• ベストアンサー

tarz

tarzという圧縮形式を知っていますか。 この圧縮ができるツールはなんですか。 Windowsなんですが、使えますか。

noname#20318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.2

スイマセン。勘違いをされているのかと思ってました。 tarzですか・・ tarzはtar(複数Fileを集めて)してgzip(圧縮)をしたものです。 UNIX上では「XXXX.tar.gz」と書くのですが、Windowsでは拡張子は 一つしか付けられないので「.tarz」と書きます。 更に拡張子は3文字が良く使われるので「tgz」とも表されます。 という事で「tarz」=「tgz」です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Elgado
回答No.1

tar、tazはもともとUNIX系で使われていたアーカイブ(圧縮)形式です。 Windowsでも使えますよ。 参考URL↓↓↓に対応した圧縮・解凍ソフトを載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
質問者

補足

インストールしたら、 圧縮形式は、 LHA ZIP CAB TGZ TBZ TAR から選べるようです。 tarzというのは、どれですか。 それから、tazとtarzって同じですか。