• ベストアンサー

解凍するには?(拡張子.sit.bin)

OSはTiger、買ったばかりで何もしていないiBookです。 フリーソフトのゲームをダウンロードしてインストールしようとしましたが、拡張子.sit.binは対応アプリがないとの事でインストールできませんでした。圧縮解凍ソフトが必要なのか?と思い(この件では不要かも知れませんが後々必要だと思い)、StuffIt Expanderなるソフトをダウンロードしてインストールしようと思ったのですが、こちらはバージョンにより拡張子が.app.sitexまたは.dmg.hqxとありどちらもやはり対応アプリが無いと怒られてインストールができませんでした。 一体どうしたら良いのでしょうか?初心者でも分かるよう説明希望です。よろしくお願いします。 (ウィンドウズパソコンなら大概分かるのですが、Macはまるっきり初心者です)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

ごめんなさい、URLのコピーを間違えました。 下のリンクから、「10.4 Tigerをお使いの皆様へ」をクリックしてください。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/StuffIt/Mac/StuffItExpander/index.htm
shironekoxxx
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 無事出来そうです。

その他の回答 (2)

• mizu_atsu
回答No.2

TigerにはStuffit Expanderが入っていません。 そして日本語サイトから落とせるStuffit Expanderは 圧縮されていてインストールするには古いバージョンのStuffit Expanderが必要だったりします。 (なんで最初から入っていないかは僕も疑問です。10.3までは入っていたのに) ではどうするか。 英語版に圧縮されていないものがあります(参考URL参照)。 まずはこれをインストールして (必要ならば) その後日本語版をインストールしましょう。

参考URL:
http://www.stuffit.com/mac/expander/
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事できそうです。

• harawo
回答No.1

下記リンクからStuffIt Standardをダウンロードし、インストールします。 そしてStuffIt Expanderのみご使用ください。DropStuffを使用しなければ、無償で使用できます。 > .app.sitexまたは.dmg.hqx 拡張子について説明します。 .app=Mac OS Xにおけるアプリケーションに付けられる拡張子。 Windows OSにおける.exeに相当。 .sitx=.sitexは間違いではないかと思います。StuffIt 8以降で作成された圧縮ファイル。それ以前のバージョンは.sitが付けられます。 .dmg=DiskImageファイル。Mac OS X付属の「ディスクユーティリティ」で作成されたもの。アップル純正のダウンロードファイルは、ほとんどこのディスクイメージとして配布されています。 .hqx=BinHexエンコードファイル。いまどきのネットワークは、インターネットも含めて8ビットコードのデータをやりとりできますが、一昔前まで7ビットコードのデータしかやりとりできませんでした。プログラムのデータ(バイナリ)は8ビットで、そのままではネットワークで受け渡しできないので、7ビットにエンコード(変換)する必要がありました。BinHexはこのエンコードの一種類です。このエンコードを行うと、約8/7程度データサイズが大きくなります。 それだけではメリットのないBinHexですが、ダイレクトにプログラムデータをダウンロードすることがないぶん、ウィルスのような悪意あるプログラムが知らない間にインストールされることを防ぐことができるので、それなりの需要があるようです。

参考URL:
http://store.act2.com/ItemCont.cfm?menu=ItemView&itemid=538&currow=1&ShopID=2
質問者

補足

>.sitx=.sitexは間違いではないかと思います すみません、その通り間違いでした。 ご紹介頂いたサイトから、ダウンロードしてインストールできなかった、というのが質問の意図だったのですが・・・。 私のpc(現行iBook)では、拡張子.dmg.hqxに関連付けされたアプリが無いと怒られます。どうすれば良いのでしょうか(質問本文と同じ内容です)