• 締切済み

Windows Media Player 音楽の取り込み設定

こんにちは Windows Media Playerの設定で分らない所あるのでお願いします。 Windows Media Playerの[ツール]-[オプション]-[音楽の取り込み設定]-[取り込みの設定]の所で形式選ぶ所で 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 とありますが私はWMAで取り込みたいので今まで1で設定してきたのですが2と3もWMAですよね、調べても詳しく載ってる所が見つからないのでどう違うのか分りません。 分る方いましたら2と3選んだ時の違いやメリットやデメリットなど教えてもらえたら有難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.2

>MP3プレイヤーやCDに落とす為に使うのはどっちが良いんでしょう? 「iPod/MP3プレイヤー」などを持っていたら「MP3」でしょう カーステレオ/ミニコンポ/CDプレイヤーなど持っていたら、1.Windows mediaオーディオ/2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート)/3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮で取り込みでしょうか・・・? プレイヤーが読み込めるファイル形式になります。 一応使い分けしないと、そのプレイヤーで聞く事が出来ない可能性が有ります。 まず、1.2.3.(どれも同じ音質だと私は、思います)で曲を取り込み「CD-R/HDD/PCなど」保存し、持ち運び可能な、「MP3」で曲をチョイスして取り入れする方法になるでしょうか? 一度確認するの事をお勧めします。(CD-Rに直接焼かないで、PCに落として、音質を確認してみて下さい) 「最小サイズ←→最高品質」のスライダーで、音質が変わります。 「最小サイズ」圧縮するけど、音質が悪くなる 例えば、一曲5MBを半分2.5MBにする形になります。 「最高品質」音は良いが、メモリ容量を多く使う 例えば、一曲5MBそのまま取り込む形になります。 #私的には、MP3派です。(MP3プレイヤーを持っていませんが、曲を多く取り入れ出来るからです)今現在は、外付けHDDに保存しています。 昔は、何でも曲をCD-Rに保存していて、管理しきれなくなり、(どれがどの曲?/収納スペースが無い/CD-Rがもったいないなど)分からなくなり・・結構面倒臭がりで・・と言う理由でHDDに取り入れています。 特例として、お気に入りの曲は、「WMA」で取り込みます

noname#173487
noname#173487
回答No.1

可変ビット レート エンコーディングに関する情報 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290545 オーディオ コンバータで変換できるファイル形式について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880743 音質を取るか、圧縮して音質を犠牲にして、多く取り込むかの違いだと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880743
dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となくわかったのですが、1と2使い分けがちょっと分りません(汗 2の方が音質良いようですし簡単なオーディオ セクションには高い圧縮率なるらしいですけど、MP3プレイヤーやCDに落とす為に使うのはどっちが良いんでしょう? 一般的に皆さんはどっち使ってるんでしょう?

関連するQ&A

  • Windows Media Player の圧縮方法について

    Windows Media Playerの圧縮でMP3の他に Windows MediaオーディオとWindows Mediaオーディオ(可変ビットレート)とWindows Mediaオーディオ可逆圧縮があるのですが、 音質とかどうちがうのでしょうか? また今までMP3で保存していたのですが、MP3からWindows Mediaオーディオに形式を変更できますか?

  • Windows Media Playerの初歩的質問ですが…

    今自分の使っているWindows Media Playerのバージョンを確認するにはどうしたらいいのですか? プロパティを見たのですが確認できないので… あとWindows Media Playerで音楽CDをCD-Rにコピーして、ポータブルCDで聞いているのですが、今までは何も設定せずにコピーしていたのですが、今度はビットレートを設定(wma128kbps)して圧縮してコピーしたいと思うのですが、それでもポータブルCDで聞けますか? ちなみに取り込み設定を何もしていない時は何になっているのでしょうか? 可変ビットとか可逆圧縮とかありますが…

  • 音楽のCDへの書込み

    Windows media playerのオプション→「音楽の取り込み」→「取り込み設定」形式で、次の四つの形式を選択することになっています。 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 以上それぞれCD1枚あたりの使用容量及びビットレートますが異なりますが、いずれもCD1枚に入る曲数は20曲前後と変わりません。 ビットレートを変えることにより曲数は変わるものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • ウィンドウズメディアプレーヤー

    こんばんは。今日、WMPで初めてCDを取り込もうとしたのですが、取り込みの形式の設定で悩んでいます。 そこで、以下の形式の種類のメリット・デメリット、 これはこうゆうことができるけどこうゆうことはできない等を教えて頂けないでしょうか。 また、自分は音楽を取り込んだ後に特に特別なことをするつもりはないですが、 ・192ビットレートで取り込みたい ・Ipod等に転送したい の二点にはこだわりたいです。なので、『それならこの形式でこの設定がいいんじゃないか?』等の助言をいただけたらとても助かります。 以下、形式名称です。 (1)【Windows Media オーディオ】 (2)【Windows Media オーディオ (可変ビット レート)】 (3)【Windows Media オーディオ可逆圧縮】 (4)【MP3】 それでは、ご回答よろしくお願い致します。

  • 一番良い音質は?

