• ベストアンサー

長い事いた店を辞めたい

私は10年近く夜のアルバイトをしてきました。 週に一日から二日だけなので、稼ぐ額も知れています。月に、4~6,7万というところです。 しかし、ここの店はアルバイトでも自腹で、イベントの洋服や、バレンタインのチョコ、ママへの誕生日や、お歳暮、お中元、お客様へのプレゼントなどを買わなければいけないので、自分のお金になるのは支払いの分2万円くらいでした。 レギュラーならまだわかるのですが、私の週一日などのバイトでそれだけのことをしていたら、なんのためにアルバイトしているのかわかりませんでした。 しかし、友達が一緒に働いていて、私が辞めて、友達に負担が行くのが嫌で、辞めれませんでした。 けれど、ママはそのようなこちらの苦しさなどわかっていなく、いつもお客さんに、経営者の気持ちは従業員にはわからないと言いふらし、私はママやから従業員の気持ちはわかっているといいますが、ちっともわかっていません。 お客さんからもママの文句を聞くことが多くて、もう嫌になってきました。 なんとか、そろそろもう夜の仕事も辞めたいのですが、いくら辞めたいといっても、辞めた時点で悪者になりそうで、辞める勇気がでません。 (ママは辞めた人間は悪者にするので) 誰か後押しをして下さい。 辞めるときの理由などもうまく言えるか不安です。 字数の関係でうまく説明できませんが、補足しますのでお願いします。

noname#23158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoko841
回答No.2

「今の彼氏の為なら、家庭に入りたいと思えるようになったので・・・卒業します♪ ママには本当に感謝してます☆」とかっておだてて機嫌よくさせて去っては? 退職理由をお店への不満にしない事で退職後の悪口は予防できますよ。  他の店に移ってバレたら「彼と別れたのが言いにくくて…。今の店にも可愛がられてるから、勉強と思って続けます」。昼間の仕事してるのが知られたら「彼は家に居ていいって言うけど気分転換に、彼が心配しない無難なバイトを」とか。 ママが常連さんに嫌がられるようでは、その店の労働環境は悪くなる一方ですよ。イベントシーズン前だから辞めるなら今が良いですよ。

質問者

お礼

もうよその店など、夜の仕事をする気は全くありませんので、彼氏と結婚も本当に考えているので、それを理由にしたいとは思っています。 しかし、私の友達は結婚をしたのに関わらず、どうしても人がいなくて、子供ができるまでといい、無理やり働かされている間に、いろいろ押し付けられて、今現在に至ります。 私もはっきりもう辞めるとママに伝えなくてはいけないですね。 ほんとにイベントシーズンまでに辞めたいです。 ママは常連さんからも、従業員からも嫌われていますが、人の弱みにつけこみ、お願いするのが大変上手な人でもあります。 女の子達は、お金に困っていた子が多く、お金を貸して、その後はその子たちは恩を返すために、思うようにママに言う事ができなくなり、辞められなくしていきます。 私は幸いお金を借りることもないので、平気なのですが、残される友達がかわいそうです。

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

どんな言い方をしても、悪者にされるのでしょうから、普通に辞めて大丈夫です。辞めた後の話なんて、質問者さんにはなんの関係ありません。それだって、すぐに忘れてしまいます。 理由は、夜の仕事は辞めることにしました。とかでいいですよ。 お友達も同じように感じているわけですから、悪口を聞いても何も思わないでしょう。誰が辞めても残った人には多少の負担がいくものです。残れば質問者さんが負担しているだけですからね。 少なくなれば補充もするでしょうし、週に1~2回の人が1人減ってもそれほど大変ではないと思いますよ。 イヤなことはさっさと終わらせましょう。

質問者

お礼

そうですよね、きっとどんな風に言っても悪者だと思います。私は週に1~2回ですけど、店を開けています。ママが早く店にでるのがしんどいためです。 友達のために頑張ってきたのであって、ママのためではありませんでした。 でも私が頑張ってもママが喜ぶだけだし、楽になるだけなのでしょうね・・。 後押しありがとうございました!^^