• 締切済み

Windows Media Player 音楽の取り込み設定

こんにちは Windows Media Playerの設定で分らない所あるのでお願いします。 Windows Media Playerの[ツール]-[オプション]-[音楽の取り込み設定]-[取り込みの設定]の所で形式選ぶ所で 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 とありますが私はWMAで取り込みたいので今まで1で設定してきたのですが2と3もWMAですよね、調べても詳しく載ってる所が見つからないのでどう違うのか分りません。 分る方いましたら2と3選んだ時の違いやメリットやデメリットなど教えてもらえたら有難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#173487
回答No.2

>MP3プレイヤーやCDに落とす為に使うのはどっちが良いんでしょう? 「iPod/MP3プレイヤー」などを持っていたら「MP3」でしょう カーステレオ/ミニコンポ/CDプレイヤーなど持っていたら、1.Windows mediaオーディオ/2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート)/3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮で取り込みでしょうか・・・? プレイヤーが読み込めるファイル形式になります。 一応使い分けしないと、そのプレイヤーで聞く事が出来ない可能性が有ります。 まず、1.2.3.(どれも同じ音質だと私は、思います)で曲を取り込み「CD-R/HDD/PCなど」保存し、持ち運び可能な、「MP3」で曲をチョイスして取り入れする方法になるでしょうか? 一度確認するの事をお勧めします。(CD-Rに直接焼かないで、PCに落として、音質を確認してみて下さい) 「最小サイズ←→最高品質」のスライダーで、音質が変わります。 「最小サイズ」圧縮するけど、音質が悪くなる 例えば、一曲5MBを半分2.5MBにする形になります。 「最高品質」音は良いが、メモリ容量を多く使う 例えば、一曲5MBそのまま取り込む形になります。 #私的には、MP3派です。(MP3プレイヤーを持っていませんが、曲を多く取り入れ出来るからです)今現在は、外付けHDDに保存しています。 昔は、何でも曲をCD-Rに保存していて、管理しきれなくなり、(どれがどの曲?/収納スペースが無い/CD-Rがもったいないなど)分からなくなり・・結構面倒臭がりで・・と言う理由でHDDに取り入れています。 特例として、お気に入りの曲は、「WMA」で取り込みます

回答No.1

可変ビット レート エンコーディングに関する情報 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290545 オーディオ コンバータで変換できるファイル形式について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880743 音質を取るか、圧縮して音質を犠牲にして、多く取り込むかの違いだと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880743
dotekabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となくわかったのですが、1と2使い分けがちょっと分りません(汗 2の方が音質良いようですし簡単なオーディオ セクションには高い圧縮率なるらしいですけど、MP3プレイヤーやCDに落とす為に使うのはどっちが良いんでしょう? 一般的に皆さんはどっち使ってるんでしょう?