    Windows Media Playerの設定で分らない所あるのでお願いします。 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 とありますが、容量を気にしない場合、一番良い音質はどれでしょうか?教えてください。 用途はPC、MD、iPODで使用します。 よろしくお願致します。

  • Windows Media PlayerでのWMAの種類について

    CDからパソコンに音楽を転送する時のオプションで  Windows Media オーディオ(可変ビットレート)  Windows Media オーディオ            Windows Media オーディオ 可逆圧縮 とオプションがでますがどうちがうのですか?  また CD一枚あたり約20から411MBを使用 損失なし  と出ますが、本当に原音と同じ音になるのでしょうか     

  • WMP11 音楽の取り込みの設定

     Windows Media Player 11で音楽の取り込みの設定で、「形式」と「音質」の組み合わせが多数にあり、困ってる?というか、悩んでます。過去の質問を参照しても、時代が古かったり(光陰矢のごとし)、なかなか私の疑問にヒットしません。少しばかり皆様の知恵をお貸しください。 [形式は] 1.Windows Media オーディオ 2.Windows Media オーディオ プロ 3.Windows Media オーディオ (可変ビットレート) 4.Windows Media オーディオ ロスレス 5.mp3 6.WAV(無損失) [音質は] mp3で、最小サイズ128Kbps~最高品質320Kbps と、組み合わせは無数にあります。 ちょっと細かいですが、私の音楽環境の詳細を示します。  音楽は主にCDをレンタルします。たまにしか、買いません。  ネットからのダウンロードは、基本的にしません。  去年(2007年)の4月まで、取り込みの設定などは知らなかったです。その時、OSの再インストールをして、WMP10が取り込みの形式を聞いてきて、初めて、その存在を知りました。今回も再インストールで、「あれっ?選択肢、増えすぎじゃない?」という感じです。  i pod は現在は持っていませんが、将来的には購入するつもりです。  現在は、主に携帯(Docomo N905i [WMA])のMusic Playerを活用しています。  去年の再インストール前までは、何もしてなかったので、1曲あたりの容量は2MBぐらいでした。形式の存在を知ってから、いろいろ調べて、「HDあまってるんだから、音質は良い方がいいな」という理由で、3.可変ビットレートで取り込みました。なぜ、この結果にいたったかは、忘れました。1曲あたり10MB程度です。  最近、携帯で聞くなら、2GBの microSD では、持ち運びがつらいなと感じています。  将来(1年後?)は、i pod Classic 80GB 相当を検討しています。  MDで言うなら、実際、SP と MDLP4 の違いを聞き取れるような耳は持っていません。でも、気分的に、音質を落とすのには気が引けます。(ゴメンナサイ)  聞く曲も、時と共に変わりますから、現在は容量の軽さを重視して、i pod 購入後に、音質にこだわればいいのかな?などと、あれこれ考え、WAVなども調べれば調べるほど、迷って悩んで、判断力が飛んでしまいました。  どうぞ、よろしくお願いします。 OS:WindowsXP SP2 Windows Media Player 11 Dドライブの空き容量:20GB 携帯:Docomo Foma N905i(WMA)

  • 音楽を取り込む時の形式とビットレート?

    Windows Media Player 9を使用しています。 この度、ポータブルデジタルオーディオプレーヤーの購入を検討するに当たり、音楽ファイルの形式や音質などについてきちんと決めようと思い、勉強しています。 同じような質問は山ほどありますが、まだどうしても理解できず決めきれず、細かいことは検索しても調べきれず。自分でも質問を立ち上げるしかないと思いました。  まず、ビットレートとはつまり何なんでしょうか。画像で言う画素数と同じようなことでしょうか。  次に、ツール→オプションの中の 録音設定→形式に、 1.Windows Media オーディオ 2.Windows Media オーディオ(可変ビットレート) 3.Windows Media オーディオ(可逆圧縮) とあり、選べるようになっていますが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか。 「音質に劣化がないのは可逆圧縮だけどデータが膨大になる」と想像したのですが合っていますでしょうか。  それから、とりあえず1で音質を変えて聴き比べようとしましたら同じ曲を取り込むと上書きされてしまったのですが、どこか設定を変えると同じ曲を違う音質で取り込むことができるのでしょうか。 次々質問してしまってすみません。あまり専門的なところに入り込みたいとは思っていませんがあまりにも判断できなくて・・・ 目的は 1音楽をパソコンに取り込んで管理したい。 2ポータブルデジタルオーディオで持ち出して聴きたい。 3CDに焼いてコンポやカーステで聴きたい。 4納得できる音質は「そこそこ」(あいまいですが(^_^;)それを探したい 2の、デジタルオーディオの機種を決めかねています。WMAとACCとMP3についてちんぷんかんぷんで決められないわけです。 長文になってしまい、それでもこれだけでは分からないかもしれないのですが、取っ掛かりになるかもしれないと思って書きました。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • Windows Media Player10で、mp3をWMAに変換したい

    メディアプレーヤー10でmp3をWMAに変換出来る方法が分からずに困っています。 他のソフトでWMAに変換→メディアプレーヤーでタイトルを付ける 等をすればいいのですが、非常に手間がかかります。 mp3はPC内に保存したものです。 mp3をCD-Rに焼いたものも駄目でした。 どのように設定すればよいでしょうか? オプション→取り込みの設定→形式は Windows Media オーディオ に、設定してあります。

  • メディアプレーヤーのノイズ

    メディアプレーヤーでCDの音を取り込むと、ほとんど、どのアルバムでも 必ず22秒辺りでザザザッとガリ音のような音が入ってしまいます。 デジタルアンプ+ヘッドフォンの高音質で聴きたいので、取り込みの設定をWAVに していました。 念のため、設定をWindows Media オーディオ プロにして取り込み直したところ、 ノイズは取り込まれなくなりました。 WAVだとノイズが22秒辺りで入るのはなぜでしょうか?他の設定に オーディオ プロ、オーディオ ロスレス、可変ビットレート等ありますが、一番 音質の良いものは非圧縮のWAVではないのでしょうか? オーディオプロも「プロ」とあるので高音質で保存できるのかなと素人解釈で まあよしとしていますが、これらの違いや、ノイズの原因についてわかる方の アドバイスお待ちしております。 メディアプレーヤーの 整理 → オプション → 音楽の取り込み の箇所です。 よろしくお願いします。