• ベストアンサー

クライアント側からの接続・切断について。

我が家では今、NTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続している1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回ノートPC(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないで(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)ノートPCからデスクトップを経由してインターネットに接続できるようにしました。 そこで質問なのですが、ノートPC側からインターネットへの接続を切断する事は出来ないのでしょうか? プロバイダとの契約上、インターネットを使用した後はそのつど接続を切断したいのですが、現在はサーバ(デスクトップ)側からでしか切断が出来ないという状態になっています…。 このままだとその都度いちいちサーバまで出向かないといけないためLAN接続した意味が無いような気がします…。 上のような状態で、もしノートPC側から切断が出来るようでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

えっと、一応確認しておきますが、デスクトップのマシンに入っているOSは Windows98SEですね? インターネット接続の共有ができるのはSE以降ですので、出来ているのであれ ば問題はありません 以下のソフトをノートの方にインストールして見てください 正にそういう目的のためのソフトです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se201235.html?y
ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考URLからソフトをダウンロードしてクライアントからの切断できるようになりました! こんなソフトあったんですね(^^;) これでこころおきなくインターネットが楽しめます。 ホントーにありがとうございました。 ちなみにOSはただのWindous98なんですよ…、それでもちゃんとインターネットの共有は出来てるみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

TAの設定で何もアクセスがなければ自動切断するようにできるとおもいます。 1分から数十分くらいに設定できるのでは?

ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどそういう機能もあるんですね(^^;) これから参考にします、よい勉強になりました。

関連するQ&A

  • LANを経由してインターネットを使いたい

    私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続していた1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回、新にノートパソコン(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないでノートパソコンからデスクトップを経由してインターネットを使いたいと考えました。 そして、デスクトップ側にはNICをつけLANケーブル(ストレートケーブル)2つとハブを使ってこの2台をつなげた(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)のですが、どうしてもノートパソコン側からインターネットに接続できません…。 でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはできるみたいです。 ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありませんでした”というメッセージが表示されます。 どこかで接続にCOM3ポートを使って接続しようとしている画面を見たような…、でもどこでそれを見たか思い出せません…(←これは接続できない原因とは関係ないのかなぁ???) 色々、ためしてみたのですがずっとこの状態がつずいています…、どうしたらいいのでしょうか?LANに関してはまだまったくといって知識が無いので本当に困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 接続するものの,すぐ切断される

    こんにちは。 どうにもならずこちらに来ました。 母所有のノートPCなのですが、インターネットに接続するものの、すぐ切断(短いときは、2分ほどで)されてしまいます。 また「ノートPCは、落ちやすい」と聞いたことがありますが、皆様そうなのでしょうか? 又、(プロバイダーが関係しているのでは?) とも考えたのですが、どうなのでしょうか? 使用PC     :FMV-BIBLO NE3/45LK OS       :WINDOWS98 プロバイダー   :Freecom   設定の段階で考えられる不備、その他対策等 ご指導いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • インターネット共有の切断ってどうするの?

    LANでインターネットの共有をしてます。 サーバー以外のPCからインターネットして、IEを閉じてもサーバー側では接続したままなのですが、サーバー以外のPCから切断する方法ってありますか? ルーターみたいに一定の無接続時間が経ったら切断するって方法でもいいです。 ちなみに、サーバーはTAでつながってます。 お願いします。どなたか、教えてください。

  • 接続と切断を繰り返す

    winXP SP3 IE7 アッカ OCN ADSLセット 無線LAN内臓 NEC LaVie ノートパソコンです PCは初心者です、後どれを書くべきか分からないのでここだけで・・ 2週間程から急に決まって深夜になると突然接続と切断を繰り返します レンタルモデムのランプの状態は「ADSL」と「PPP」の所以外は通常と同じですが、その2つのランプが消滅、点灯を繰り返しています PCの方ではワイヤレスネットワークは常に接続状態になっており インターネットゲートウェイの項目を見ると、切断、接続を繰り返す表示にっています モデムの電源を抜いて差し込んでも駄目で、初期化して設定しなおしても駄目でした 他3台あるノートPCも(無線LAN接続の)その時確認してみたのですが全て上と同じ状態になっていました。 前にも何度か似たような状態になって、その時はワイヤレスネットワークも切断状態だったのですが 今回はそこも接続状態になってるのに繋がらないのが分からなくて質問をさせて頂きます。 今年に入ってからモデムの調子が悪く、 電源抜き差しやら初期化しないと繋がらなかったりなどの不具合が多かったので今回もモデムなのかな、もしくはPC側なのだろうかと困っています。出来れば分かりやすく説明して頂けると助かります・・

  • LAN接続できない・・・

    LAN接続できない・・・ 今僕は2台のパソコンを使っているのですが、1台がLAN接続できないのでインターネット を利用できない状況です。 パソコン1台はNECノート、1台は自作デスクトップです。 NTTからレンタルしているVH-100<3>E<N>というルーターを使って有線でどちらかのPCと 接続していたのですがデスクトップの接続が安定せず、何度も切断されます。 ノートのOSは32bit、XP、デスクトップは64bit、7です。 思いつく限り書き連ねてみたのですが、原因が分かりません・・・。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? 足りない情報があればすぐ書き足します!

