生活の中で物干し場と自転車置場の存在みないなのを調査しています。皆さんの意見や自分の中の定義などを色々と教えていただけませんか? 例えば、物干し場は南側がいいけど紫外線が強いから…とか、陰干しが好みだから家の外のこういう場所に物干し場を置きたい…とか。海辺でもこんな場所は潮が意外とあたらない…とか。 自転車置場でいえば、家族が何人構成なので自転車は何台置いてます…とか、なるべく敷地の道路側(逆に敷地の中に入れて見えないように)に置きたいとか。 体験談・理想・独自の考え等なんでも結構ですのでご意見お聞かせ下さいませんか? ややこしい質問ですいませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんばんは、 この質問、回答が多岐にわたるため あくまでも私の体験談という形で回答させていただきます。 物干し場について うちは今年3月に竣工しました。 物干し場は南向きのテラスです。 2階が突き出しているので、直接雨は当たりません。 このことにより、外出中でも小雨程度なら気になりません。 また、冬のやわらかい陽光は直接洗濯物に当たりますが、 夏のきつい日差しは庇によって遮られます。 これによって洗濯物の損傷も少なくできます。 自転車置き場について うちの場合俗に言うママチャリは1台もありません。 趣味が自転車なので、すべてスポーツ車です。 1台ウン十万というものですね。 これはおいそれと野外におけるものではありません。 よって、うちはすべて屋内収納にしています。 このように、一概に自転車とはいえ、 実用・趣味多岐にわたる使用法が考えられますので、 これらの意見を集約することは困難かと思われます。

sanjyu-
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 おっしゃられる通り、今回のモノは質問という形はではなく、特設アンケートという形の方が適切だったかもしれませんね。 申し訳ありませんでした。また改めてアンケートの方でご意見を集めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

都会の建てこんだところでは必ずしも南側に物干し場が確保できるわけではないですし、自転車置き場も同様です。 以前西向きの最上階に住んでいた時は、夏の暑さが耐えられませんでした。 東京の夏は夜になっても気温が下がらないので、昼の間に容赦なく照りつける日差しで暖まってしまった部屋は夕方になって冷房を入れても冷えないで、コンクリートが熱を持ってしまっているので切るとまた暑いので、ほんとうにやっかいです。 東京の冬は空気が乾燥しているので、直接日に当たらなくても洗濯物は乾きます。 洗濯物のために南向きにベランダを作ってみたら、直射日光が部屋の奥まで差し込んできて暑くてたまらないということにあとで気づいても遅いです。 南向きの部屋でも冬に暖房がいらなくなるわけではないので、夏場よけいにかかる冷房代のほうが大きいです。 東京の都心部で続々誕生している高層マンションでは住民の意識もすでに変化してきていて、日差しで家具や壁の色がいたまない北側の部屋の人気が高くなっています。 また南に部屋が面していても、直射日光が奥まで入り込まないような構造が増えています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

物干し場は、洗濯物が乾かないと意味を持ちません。また、毎日朝から晩まで天気がよいということもありません。短時間で乾かすには南側が一番です。

関連するQ&A

  • 住宅の中で物干し場と自転車置場についてご意見等をお聞かせください。

    今、住宅での生活の中で物干し場と自転車置場の在り方みないなのを調査しています。皆さんの意見や自分の中の定義などを色々と教えていただけませんか? 例えば、物干し場は南側がいいけど紫外線が強いから…とか、陰干しが好みだから家の外のこういう場所に物干し場を置きたい…とか。海辺でもこんな場所は潮が意外とあたらない…とか。 自転車置場でいえば、家族が何人構成なので自転車は何台置いてます…とか、なるべく敷地の道路側(逆に敷地の中に入れて見えないように)に置きたいとか。 体験談・理想・独自の考え等なんでも結構ですのでご意見お聞かせ下さいませんか? ややこしい質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 自転車置場に雨よけ

    自転車・バイク置場に雨よけ用の屋根を安く設置する方法を教えてください。 自転車置場用の場所は敷地の隅で2-3メートルの幅。 境界の仕切りは高さ120センチぐらいで鉄パイプで区切られています。 |ニニニ|  ←こんな感じです。 地面はアスファルト。

