• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WMP のファイルを ZIP 形式にできますか?

WMP のファイルを ZIP 形式にできますか?また、WMPのツール→オプション→録音形式のプルダウンの中に Windows Media オーディオ(可変ビットレート)と Windows Media オーディオ(可逆圧縮)などを選べますが、これらの違いを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ZIPでの圧縮について。 ZIPで圧縮し効果が発揮できるのは、テキストや プログラムなどのバイナリファイルです。 音楽、画像、映像などはZIPの圧縮では効果があ りません。効果があるなら、それぞれ専用の圧縮 技術が発展する理屈が無い訳です。 画像でもJPEGに圧縮した時に、可逆圧縮であれば 元に戻せますが圧縮率を上げると元に戻せません。 音楽もMP3だけではなくAACもMPAも圧縮したら元に 戻りません。重要なものを失う、まさにその通り です。 そして、可逆圧縮の技術は進んでいますが、ある程 度の圧縮率を得ようとすると、非可逆圧縮でなけれ ば圧縮できない性質を持ったものが、音楽、画像、 映像なのです。 ZIPの圧縮は全て可逆圧縮です。ある意味、WMAをZIP で少しでも圧縮できるということは、WMAエンコーダが 「甘い」ということです。ZIPにするのが遠回りと言わ れてもZIPにする必然性が分からないので、意味がよく 分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

音楽CDを旅先でも聴けるように Yahoo Briefcase に保存しておきたいのですが、(1)アップロードできるのはファイル毎(フォルダー毎ではなく) ということですので、14トラックからなるラインの黄金フォルダーをアーカイブ化してひとつのファイルにまとめようと思いました。さて、CDをパソコンに録音しましたが、WMPを使わない録音の仕方がわかりませんでしたのでWMPをつかい、音質を損ないたくないのでMP3ではなくWMAを選びました。音楽CDをWMAにするとき、1トラック単位でWMAファイルができるのですが、これをまとめてひとつのファイルにする方法はないのでしょうか?ZIPにするしかわたしは方法を知りませんので、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)

WMAはいずれの形式でも圧縮ファイルです。そのままプレーヤーで再生できる特殊な圧縮ファイルと お考えください。既に圧縮されてるので、別の方式で再圧縮しても殆ど圧縮できません。zipで圧縮 したものを再度lzhで圧縮しても小さくならないのと同じ理屈です。時間が無駄にかかるだけです。 アップロード・ダウンロードの手間を減らすために1ファイルにまとめるのが目的でしたら無圧縮のzipに するのが賢明です。圧縮ツールで圧縮レベル0を選べば無圧縮(ひとまとめにするだけ)になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無圧縮の圧縮ツールを試してみようと思います。ご助言、本当に感謝しています!

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ZIP形式に出来ます。ZIPに出来ないものを私は 知りません。ただ、書庫になるだけで、圧縮は 殆ど出来ません。これは画像や動画にも言える ことです。 可変ビットレートとは。  一般に圧縮する場合は固定ビットレートですが、 音というものは、その音の性質で、同じ音質ながら 圧縮率が上がったり下がったりするのが一般的です。 例えば、低くて単調な音は圧縮率が非常に高くなり 高音で複雑な音が多く入っているものは圧縮率が下 がります。 これを固定ビットレートにするとある部分は音質が 良く、ある部分は音質が悪くなる理屈です。 それで、可変ビットレートとは、最大ビットレート と最小ビットレートの間で、同じような音質で圧縮 しましょう、という考え方です。 可逆圧縮はロスレスのことです。つまりCDの音質に 完全に戻せるように圧縮します。 ロスレスは現在、WMA、Apple、ATRAC3で実現してい るようです。それほど古い話ではありません。 WMPではVer10からです。 私はロスレスで5,800曲程度持っていますが、平均 800Kbpsくらいになるようです。因みにCDは1411Kbps です。平均するとクラッシック音楽の圧縮率が高い ようです。凄い圧縮率では450Kbpsというのもありま す。ロックは圧縮率低いですね。1000Kbpsから1100Kbps くらいのものが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細でわかりやすいご回答、本当に助かりました!今『ラインの黄金』をパソコンに録音したのですが、ディスク一枚分のプロパティを見ると容量が44MBですが、Zip 形式にしたら 43.6MB にしかなりませんでした。 音楽を直接 ZIP 圧縮するのはできないんでしょうか。WMA を経由してZIPというのは周り道ではないですか。MP3 はなにか大事なものをそぎ落としているような気がするので、避けたいです。 ありがとうございました。