• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クライアント側からの接続・切断について。

我が家では今、NTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続している1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回ノートPC(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないで(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)ノートPCからデスクトップを経由してインターネットに接続できるようにしました。 そこで質問なのですが、ノートPC側からインターネットへの接続を切断する事は出来ないのでしょうか? プロバイダとの契約上、インターネットを使用した後はそのつど接続を切断したいのですが、現在はサーバ(デスクトップ)側からでしか切断が出来ないという状態になっています…。 このままだとその都度いちいちサーバまで出向かないといけないためLAN接続した意味が無いような気がします…。 上のような状態で、もしノートPC側から切断が出来るようでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)

えっと、一応確認しておきますが、デスクトップのマシンに入っているOSは Windows98SEですね? インターネット接続の共有ができるのはSE以降ですので、出来ているのであれ ば問題はありません 以下のソフトをノートの方にインストールして見てください 正にそういう目的のためのソフトです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se201235.html?y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! 参考URLからソフトをダウンロードしてクライアントからの切断できるようになりました! こんなソフトあったんですね(^^;) これでこころおきなくインターネットが楽しめます。 ホントーにありがとうございました。 ちなみにOSはただのWindous98なんですよ…、それでもちゃんとインターネットの共有は出来てるみたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

TAの設定で何もアクセスがなければ自動切断するようにできるとおもいます。 1分から数十分くらいに設定できるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! なるほどそういう機能もあるんですね(^^;) これから参考にします、よい勉強になりました。