  • 自転車置場の嫌がらせについて。

    初めて質問させて頂きます。 半年ほど前に引越をして、今のマンションに越してきました。 マンション敷地内に自転車置場があり、そこに止めているのですが、 駐輪場内で我が物顔に使う人がいます。 特に白線や仕切りなどはなく、ただの長方形の敷地なのですが、本来縦に止めるべき自転車を横に置いています。 (添付ファイルをご覧頂ければわかりやすいかと思います。) かなりのスペースを独り占めしてるにも関わらず、私の自転車に対して、嫌がらせをしてきます。 縦並びの中に放置自転車があるのですが、放置自転車のハンドルと私の自転車のハンドルを絡ませて取れなくしたり、放置自転車を倒して出れなくしたり、、、 問題の人は自転車にカバーをかけているのですが、そのカバーを私が止めてある場所に放りなげていくので、私が帰ると自転車を降り、カバーを隅に寄せ、自転車を入れるという無駄な動きになります。 本当に小さな嫌がらせで、小学生レベルなのですが毎日毎日何かをされていると、こちらも怒りが溜まってきます。 一体何が気に食わないのか・・・心理が全くわかりません。 とりあえず管理会社にはメールで伝えています。 ただ管理会社が本当にやる気がなく、返事がきたとしても2~3週間以上はかかります。 電話をしても、検討しますで一旦終了してしまうので、メールでも電話でも変わらないと思います。 警察は言っても無駄でしょうか。 ダミーカメラをつけてみようかと思っています。 ダミーがばれてしまったら、本物を購入しようかと思います。 他に何かできることはあるでしょうか。 体験談などでも構いませんので、お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 屋根付き自転車置き場をつくりたい

     あるマンション管理組合では、管理敷地内の道を狭めて屋根付き自転車置き場を作ることを計画しています。  対象の場所は、6M幅の一般には道路に見える道で舗装もされています。ただし、地目は宅地として登記されています。この道の一部を削って自転車駐輪場を作る計画です。  念のため市役所に聞いたら、「民地なので問題ない」  警察署に聞いたら、「道路に作ってはいけない」  消防署に聞いたら、「消防活動に支障になるのでだめ」と言われたそうです。  警察署と消防署は、面倒なことをしてくれるなということで、要望を言っただけで強制力は無いと思うのですが、如何でしょうか。  それとも、法律等で、禁止されているのでしょうか。

  • 物干し竿を部屋の中へ

    物干し竿を部屋の中に渡します。 独り暮らしで家具など少なく、現状では段ボールを積み重ねた物を土台として竿を渡している状態です。 段ボールというのも結構場所を取ってしまうので、出来ればもっと省スペースな方法はないものかとご意見頂きたく投稿しました。 出来るだけ費用をかけず、竿を渡す方法は無いものでしょうか?

  • 自転車が勝手にゴミ捨て場に置かれてしまいました

    今朝、私が所有している自転車がマンションの前のゴミ捨て場に置かれいました。 慌てて、自宅駐輪場に戻したのですが、どういう対処をするのが適切なのか分からないため、質問させていただきました。 このような事をされてしまった理由を、自分でも考えてみたのですが、自転車を買った当初(1ヶ月ほど前)そこそこ良い自転車だったこともあり、駐輪場の鉄パイプのようなものに鍵を巻きつける形で駐輪していました。 数日後、大家さんから誰かが無理やり動かそうとしてパイプが壊れたりすると大変なので、パイプに巻き付けないようお願いしますと連絡をいただき、その際謝罪をさせていただき、それ以降は普通に駐輪するようにしました。 この最初の鉄パイプに鍵を巻きつけていた事でとても不快になった方がいたのかもしれません。 その他に関しては、新しく自転車を駐輪場に申請したので、もしかしたら、今までどなたかが、とめていた場所を私が奪ってしまい、それを不快に感じた方がいるのかもしれません。 ※駐輪場自体はとめる場所は決まっておらず、空いてる場所に適当にとめる形式の駐輪場です。 今まで、10年ほど同じマンションに住んでいますが、他の住人の方とトラブルになったこともなく、家族の自転車にも何もされていないことから、私個人の自転車が何か相手の方を不快にさせたのかと思っています。 ※自転車には部屋番号のシールを貼る決まりになっており、どの部屋の自転車かは自転車を見れば分かるようになっています。 また、私からの一方的な意見なので、私が気づかずその方を不快に思わせている可能性も十分にあると思っています。 このため、こういった場合どういった対処をするのが的確なのか、またどういった事が相手の方をこのような行為に及ぶほど不快にさせてしまったのかのご意見を頂ければと思い質問させていただきました。 同じような経験をされた方などがいればその際どのような対応を取られたのかお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • やもりの退治法

    最近、築25年の家を建て替えました。敷地のほとんどは、庭も含めて解体したのですが、旧車庫だけは、RCで解体費がもったいなかったことと、自転車置き場や物置として活用するため、残しました。 (車庫は、敷地内の別の場所に新しく作りました) が・・旧車庫にやもりが出るのです!どうも、随分前から居座っているようです。 気持ち悪いのですが、追い出す方法はありませんか? 中で死んでいると、また困るので追い出したいんです。

  • マンションの自転車置き場の値段(相場)

