• ベストアンサー
  • 困ってます

hqxデコーダのインストール

  • 質問No.960661
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 J1-7.5.3を使用しています。
 あるソフトをインストールしたいのですが、.sit.bin形式で圧縮されています。
 では解凍ソフトを~・・・と探してきても皆hqxやbinなど圧縮形式で利用する事も出来ません。
 どこかに、そのまま実行形式でおいてある展開ツールはありませんでしょうか。
 とりあえずBinHexだけでも展開出来るようになれば何とかなりそうなのですが。

 因みにWindows機にStuffItをインストールして解凍してマックにもってきてみたのですが、データファイルとしか認識されませんでした。
 マックバイナリ除去や文字コードの変換は全てOFFにしてみたのですが。

 尚マック歴はまだ3日です(^^;
 何か見落としていそうな点がありましたら併せてご教授頂ければ幸いです。


 宜しくお願いします(..

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
***.seaファイルも解凍できないならOS自体の問題なのかもしれません、
起動時にShiftキーを押し続けて機能拡張ファイルを読み込まずに起動し、
***.seaファイルの解凍をしてみて下さい(文字化けしてて大変かもしれませんが)、
また機能拡張マネージャーで起動セットをMacOS基本にして起動させるとかも。
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 ご返信が遅くなり申し訳ありません(^^;
 残念ながらやはり読み込む事は出来ませんでした。
 珍しい症状のようなのでMacOS本体というよりWindowsで解凍をしてマックへ、という所に原因があるような気もします。

 度々のご回答有難う御座いました(。。
 良い参考となりました^^
投稿日時:2004/08/18 10:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
書き忘れ、
漢字トーク7.5.3は無償でAppleからにゅうしゅかのうですし、
7.5.5までは無料でUpdateできます。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/kt753.html

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/kt755.html
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。
 度々ご回答ありがとうございます^^

 アップデートについてもチェックしていましたが、やはり圧縮がかかっており断念していました。
 しかし改めて読むと、 ****.seaファイルは自己マウント形式なのですね、という事は特にソフトもいらずOSの機能で動くはずですね。
 実は ***.seaファイルも試していたのですが、やはりデータとして扱われてしまいました。

 Windowsで解凍しているのがいけないのか、このMacOSがどこかおかしいのか・・・。

 今回は諦める事にします(^^;
 正常な(?)マックならがStuffItがインストールされており、このような苦悩も要らないという事が分かったのは良い収穫でした。

 お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2004/08/13 18:29
  • 回答No.2
古いMac関連の雑誌付属CD-ROMなんかにStuffItExpanderがある場合があるかも、
それとMacユーザー探してStuffItExpanderをDLして解凍してもらってそれを使うか(WinPCでStuffItExpanderを解凍してMacに持って来る事でOKかも、試していないから不明だけど)、

それと一度デスクトップの再構築をしてみて下さい、
起動中のアイコンパレードからFinder画面に移る前に、
コマンド+オプションキーを押し続けて再構築を促すウィンドウが出たらそれに従う、
これで再構築されてタイプとクリエータ情報が正常化されるのでStuffItExpander(HDD内にあればですけど)への受け渡しが上手くいくかもしれません。
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。
 2度目の回答ありがとうございます^^

 コマンド+オプション早速試してみましたが・・・残念です。やはり入っていないようです。
 StuffItをWindowsで解凍して~は、これは既に試してみました。目的のソフトや競合品もいくつか試してみたのですが、確かに解凍出来てMacにもっていけるのですが全てデータファイルとして認識され、プログラムとして実行されません(?_?)
 .bin を .exe に変更すれば実行できるかも、なんていう情報も見つけ試してみたのですがこれもダメでした。

 古い雑誌を探す。これは有効ですね^^
 バックナンバーを多数取り扱っている店を知っていますので、今度そこへ行ってみます。

 有難う御座いました(..
投稿日時:2004/08/13 15:52
  • 回答No.1
そのままダブルクリックで自己解凍しませんか?

7.5.3環境はもう使っていないので確認できませんが、
StuffIt ExpanderはHDDのどこか(特別付録とか)にありませんか?
StuffIt ExpanderにドロップすればMacのホトンドの圧縮ファイルは解凍できるはずだけど。
補足コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 ご回答有難う御座います^^
 ダブルクリックすると、「書類 "xxxxx"を作成したアプリケーションが見つからなかったので~」というエラーが表示されます。
 これはStuffIt等アーカイバがない為と解釈しています。
 HDD内にStuffIt Expanderを見つける事はできませんでした。

 通常、StuffItは必ずインストールされているのですね。
 それがないというのは・・・(+_+)
リカバリのようなものがあれば何とかなりそうに思えるのですが、もらいものなので、本体しかないのが悔やまれます^^;;

 有難う御座いました(><
投稿日時:2004/08/13 14:32
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