• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

stuffitの調子がおかしい

最近になって、dmgファイルを解凍しようとしてダブルクリックしても、Stuffit Expanderが働いてくれなくなりました。Stuffit (ver.12) を再インストールしようとしたら、ExpanderDaemonが起動中なのでダメみたいなメッセージが出ました。調べてみたら、ログイン・アプリの中にそれが入っていたのですが、Spotlightで検索しても、そのアプリが見つかりません。 応急処置として、dmgファイルをマウントする方法でやりくりしていますが、なんとか原因をつきとめたいと思っています。Stuffit Deluxe 10.0もインストールしてあり、そのフォルダーに Expanderの古いバージョンが入っているのですが、これも正常に機能しないようです。 このような問題を、たとえばDiskWarriorのようなソフトで解決できるものなのでしょうか。何か対処法をアドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。 PowerPC G4 OS: 10.4.10

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> ただ、以前ならダブルクリックでマウントされたはずなのに、今はそれではダメで、いちいちメニューから"Mount It"を選ばなくちゃならないんです。 拡張子.dmgのついたファイルをControlキー+クリック(右クリック)して、コンテクストメニューを出し「情報を見る」で情報ウィンドウを開いてください。 「このアプリケーションで開く:」で、「DiskImageMounter」を選んでください。 その下の「すべてを変更...」ボタンを押すと、拡張子.dmgがついたファイルすべてに適用されます。 拡張子.dmgがついたディスクイメージファイルは、StuffIt Expanderがなくても、システムが開き、マウントできるものです。「DiskImageMounter」は、システムに付属している、ディス久イメージを開いて、マウントするアプリケーションです。 StuffIt Expanderをインストールしたときに、おそらく拡張子とアプリケーションの関連づけが変更されたのでしょうが、ディスクイメージファイルはシステムが開くのが自然なので、前述の変更を加えて、元に戻したほうがいいです。 そうすれば、わけのわからないトラブルに巻き込まれないという利点もついてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスしていただいたとおりにやってみたら、難なく解決しました。DiskImageMounterなんてのがあったんですね。今まで気づかなかったのが不思議ですが、これを機会に、OS Xの基本をちゃんと学習すべきだという思いになりました。マック歴がけっこう長いわりに、OS X歴は短く、Mac Helpさえほとんど目を通していなかったんです。的確で丁寧な回答をどうもありがとうございました。これで心もすっきり、今夜は熟睡できそうです(笑)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >以前ならダブルクリックでマウントされたはずなのに~ アクセス権がおかしくなっているだけだと思うのですが とりあえず「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」で 起動ディスク(カスタマイズしていなければMacintosh HD)を選んで 「ディスクのアクセス権を修復」してみてください。 DiskWarriorでも治るはずですが大抵こっちで治ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスクユーティリティにアクセス権の修復というのがあるのは知っていたのですが、今までそれがどういうことなのか知りませんでした。今回のようなケースでも関係していたんですね。勉強になりました。いろいろ親切にしていただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>dmgファイルを解凍しようとして これは元々ディスクイメージファイルであって 厳密には圧縮ファイルじゃないので Stuffit Expanderで操作しても マウントされるだけのはずですが? それに元々がOS標準の機能で動作する物ですし・・・ 実際Stuffit Expander11ですが試して見たところ 状況の画面が出ないだけでマウントされるだけでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。これは圧縮ファイルではなかったのですね。ただ、以前ならダブルクリックでマウントされたはずなのに、今はそれではダメで、いちいちメニューから"Mount It"を選ばなくちゃならないんです。