  • 1台は無線で接続、もう1台はローカル接続したい

    【目的】まず、デスクトップPC側でインターネットが出来るようにしたい (1)これまで、モデムとデスクトップPCが離れた場所にあった為 無線LANルータと無線LANアダプタを利用して、インターネット接続を していた (2)モデムとデスクトップPCを隣同士に移動させたため直接ケーブル で繋げようとしたが、新たにノートPCを、無線LAN接続で繋ぎたい (3)現在、使用中のYahooBBのモデムには、PC接続部が1箇所しかない為 無線LANルータを通して、デスクトップPCにケーブルを接続 (4)デスクトップPC側で、無線LANアダプタを外すと、サーバーが 見つからなくなり、接続不可の状態。 つまり、デスクトップPC側をワイヤレスネットワーク接続から ローカルエリア接続に変えて、ノートPC側で無線LANアダプタ を利用しようと望んだのですが、無理なのでしょうか? それとも、デスクトップPC側での設定上で解決できますか? 出来るようなのであれば、やり方を教えていただけると助かります。

  • ネットが度々切断されて困っています。

    最近度々インターネットが切断され困っています。 あまりPCに詳しくないので説明不足なところがあったらすみません。 自分が使用しているのはデスクトップPC、プロバイダはyahooBB、家庭内にもう一台デスクトップPCとノートPCがあり無線LANでネットに接続しています。 問題があるのは現在使用しているデスクトップPCで度々回線が切断(ノートPCは問題なくネットに繋がっているのに)モデムの電源を抜いて再度繋ぎなおすと復旧はするのですが…スパイウェアやウィルスの類ではないかとspybotやウィルスバスターでスキャンしてみましたが見つかりませんでした。 特に大容量のファイルを(オンラインゲームのクライアントなど)ダウンロードしようとするとみるまに通信速度がおちこみ切断状態になってしまいます、P2Pソフトは一切利用していないのですが…;; googleなどで検索して接続設定などみなおしてみましたが一向に改善せず困っております、些細な事でも結構ですので解決案をご教授いただけたらうれしいです。

  • ネット接続が切断されてしまいます

    早くて1分長くて20分で接続が必ず切断されてしまいます。 再度接続はできます。 ネットもオンラインゲームもできますが切断されます。 切断されても右下の表示では繋がってます。 先日購入したパソコンです。 無線LANの子機で接続してるのですが、他のPCは普通に切断されることなく使えます。 使える方のPCのLANケーブルを使ったりしてみたのですが無理でした。 ウイルスやスパイウェアも検索しましたが入ってないみたいです。 設定の問題なのでしょうか? いろいろ試しましたが手に負えません パソコン工房で購入したカスタムパソコンです。 LESANCE DT Q9550RAM/GF98GTX+ Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @ 2.83GHz (4 CPUs) Mother Board:P45NEO-F Memory:PC2-6400-2GB/JEDEC Video Card:N9800GTX+-512MX-F Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 回線はBフレッツ プロバイダはnifty 無線LANはAtemWarpStar親機WR600H子機WL54TE 親機にはFMVのデスクトップCE70E7 子機のLANポートが2つでLAN1にはFMVのデスクトップCE70E7 もう1つの方のLAN2はスイッチングハブを使ってNECのデスクトップVL300/MG2Yと 今回購入したカスタムパソコンを繋いでいます。 NECの方は普通に接続できます。

  • 2台中1台だけ、接続が切断されます。

    こんにちは、インターネットの接続で現在デスクトップとノートパソコン2台使用しているのですが、デスクトップの方だけインターネットが途中で切断されてしまいます。 状況説明をすると、PCを起動しインターネットを繋いでいると途中で下のツールバーの接続を表すPCのアイコンに×マークが付き、「ネットワークが接続されていません」と出ます。。 知識が無いため、専門用語などあまり詳しくありません。 すみません。 最近ウィルスバスター2006のお試し版をダウンロードしたので、それが原因かとも思いアンインストールしましたが変わらず、以前からメッセンジャーの調子もよろしくないので、こちらも一旦アンインストールしこちらは必要なので再度インストールしました。 ウィルスなんでしょうか。。 デスクトップとノートはNECのAterm6600で繋いでいます。 デスクトップはWindows XPでFujitsu FM-V CEシリーズ、回線はADSLです。 どなたかわかる方、教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 常時接続なのに切断される

    WinXPでフレッツISDNの常時接続しています。 一日中ネット繋げっぱなしなのですが、接続時間が10時間近くになると切断されてまた繋がります。 何かを設定した覚えもなく、たまたまダウンロードなどしていると切断され困っています。 常時接続なのに長時間繋げていると切断されてしまうものなのでしょうか?プロバイダのせい?(DIONです) どこかに設定があるのでしょうか? とても困っています。助けてください!!