• ベストアンサー

クライアント側からの接続・切断について。

我が家では今、NTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続している1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回ノートPC(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないで(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)ノートPCからデスクトップを経由してインターネットに接続できるようにしました。 そこで質問なのですが、ノートPC側からインターネットへの接続を切断する事は出来ないのでしょうか? プロバイダとの契約上、インターネットを使用した後はそのつど接続を切断したいのですが、現在はサーバ(デスクトップ)側からでしか切断が出来ないという状態になっています…。 このままだとその都度いちいちサーバまで出向かないといけないためLAN接続した意味が無いような気がします…。 上のような状態で、もしノートPC側から切断が出来るようでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.2

えっと、一応確認しておきますが、デスクトップのマシンに入っているOSは Windows98SEですね? インターネット接続の共有ができるのはSE以降ですので、出来ているのであれ ば問題はありません 以下のソフトをノートの方にインストールして見てください 正にそういう目的のためのソフトです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se201235.html?y
ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考URLからソフトをダウンロードしてクライアントからの切断できるようになりました! こんなソフトあったんですね(^^;) これでこころおきなくインターネットが楽しめます。 ホントーにありがとうございました。 ちなみにOSはただのWindous98なんですよ…、それでもちゃんとインターネットの共有は出来てるみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

TAの設定で何もアクセスがなければ自動切断するようにできるとおもいます。 1分から数十分くらいに設定できるのでは?

ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどそういう機能もあるんですね(^^;) これから参考にします、よい勉強になりました。