インターネット接続が途中で切断される問題

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのインターネット接続が途中で切断されてしまいます。PCのアイコンに×マークが表示され、「ネットワークが接続されていません」と表示されます。
  • 最近ウィルスバスター2006のお試し版をダウンロードしたことがあり、それが原因かと考えアンインストールしましたが、問題は解消されませんでした。
  • ウィルス感染による可能性があります。デスクトップとノートパソコンを繋いでいるネットワーク機器はNECのAterm6600で、デスクトップはWindows XPを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台中1台だけ、接続が切断されます。

こんにちは、インターネットの接続で現在デスクトップとノートパソコン2台使用しているのですが、デスクトップの方だけインターネットが途中で切断されてしまいます。 状況説明をすると、PCを起動しインターネットを繋いでいると途中で下のツールバーの接続を表すPCのアイコンに×マークが付き、「ネットワークが接続されていません」と出ます。。 知識が無いため、専門用語などあまり詳しくありません。 すみません。 最近ウィルスバスター2006のお試し版をダウンロードしたので、それが原因かとも思いアンインストールしましたが変わらず、以前からメッセンジャーの調子もよろしくないので、こちらも一旦アンインストールしこちらは必要なので再度インストールしました。 ウィルスなんでしょうか。。 デスクトップとノートはNECのAterm6600で繋いでいます。 デスクトップはWindows XPでFujitsu FM-V CEシリーズ、回線はADSLです。 どなたかわかる方、教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご指摘の症状の場合、Atermとの間で物理的に回線が切断されている可能性が考えられます。 1.双方のコネクターを数回抜き差しする(たまに接触面が酸化して通信不良となることがあります) 2.Atermの接続ポートを変えてみる 3.LANケーブルをもう一台と入れ替えて障害が再現するか。 以上をご確認ください。 2.で直った場合にはAterm側あるいはLANコネクターの問題 3.を試したときにもう一台が接続できなくなったらLANケーブルの問題 3.まで試して再現するのであればPC側の問題 というように絞り込んでみてください。

rainraewon
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 教えていただいたとおり、数回抜き差ししたら大丈夫になりました! とりあえずは繋がりました! 的確なご指導感謝いたします。

関連するQ&A

  • クライアント側からの接続・切断について。

    我が家では今、NTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続している1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回ノートPC(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないで(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)ノートPCからデスクトップを経由してインターネットに接続できるようにしました。 そこで質問なのですが、ノートPC側からインターネットへの接続を切断する事は出来ないのでしょうか? プロバイダとの契約上、インターネットを使用した後はそのつど接続を切断したいのですが、現在はサーバ(デスクトップ)側からでしか切断が出来ないという状態になっています…。 このままだとその都度いちいちサーバまで出向かないといけないためLAN接続した意味が無いような気がします…。 上のような状態で、もしノートPC側から切断が出来るようでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • ネットが度々切断されて困っています。

    最近度々インターネットが切断され困っています。 あまりPCに詳しくないので説明不足なところがあったらすみません。 自分が使用しているのはデスクトップPC、プロバイダはyahooBB、家庭内にもう一台デスクトップPCとノートPCがあり無線LANでネットに接続しています。 問題があるのは現在使用しているデスクトップPCで度々回線が切断(ノートPCは問題なくネットに繋がっているのに)モデムの電源を抜いて再度繋ぎなおすと復旧はするのですが…スパイウェアやウィルスの類ではないかとspybotやウィルスバスターでスキャンしてみましたが見つかりませんでした。 特に大容量のファイルを(オンラインゲームのクライアントなど)ダウンロードしようとするとみるまに通信速度がおちこみ切断状態になってしまいます、P2Pソフトは一切利用していないのですが…;; googleなどで検索して接続設定などみなおしてみましたが一向に改善せず困っております、些細な事でも結構ですので解決案をご教授いただけたらうれしいです。

  • 二台目を接続したい

    インターネットの接続に関しては超初心者です。 現在、デスクトップPC(WIN98)をBフレッツでインターネットに接続しています。もう一台のノートパソコン(XP)でもインターネットができるようにしたいのですがどのように接続、設定するのかわかりません。デスクトップPCのPCカード?につないであるケーブル(LANケーブル?)を外してノートPCにつなげればいいものだとおもっていたのですがうまく接続できませんでした。何かやり方が間違っているのでしょうか?2台同時にではなく、とにかくノートPCでインターネットをしたいのですが… 質問に説明の不足があればご指摘ください。追記します。

  • 接続するものの,すぐ切断される

    こんにちは。 どうにもならずこちらに来ました。 母所有のノートPCなのですが、インターネットに接続するものの、すぐ切断(短いときは、2分ほどで)されてしまいます。 また「ノートPCは、落ちやすい」と聞いたことがありますが、皆様そうなのでしょうか? 又、(プロバイダーが関係しているのでは?) とも考えたのですが、どうなのでしょうか? 使用PC     :FMV-BIBLO NE3/45LK OS       :WINDOWS98 プロバイダー   :Freecom   設定の段階で考えられる不備、その他対策等 ご指導いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ネット接続が切断されてしまいます