    築50年近い元々が分譲マンションだった所へ賃貸で入居しています。 自転車置き場は何十年も今まで無料だったのが、今年秋から有償化になるとのこと。 (よくある平面式ラックで平置きと斜めに置く左右の間隔が狭いタイプの駐輪場) このマンションは色々トラブルが多いようで、オーナーもよく変わり、 管理も現在は外部管理会社に委託 駐輪場部分の土地代未払いで何年も裁判沙汰になっているようです。 他の部分の場所でも争ってるようですが… 屋外1000円、屋内1500円/月とありえないほど高い設定で、 友人知人のマンションの駐輪場の相場、ネットなどで都内の駐輪場の相場を見ても 500円/月前後が多く、すぐ近くのマンションも不動産の分譲情報に8000円/年となっていました。 今までは空いてる所に置き放題だったのが2年前に番号割され、 抽選で駐輪場所を決めることになったのですが、 その時点では2年先の予定のことはどうなるかわからないし、 しょうがないと思い、金額のことには触れずとりあえず抽選はしました。 賃貸のため総会のお知らせ等来るはずもなく、知らない間に 5月の総会で駐輪場有償化は可決されたからと、契約書にサインして 提出するようにと先日契約書がポストに入っていました。 当然、賃貸のため総会には参加できませんが 本来権限があり総会に参加していれば、黙って賛成など絶対にせず 周辺その他の駐輪場よりかなり高いことや、屋内と言っても電気もまとに つかないような暗くお粗末な所など色々意見を言いたかったくらいです。 有償化になったら修繕すると書いてありましたが、そんな金があったら もっと安くしろと言いたい。 あんな条件の悪い駐輪場で、今更有償化になった理由もおそらく 裁判沙汰の未納金額を補うためだと思いますが、意見も言えず、 駐輪するなら黙ってサインするしかないのでしょうか? (管理会社には確認してみようとは思っています。) 賃貸契約する前から自転車を持っていたので無料駐輪場があることも 当時借りる時の決め手の1つだったのに、もし契約時から1500円の駐輪場だったら ここを借りなかったと思います。 大家・不動産屋との賃貸契約にも当然ですが自転車のことは触れられておらず、 今回の件もノータッチです。 総会で可決と言っても出席は自転車保有者ばかりではないはずで、 今回この駐輪場に置いている人が「ハイそうですか」と 金額に納得しているとは思えません。 確認のしようがないのでわかりませんが。 この駐輪場の金額に納得が行かなければ、結局は自転車をあきらめるしかないのでしょうか?

  • 学校校内で自転車盗難に遭いました

    高校生の息子が、校内の自転車置き場で自転車の盗難に遭いました。 部活が終わって帰ろうとした時になくなっていました。 盗難届けを学校と警察に出していましたが、三カ月後に同じ自転車置き場の敷地内で盗まれた自転車が見つかりました。 しかしながら、三カ月間自転車のないままでは登校が出来ないので、既に新しい自転車を購入していました。 学校の敷地から少し離れた場所に野球部のグランドがあり、野球部員がそこへ通う為に校内に置き自転車をしているようで、自転車を忘れた野球部員が盗ったらしいと、同級生の同じ野球部員から息子が聞いていました。 なので、盗ったのは恐らく野球部員の中にいるだろうという目処は付いているのですが、学校の部活顧問に息子が相談しても、盗った子が停学になると良くないからと言い、動いてもらえませんでした。 最終的に、盗った子には謝罪してもらい被害に遭った自転車を弁償してもらいたいと思っているのですが、警察に被害届を出して対応してもらえるものでしょうか? また盗難に遭ったものが見つかった場合でも、警察に被害届を出せるものでしょうか?

  • マンションの敷地について

    マンションの敷地の所有権?について質問させてください。 うちのマンションは分譲で管理人などはいません。 建物の一階部分は店舗になっていて マンションの入り口と店舗の入り口が同じ直線状にあり その前に車二台分ほどの敷地があります(駐車場ではありません)。 そこを通ってマンションに入ることになります。 そこで質問なのですがマンションの前の敷地は一階の人に所有権?があるのでしょうか? というのもうちのマンションには自転車置き場がなく 前のスペース以外に止められる場所はありません。建物の中にも置けません。 なので今まで住人は前の敷地に置いていたのですが 最近一階店舗に入った人(持ち主ではなく借り主)がそれに文句をつけ始めました。 前の敷地は一階の住人の持ち物だから置くなと言うのです。 他に置ける場所がないのでひとまず邪魔にならないよう端の方に置くことで話はついたのですが その後もことあるごとに文句を言ったり勝手に自転車を動かしたりします。 マンション前の敷地に上階の住人が自転車を置くことは法律上違反しているのでしょうか?