• ベストアンサー

自動車税の滞納

お恥ずかしい話なのですが、今年分の自動車税を納めていない事に気づき、中身を見てみると「催告状」と書かれた文章と、ある日にちまでに納めなければ、差し押さえしますと書かれてました。 昨年まではきちんと納めていたのですが 今は、収入が不安定なので払えるお金がありません、財産といわれてもこれまた特にありません。 催告状の封筒は青→黄→赤で来ると聞いていたのですが、私の場合は封筒の色はグレーなのですが、書かれた文章の色は赤(朱色)でした。 これは、最終勧告という事でしょうか? あと、差し押さえはすぐされてしまうのでしょうか? 車検の時に一緒に払おうと思っていたのですが、いきなり差し押さえの文章で驚いています。 今年中には(あと3ヶ月しかないですが)払いたい、もしくは車検のとき(来年なのですが)に、と考えていたのですが、皆さんのご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.1

地方税は国税に比べればそんなにうるさくありません。 なるべく早く払ってください。 状況を連絡しておいたほうが良いと思いますよ。 払う意思があるのが分かれば、きつい態度には出ないと思います。

gyuka
質問者

お礼

早いご回答有難うございます。 そうですよね、早く払うほうが良いですよね。 >払う意思があるのが分かれば 少し安心しましたが連絡はしたほうが、気持ち的にも楽になりそうなのでそうします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• o24hit
回答No.5

ANo.4です。  昨晩の続きです(すいません、寝てしまいました)。 >今は、収入が不安定なので払えるお金がありません、財産といわれてもこれまた特にありません。  ・差し押さえは、換金しやすいものからされます。  まずは、預貯金、給与、生命保険、そういったものがない場合は、動産や不動産を差し押さえることになります。 ・自動車税の差し押さえについては、役所も方法を色々考えていまして、車を差し押さえるところもあります(貴方も立派に「車」という財産があるわけです)。  また、差し押さえの前の措置として、車のタイヤをロックして、納税するまで外してくれないところもあります。つまり、納税するまで、車が使えなくなります。 ・先ずは役所に納税相談をすることをお薦めします。どうしても一括で支払えない場合は、分納ということも認めてくれます。  さすがに役所もサラ金ではありませんから、延滞金に対して延滞金をかけることはありません、というか法律で出来ない事になっています。つまり、サラ金のように複利計算がされるわけではありませんから、本税を少ずつでも払っていかれた方が、延滞金も減ります。

gyuka
質問者

お礼

度重なるご回答本当に有難うございます。 とても参考になり、ますます早く払わなければと思ってます。 >車のタイヤをロックして そこまでするとは予想してませんでした。 すごいのですね、ビックリしました(汗)徹底的にするのですね、凄すぎです・・・。 こうなる前に、なるべく早く払いたいと本当に思いました。 役所に相談してみて、自分にとって1番良い方法を考えようと思いますね。 大変参考になりました。 本当に有難うございました。

• o24hit
回答No.4

こんにちは。  いきなり督促状や催告状が来るとビックリしますよね。 ・督促状について  自動車税は地方税ですから、地方税法で納税方法などが定められています。  地方税法では、法定納期限を過ぎると20日以内に督促状を送らないといけないと定められていますから、督促状は一律に送られているものですから、そんなに珍しい物ではないです。  それと、何故督促状を送るかと言いますと、勿論納税して欲しいと言う事もありますが、本来の目的は、納付を忘れている事を知らせることや、未納になっていることにより、法律に基づき延滞金がついたり、差し押さえされることがあるということを納税者にお知らせするのが目的でもあります。つまり行政サービスです(苦笑)。 ・催告状  地域に寄って名称が違うのかもしれませんが、通常はまずは督促状が来るはずで、それでも支払わない場合は催告状が来ます。 ・ちなみに、  督促状も催告状も色については特に定めはありませんから、色には意味はありません。  地方税については、大抵が時効が5年ですから、その自治体の方針にもよりますが、そんなにすぐに差し押さえがされるわけではありません。5年間の間に回収すればいいんですから。  それより、下の方も書かれていますが延滞金が高いですから、早くお支払になることをお薦めします。 ・ちなみに、  法律で、督促状が来てから10日間は差し押さえが出来はないことになっていますが、それを過ぎるといつでも差し押さえができます。  通常のお金ですと差し押さえには裁判所の許可が必要ですが、税金のみ国や自治体がそういった手続きなしに差し押さえが出来ます。税金の取りたては、それだけの強い権限が与えられていますからあなどれないです。

gyuka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変解りやすい説明で今までの疑問がすべて納得できるぐらい参考になりました。 やはり、早めに納めるのが1番だと身に染みて思いました。 延滞金って高いですよね。 やはり、早く払ってもらうために利息分を高く設定してあるのでしょうか。 >つまり行政サービスです(苦笑) 嫌なサービスですよね(苦笑)、こういう所はキッチリしてると思います。 もっとも払うのが義務で当たり前の事なので、払ってない自分が悪いのですが。 とても参考になりました。 有難うございました。

• aratch
回答No.3

自動車税ということは都道府県税ですよね。もし軽自動車ならば市町村税ですので確かめてみてください。 どちみち地方税ですので、滞納整理のルールは自治体によってバラバラです。でも、どの自治体でも財政に余裕のあるところなんかありません。住民には一見きついように見えるでしょうが、きびしい催告をしている自治体ほど健全な運営をしているともいえます。 しかし、納期限から1年以内に差押えすることは、一般市民に対してはまずありません。この点は、質問者さんにとっては安心していいかもしれません。でも場合によっては差押えされてでも納めてしまったほうがいいのかもしれません。 というのも、税金の延滞金の利率は年14.6%(最初の1月は4.1%)と高利貸し並みの金利です。正直言って借りてでも納めたほうが得ともいえます。 いずれ必ず納めなければいけないものです。「車検の時納めればいい」という考えが正当になってしまったら、万一その車が事故か何かで廃車になったとき納めなくていいとなってしまいます。 どうにかしてでも、すぐに納付を前提とした対策をとることをお勧めします。

gyuka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、早めに納めたほうが自分にとっても良いことだと改めて思いました。 最後には、自分の首を絞めるだけですものね。 >「車検の時納めればいい」という考えが正当になってしまったら 確かにその通りですよね。 そんな事になったら、変な世の中になりそうです。 とても参考になりました。 有難うございました。

• goo1326
回答No.2

自動車を所有する者の義務ですので速やかに支払ってくださいとしか言えませんが、実際に差し押さえになるケースはごくまれで、車検の前に払ったとしても大丈夫かと思います。しかし、金額は少ないですが延滞利息は増えていきますのでご注意ください。 ※必ず払ってくださいね。 >いきなり差し押さえの文章で驚いています。 いきなりでは無いはずです。5月末が支払期限で現在は9月です。 大変かと思いますが、車の維持をするのに自動車税は、ほんの一部です。お仕事でも必要かと思いますが、払えないのであれば所有するのは、問題もあるかと思います。 任意保険は絶対に払い続けてくださいね。

gyuka
質問者

お礼

早いご回答有難うございます。 なるべく早く払おうと思いました。 延滞利息は増えていくと、ますます大きな金額になってしまいそうなので。 >払えないのであれば所有するのは、問題もあるかと思います 確かにそうですね・・・反省してます。 今後は重々気を付けたいと思いました。 有難うございました。