    早くて1分長くて20分で接続が必ず切断されてしまいます。 再度接続はできます。 ネットもオンラインゲームもできますが切断されます。 切断されても右下の表示では繋がってます。 先日購入したパソコンです。 無線LANの子機で接続してるのですが、他のPCは普通に切断されることなく使えます。 使える方のPCのLANケーブルを使ったりしてみたのですが無理でした。 ウイルスやスパイウェアも検索しましたが入ってないみたいです。 設定の問題なのでしょうか? いろいろ試しましたが手に負えません パソコン工房で購入したカスタムパソコンです。 LESANCE DT Q9550RAM/GF98GTX+ Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @ 2.83GHz (4 CPUs) Mother Board:P45NEO-F Memory:PC2-6400-2GB/JEDEC Video Card:N9800GTX+-512MX-F Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 回線はBフレッツ プロバイダはnifty 無線LANはAtemWarpStar親機WR600H子機WL54TE 親機にはFMVのデスクトップCE70E7 子機のLANポートが2つでLAN1にはFMVのデスクトップCE70E7 もう1つの方のLAN2はスイッチングハブを使ってNECのデスクトップVL300/MG2Yと 今回購入したカスタムパソコンを繋いでいます。 NECの方は普通に接続できます。

  • 接続が切断される

    今、win2000にしていますが、インターネットに接続してると途中で切断されます。ダウンロードなんか最悪です。右下の接続アイコンの点滅が途中で消えます。INS64でターミナルアダプターはNECAtermITX80です。

  • 突然インターネットの接続が切断される

    どのカデコリに投稿すればいいのかわからなかったので、ここに投稿させてもらいます。 私のパソコンは ・WindowsXP ・FUJITSU ・光ファイバー です。 最近、パソコンを起動してインターネットをしようとすると、 「ユーザー名、パスワードが違います」 と出て、インターネットに接続できない時があります。でも、それが出てこなくて普通に接続できる時もあるんです。 インターネットに接続できた場合でも、突然インターネットの接続状態が切断されるという現象がおきます。 それは、インターネットに接続している状態で、普通にホームページをみていたり、何も触っていない状態でも、いきなりオフラインになって、接続しようとすると、「ユーザー名、パスワードが違います」と出て接続できなくなるのです。 接続ができなくなったら、再起動して、もう一度やってみると接続できたりします。 あと、Windowsを終了しようとすると、 「explorer.exeを終了しています」・・・とかなんとか出て、数秒待たされた後、 「explorer.exeが応答していません」・・・(だったかな?)と出てきて、 「すぐに終了」をクリックすると、やっとWindowsを終了することができます。 なぜこのような現象がおこるようになったのか、わかりません。 途中で切断されると、パソコンを再起動してからまた接続しているので、とてもめんどうで困っています。 解決方法を教えてください。

  • ルーターを使い接続をしていますが、2台目を繋ぐと1台目が回線切断される。

    はじめまして、お世話になります。 タイトルの通りなのですが、有線ルーターを使いノートパソコン2台を接続しています。 先日まで1台はデスクトップだったのですが、今回新しくノートパソコンが来たため、「ノートパソコン2台」ということになりました。 先日までは何の問題もなく2台ともネット接続出来ていたのですが、この新しくきたノートパソコンにデスクトップに繋いでたLANケーブルを使ってみても認識せず、「接続されていません」とメッセージがでてしまいます。 この問題は LANケーブルを少し入れ替えてみたら解決したのですが。 今度は2台目を接続すると、それまでネットに繋がっていた方がネット接続できなくなってしまう事態に陥りました・・。 しかし、その2台目をシャットダウンするとまた接続できるようになるのです。 この現象についてなにか考えられる原因、解決方法があれば教えて下さい。 ----- 環境としましては 新しく来たノートパソコン →ゲームPC 参照:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=905&map=11 もともとあるノートパソコン →Fujitsu FMV-BIBLO NF40Y 参照:http://kakaku.com/spec/00200216308/ ルーター →バッファロー社 BroadStation 参照:http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html?p=spec 以上になります。 何か足りない情報があれば、補足致しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • オンライン接続中に突然切断されてしまいます。

    現在NTTのADSLでインターネット接続しています。無線LAN(ピクセラWAW)を繋いでノートPCで通信を使用しているのですが、特にメール送信の際や航空券の購入などパスワードで管理するようなページを使用している際に突然切断されてしまいオフラインになってしまう現象があります。メール送信の際には殆んど切断になってしまい送信が出来ません。(軽いものなら送れる場合もありますが…)切断後、再接続すると問題無く繋がりますが、メール送信等を行うとやはり切断されます。どんな原因が考えられるますでしょうか?また、対処法を教えて下さい。OSはWindows_XPでメモリ、HDD等問題無いと思いますし、ウィルス対策もしています。宜しくお願い致します。

  • インターネット接続がたびたび切断される

    お世話になります。 事務所で無線LANルーターとHUB介してデスクトップパソコン5台とコピー機を有線接続し、ノートパソコン4台を無線接続しているのですが、度々インターネット接続が切断されます。ルーターの電源を入れなおせば復旧するのですが、頻繁に切断されるので困っています。パソコンに詳しくないので原因がよくわかりません。何を改善したら解消されるのかアドバイスをよろしくお願い致します。もし機器を変えた方が良いのであれば、推奨される機器を教えて頂けると助かります。